龍岡歩(サッカー店長)の経歴やプロフィール、結婚、現在の活動は?「激レアさんを連れてきた。」

スポンサーリンク
テレビ

2021年11月15日月曜日23:15~テレビ朝日で放送の「激レアさんを連れてきた。」に龍岡歩(たつおかあゆむ)さんが登場しました。

龍岡歩さんは、運動神経ゼロでスポーツ経験もないのにサッカーゲームを年間1000試合やったら誰よりも戦術に詳しくなり、結果Jリーグからスカウトされた人です。

今回は、龍岡歩さんの経歴やプロフィール、結婚しているのか、現在の活動などが気になり調べてみました。

スポンサーリンク



龍岡歩のプロフィール「激レアさんを連れてきた。」

008.png
出典元:スポーツX社

名前:龍岡歩(たつおか・あゆむ)

生年月日:1980年

出身地:神奈川県生まれ。

Jリーグ開幕戦に衝撃を受け、12歳から毎日ノートに戦術を記し徹底的に研究。

28歳からブログ『サッカー店長のつれづれなる日記』を始め、現スポーツX社に鋭い考察を評価され入社。

同社が経営する藤枝MYFC(J3)の戦術分析長として4シーズン在籍。

現在はJFL昇格を目指すおこしやす京都AC(関西1部)の戦術分析長。

スポンサーリンク



龍岡歩はスポーツ嫌い?「激レアさんを連れてきた。」

009.png
出典元:スポーツX社

スポーツ嫌いの少年がJリーグ開幕戦に感動し、その後年間1000試合以上を観戦する戦術オタクに!

スポーツの嫌いだった13歳の龍岡少年はたまたまつけたテレビでJリーグ開幕戦を見てその迫力に感動。

その後年間1000試合を分析する戦術オタクになりました。

学校のテストは数分で終わらせ、残りの時間でテストの裏に理想のフォーメーションと戦術を延々と書いていたこともありました。

徹底的な追求で戦術の理解を深め、気づくと年間1000試合以上観戦し、分析したノートが山積みになっていきました。

ブログでJクラブの戦術担当へ「激レアさんを連れてきた。」

龍岡歩さんは、ブログが契機となり、Jクラブの戦術担当になりました。

龍岡が観戦経験を積んでいく中、当時勤務していたオンラインサッカーショップがブログを開設。

そのブログ内で、サッカー戦術分析を発信するようになりました。

次第に、ブログの戦術分析の的確さがサッカー関係記者の間で大きく評判となります。

そんな中、ある記者が、「日本一戦術に詳しいかもしれない」 と龍岡を当時藤枝MYFC代表であった小山に紹介。

龍岡の戦術眼に可能性を感じた小山は、龍岡の採用を決意。

2014年より、当時J3に昇格した藤枝MYFCの戦術担当スタッフとして働くこととなりました。

スポンサーリンク



理想と現実のギャップに苦悩「激レアさんを連れてきた。」

011.png
出典元:スポーツX社

龍岡が理想としていたサッカーは、ペップ・グアルディオラなどが体現する、欧州の世界トップレベルのサッカーでした。

しかし、2014年に加入した当初は、理想のサッカーと現実のJ3のレベル差が大きく、培ってきた戦術観の発揮に苦しみました。

いかに理想の戦術を現実のレベル感に落とし込んでいくか。当初は現場経験を重視しがちな監督が、サッカー経験ゼロの龍岡を経歴のみで判断したこともあり、苦悩の日々は続きました。

それでも2016年シーズンに藤枝MYFCは7位と大健闘を見せました。

龍岡歩の現在の活動は?「激レアさんを連れてきた。」

龍岡歩さんは、現在、JFL昇格を目指す「おこしやす京都AC(関西1部)」の戦術兼分析官として活躍しています。

012.png
出典元:スポーツX社

2018シーズンより、龍岡は「おこしやす京都AC」の分析を担当しています。

藤枝の4年で培った経験を活用し、チーム全体の戦術分析から、より選手個々の成長にフォーカスした個人分析へ。

石田祐樹監督や経営陣・フロントスタッフと一体となり、よりチームを勝たせる戦術担当となるための新たなチャレンジがスタートしています。

↓おこしやす京都公式サイト
https://ococias.kyoto

おこしやす京都の略称は「お京都」。

2021年、そんな龍岡さんの取り組みが見事に実を結び、2021年6月16日の天皇杯全日本選手権の2回戦にて、おこしやす京都はJ1のサンフレッチェ広島にスコア5-1で勝利。

Jリーグ最上位のチームを、大差で勝利すると言う、偉業を達成。

試合途中からクラブのHPはサーバーダウンしました。

「お京都」の目標はJリーグへの昇格です。

スポンサーリンク



龍岡歩は結婚してる?「激レアさんを連れてきた。」

調べた限りでは、龍岡歩さんの結婚やご家族についての情報は得られませんでした。

しかし、龍岡歩さんのツイッターに以下のようなツイートがありました。

↓サッカー店長/龍岡歩 (@soccertenthou) · Twitter

今夜、Twitterで重大発表がございます。

ちなみに結婚発表では無さそうなので、女性ファンの皆様におかれましてはご安心下さい。引用元:サッカー店長/龍岡歩 (@soccertenthou) · Twitter

ツイッターから判断すると、龍岡歩さんは結婚はしていなかもしれません。

まとめ 龍岡歩「激レアさんを連れてきた。」

2021年11月15日月曜日23:15~テレビ朝日で放送の「激レアさんを連れてきた。」に龍岡歩さんが登場しました。

今回は、龍岡歩さんの経歴やプロフィール、結婚しているのか、現在の活動などが気になり調べてみました。

タイトルとURLをコピーしました