井上純子(元コスプレ公務員/バナナ姫ルナ)の旦那や家族は?プロフィールや経歴、学歴は?北九州市議会議員「激レアさんを連れてきた。」

スポンサーリンク
テレビ

2021年12月13日月曜日23:15~テレビ朝日で放送の「激レアさんを連れてきた。」に2021年の実施された北九州市議会議員選挙にて初当選(選出区6919票トップ当選)した、井上純子さんが登場しました。

井上純子さんは2021年1月31日に実施された福岡県北九州市の市議会議員選挙に、八幡西選挙区から出馬、6,919票を獲得し、トップ当選を飾る。

北九州市議会議員の井上純子さんは、市役所で上司の無茶ぶりに応えて倉庫で眠っていたご当地キャラのコスプレをしたら大ブレイクし、最終的に政治家になった人です。

今回は、井上純子さんの旦那さんや家族(子供)、経歴やプロフィール、学歴、趣味がコスプレなのか、などが気になり調べてみました。


出典元:井上じゅんこオフィシャルブログ

関連記事

>>龍岡歩(サッカー店長)の経歴やプロフィール、結婚、現在の活動は?「激レアさんを連れてきた。」

>>横田圭祐(ギネス世界記録/顎に三角コーン山積み)の経歴やプロフィール、結婚、現在の活動は?「激レアさんを連れてきた。」 

>>望月将悟 (山岳ランナー/消防士山岳救助隊員)のプロフィールや経歴、家族構成や現在の活動は?「激レアさんを連れてきた。」

スポンサーリンク



井上純子(北九州市議会議員)の旦那や家族は?「激レアさんを連れてきた。」


出典元:井上じゅんこオフィシャルブログ

井上純子さんは、24歳の時にシングルマザーになりました。

井上純子さんは、3人の子供がいます。

・19歳で結婚。3人出産を決意。

・21歳で第1子出産。

・22歳で第2子妊娠、出産。

この時に原因不明の切迫早産となり、1カ月の入院生活を送るも32週1700グラムで出産。

人生初の未熟児カンガルーケアを経験。

・24歳で第3子出産。

人生計画の出産を終える。

保育所に送迎しながら、育休も1年間とることなく常に仕事へ復職する。

 

井上じゅんこオフィシャルブログより

24歳で3人目を出産後は「0、2、3歳」を育てるだけでも大変。

同年代は大学生活や女子旅、フェス(何それ?)の話ばかり。

そんな時に、「大人と話したい!外に出たい!」。

さらに、この時シングルマザーになった私としては「働かないと生活できない」ので

3人目が0歳6月の時に仕事へ復帰しました。

※子育てには多大なる親の支援と社会制度(市職員制度)に支えられています。

引用元:井上じゅんこオフィシャルブログ


出典元:井上じゅんこオフィシャルブログ

スポンサーリンク



井上純子(北九州市議会議員)のプロフィール「激レアさんを連れてきた。」

名前:井上純子(いのうえ・じゅんこ)

1986年福岡県北九州市(八幡東区)生まれ。※バナナの叩き売りの発祥の地

三姉妹の次女で、3人兄弟。

2005年福岡県立八幡高校理数科卒業、同年北九州市役所入職。

北九州市役所15年半勤務

入庁後10年で市民サービス窓口業務や生活保護行政のケースワーカーを経験。

2016年から公務員としてコスプレで市をPRする「バナナ姫ルナ」の活動開始。

一時引退するもボランティアとして復活し活動継続中。

メディア掲載150回以上。

株)ホルグ主催「地方公務員が本当にすごい!と思う地方公務員アワード2018」受賞。「朝日新聞 平成胃痛大賞」ノミネート。

2021年北九州市議会議員選挙にて初当選(選出区6919票トップ当選)

3児の母。

スポンサーリンク



井上純子(北九州市議会議員)の経歴「激レアさんを連れてきた。」

井上純子さんは、福岡県立八幡高校卒業後、北九州市役所入職。

北九州市役所での最初の部署は住民登録や戸籍手続きなどの市民窓口業務です。

当時の周囲の反応は「入庁してすぐに産休?」「何ができるの?」という反応もあるくらい珍しい存在だった。

「家事もできるし、幼児とも話せる、でも仕事は不安!」それでも前に進むしかない、必死の生活でした。

若くして離婚と子育てをするだけで「子どもの父親が3人とも違うらしい」そんな噂を笑いとばし、とにかく日々の生活に追われました。

生活保護行政「ケースワーカー」を経験

井上純子さんは、生活保護行政「ケースワーカー」を経験します。

市民窓口の仕事から、初めての福祉業務を経験し、「社会福祉主事」の資格も取得。

配属時は初めての世界に戸惑いも多く、環境や年代、性別の違う多くの方が、「どのように自立できるか」「安心できる生活を送るにはどうすればよいか」を考え、支援していきます。

