白根麻衣子(国境なき医師団)の学歴、高校大学は?経歴プロフィール、家族構成は?

スポンサーリンク
話題

国際NGO団体の一つ「国際NGO国境なき医師団」の一員としてガザ地区で医療支援の活動に関わってきた白根麻衣子さん。

そこで今回は、国際NGO国境なき医師団」の一員としてガザ地区で医療支援の活動に関わってきた白根麻衣子さんの学歴、出身高校大学、経歴やプロフィール、家族構成などが気になり調べてみました。

みなさん一緒に確認していきましょう。

スポンサーリンク



白根麻衣子(国境なき医師団)のプロフィール

名前:白根麻衣子(しらね まいこ)

生年月日:調査中

高校:調査中

大学:調査中

職業:国境なき医師団 アドミニストレーター

白根麻衣子(国境なき医師団)の学歴、高校大学は?

白根麻衣子(国境なき医師団)の出身高校、大学を調べてみましたが、有力な情報を得る事ができませんでした。

分かり次第追記したいと思います。

白根麻衣子(国境なき医師団)の経歴

白根麻衣子(国境なき医師団)の経歴は以下の通りです。

・大学卒業後、銀行にて個人営業に従事。

・退職後、日本とイギリスで修士課程修了。

・インターナショナルスクール勤務。

・2016年「国境なき医師団」日本事務局の人事・総務担当として入職。

・2017年 アドミニストレーターとして海外現場での活動に参加。

白根麻衣子さんは大学卒業後、銀行で働いていました。

しかし、教育学に興味を持ちイギリスに留学。

イギリスと日本で修士課程修了。

イギリスから帰国後はインターナショナルスクールで勤務を開始。

奨学金制度を提供していたインターナショナルスクールで白根麻衣子さんは奨学金制度に応募する子どもの選考に関わっていました。

このことがターニングポイントとなります。

白根麻衣子さんはもっと直接的に支援がしたいと考えるようになりました。

「国境なき医師団」の日本事務局が出した「総務・事務」の募集をみつけ2016年から働くことになりました。

2017年に初回の派遣でウクライナに。7カ月の任務でした。

アドミニストレーターとして海外現場での活動に参加
※アドミニストレーターとは活動に不可欠な「お金と人材」を管理する財務・人事のポジションです。

次にパレスチナ・ガザ地区に。

そして2019年12月にはアフガニスタン派遣のオファーも受けました。

スポンサーリンク



白根麻衣子(国境なき医師団)は医師なの?

経歴で述べたように、白根麻衣子(国境なき医師団)さんは、医師ではありません。

国境なき医師団のスタッフときくと医師や看護師などの医療関係者だと考えますが、そうではありません。

国境なき医師団日本事務局が出した総務・人事の求人を目にして、非医療従事者でも活動できることを知り、「これなら自分の経歴にもつながっている。ここで人道支援を支えることができる」と思い飛びついたそうです。

「国境なき医師団」の日本事務局で人事・総務担当として勤務しています。

国境なき医師団とは?

国境なき医師団(Médecins Sans Frontières=MSF)とは、民間で非営利の医療・人道援助団体です。

紛争や自然災害、貧困などにより危機に直面する人びとに、独立・中立・公平な立場で緊急医療援助を届けています。

医療援助と同時に、現地で目の当たりにした人道危機を社会に訴える「証言活動」も国境なき医師団の使命です。

1971年にフランスで設立し、1999年には活動の実績が認められノーベル平和賞を受賞しました。

白根麻衣子(国境なき医師団)の家族構成は?

白根家の次女として生まれた麻衣子さん。

国境なき医師団スタッフの白根麻衣子さんには、

・母 洋子さん

・姉

・妹

がいます。

白根麻衣子さんは、3姉妹です。

3姉妹の中で白根麻衣子さんが一番父親に似た性格だそうです。

父親は他界されています。

母親の洋子さんは、白根麻衣子さんが国境なき医師団で働く前から寄付をしていました。

また、お姉さんや妹さんも学生のうちからフィリピンやタイ、インドなどの貧困地区でのボランティアに積極的に参加していたそうです。

しかし、学生時代の白根麻衣子さんは本人は特に興味もなく、「どうせ海外に行くならリゾートで遊ぶ方がいいのになぁ」と考えていたそうです。

虫が苦手で、母親の洋子さんは国境なき医師団の海外での派遣が務まるのかと心配していました。

白根麻衣子さんの海外派遣が決まると姉や妹もその国のことを一緒になって勉強し、白根麻衣子さんを応援しています。

スポンサーリンク



白根麻衣子(国境なき医師団)の学歴、高校大学は?経歴プロフィール、家族構成は?:まとめ

国際NGO団体の一つ「国際NGO国境なき医師団」の一員としてガザ地区で医療支援の活動に関わってきた白根麻衣子さん。

そこで今回は、国際NGO国境なき医師団」の一員としてガザ地区で医療支援の活動に関わってきた白根麻衣子さんの学歴、出身高校大学、経歴やプロフィール、家族構成などが気になり調べてみました。

タイトルとURLをコピーしました