様々な制度を活用するため、とても多くを学べる機会となりました。

市PR部署「観光課」へ異動

井上純子さんは、市PR部署「観光課」へ異動しました。

「できることを増やす!」ためにです。

ケースワーカーを経験後、「もっともっと経験したい!」と強く希望し、当時の産業経済局観光課に配属となりました。

ですが、市民対応業務ばかりの井上純子さんは、パソコン作業が苦手。

異動後すぐにパソコン教室に通い、基礎的なパソコンスキルを習得。

また、新幹線や飛行機も一人で乗ったことがない。

そんな私は全てが挑戦であって毎日が勉強でした。

観光課での仕事のゴールは「国内観光客に北九州市へ来てもらうこと」。

そのPRのために他県のイベントで「よくある法被やポロシャツでPR」することもありました。

しかし、「北九州市?どこ?」。

興味のない方が多く、「立ち止まって話を聞いてもらえない」。

また、興味もない知らない北九州市のことは「WEBで検索することもない」。

どんなに「良い場所だよ!」「面白いイベントあるよ!」と言いたくても届かない、そして多額な広告費の予算もない、という壁にぶつかりました。

「バナナ姫ルナ」誕生

井上純子さんは、自分にできること惜しまずに行動しました。

そこで、「バナナ姫ルナ」が誕生しました。

井上純子さんは、バナナ姫ルナに変身します。

バナナ姫ルナは門司港バナナのPRキャラクターです。

・「今までにないこと」→「目立つこと+話題づくり」

・「自分にできること」→「コスプレできるかも」

この2点の発想と、周りの目を気にしない井上純子さんの性格で「バナナ姫ルナ」が誕生することになりました。

スポンサーリンク



趣味がコスプレ

井上純子さんは、趣味がコスプレです。

井上純子さんは、仮装コンテスでグランプリを獲得しています。

井上純子さんは、小倉で毎年開催される「こくらハロウィン」の仮装コンテストで2013年から友人と出場し続け、2015年にはグランプリとなりました。


出典元:井上じゅんこオフィシャルブログ

また仮装コンテスでグランプリの経験も見込まれて、観光課でも積極的にPRをする姿もあり、上司から「北九州市のためにコスプレをしないか」と提案を受ける。

「自分ができること(費用をかけない)」「他にない話題性を」という考えのもと、「バナナ姫ルナ」に変身することに・・・

コスプレをするなら北九州らしく、門司港バナナで観光地のイメージに直結する「バナナ姫ルナのコスプレをしよう!」とやる気をもってスタートしました。

 

限られた予算で話題性を!

どこの自治体も税金から捻出する予算では広告出すばかりもできない。当時井上純子さんさんが所属する北九州市観光課も同じでした。観光PRキャンペーンだって、他自治体もやってるし、そんなに認知度の高くない北九州市は、他県のイベント会場でも、WEB上でも「観光地として気になってもらえない」ことを痛感。

 

このバナナ姫ルナが、予想外の反響を生むことに・・・


出典元:井上じゅんこオフィシャルブログ

バナナ姫ルナはお披露目の当日に地元NHKニュースがその夜の「ニュース11」全国ニュースとして「地方の面白いことが始まった」と放送されることに!


出典元:井上じゅんこオフィシャルブログ

空港やイベント会場、掲載媒体では自治体では珍しいスポーツ紙へも登場するなど多くのメディアを取り上げられました。


出典元:井上じゅんこオフィシャルブログ

多数のマスメディアに掲載されると、「バズり状態」に。

こんなに珍しい「市の仕事」でも、応援の声が多かった。

この前例のないコスプレPR活動のバナナ姫ルナ。

全国メディアから注目を受け、「費用対効果の高い」シティプロモーションに大きく貢献。

2018年に「引退」するまでの間、市のPRという目標をしっかりと達成。

スポンサーリンク



井上純子の「バナナ姫ルナ」の復活は?

引退後は人事異動によりPR部署でなく内部調整を担当しました。

仕事も変わって平和な日々を送りながら、井上純子さんは復活を決意。

バナナ姫が消えた状況について、井上純子さんは「いずれ他の人がする」「別にバナナの他のキャラでもいいし」と現実から逃げていたが「ボランティアで活動すればいい!子育てと両立できる内容に調整しよう!」と復活を決意。

3児のママであることから、多くのイベントには子連れで参加しました。

そして、市役所を辞めて市政に挑戦し、市議会議員になりました。

市議会議員に立候補した理由は?

井上純子さんが市議会議員に立候補した理由を調べてみました。

井上純子さんが市議会議員に立候補した理由は以下の通りです。

「新型コロナウイルスの感染が拡大するにつれ、市民が必要としている情報が、きちんと届いていないと感じるようになりました。新型コロナによって時代が大きく変化する中、市民に選ばれる議員として、より市民に近い立場から北九州市政に向き合いたいと思いました」引用元:福岡ふかぼりメディアささっとー

※井上純子さんは、密接に市民と向き合いたいという思いから市議会議員に立候補しました。

 

「バナナ姫ルナ」の再度の復活はある?

市議会議員になった井上純子さんの「バナナ姫ルナ」の再度の復活があるのか調べてみました。

井上純子さんは以下のように話しています。

「政治家がキャラクターになることが、市民からどう捉えられるのか。」
と復活には消極的でした。
しかし、井上純子さんは、自分以外の2代目が誕生したらそれをフォローしたいという気持ちはあるそうです。

スポンサーリンク



まとめ 井上純子(北九州市議会議員)「激レアさんを連れてきた。」

2021年12月13日月曜日23:15~テレビ朝日で放送の「激レアさんを連れてきた。」に2021年1月31日に実施された北九州市議会議員選挙にて初当選(選出区6919票トップ当選)した、井上純子さんが登場しました。

今回は、井上純子さんの旦那さんや家族(子供)、経歴やプロフィール、学歴、趣味がコスプレなのか気になり調べてみました。

タイトルとURLをコピーしました