「ネヴァーマインド」赤ん坊スペンサー・エルデンがニルヴァーナ提訴。wikiプロフィール

スポンサーリンク
話題

スペンサー・エルデンさんはニルヴァーナが1991年に発表したアルバム『ネヴァーマインド』のジャケット写真に写る赤ん坊。

あれから30年が経過した2021年、スペンサー・エルデンさんはニルヴァーナに対して提訴したと報道されています。

ニルヴァーナのアルバム「ネヴァーマインド」のジャケットに写っている裸の赤ちゃんといえば一度は見たことがある人も多いはず。

そこで、今回はニルヴァーナのネヴァーマインドの裸の赤ちゃんの現在やプロフィールが気になり調べてみました。

スポンサーリンク



1.スペンサー・エルデン赤ん坊は現在どんな大人に?ニルヴァーナ

アメリカのロックバンド「ニルヴァーナ(Nirvana)」の代表作であり、その名を世に知らしめたアルバム「Never Mind(ネバーマインド)」

 

はだかんぼうの赤ちゃんがプールの中で泳いでいるジャケット写真はとても印象的で、ニルヴァーナは知らなくても、この画像は知っているという人もいますね。

このアルバムが発売されたのは、1991年。

世界的大ヒットを記録し、現在までの総売り上げ枚数は驚異の3000万枚以上だそう!

 

世界で最も売り上げが高いCDアルバムランキングでもトップ20以内に入るほど有名な作品。

 

発売から30年経った今、なぜか騒ぎが起こっています。

 

ニュースによると、ジャケット写真の人物はスペンサー・エルデンさんという男性。

 

生後4か月の頃に撮影した画像は、赤ちゃんのスペンサー・エルデンさんが全裸でプールに入り、釣り糸で吊り下げられたドル紙幣をつかもうとしているもの。

 

全裸のため、プライベートな部分もしっかりとうつされています。

 

現在30歳のスペンサー・エルデン氏は

 

・両親が画像の使用許可に署名したことはない

・赤ちゃんの裸を世界中に露出させたことで、現在まで恥ずかしい思いをした

 

などという理由で提訴しているそうで、損害賠償として日本円で1650万円の損害賠償を求めているそう。

 

世界的に有名なアルバムなので、性的な見方をするよりかは単なるジャケ写としてとらえている人が大半だというのは分かります。

スポンサーリンク



2.スペンサー・エルデン2021年現在の顔画像は?ニルヴァーナ

これまでに報道されたニュースでは、スペンサー・エルデンさんが30歳という以外、現在の画像などは発表されていません。

現在の顔が見たいですね。

赤ちゃんの頃から子供時代、大人になりニルヴァーナを提訴した現在までの画像はあるのでしょうか?

スポンサーリンク



3.スペンサー・エルデンさんが25歳の時 ニルヴァーナ

過去に「ネバーマインド」のジャケ写を再現している画像が出回っています。

この写真が撮影されたのは2016年で、スペンサー・エルデンさんが25歳の時だそう。

 

この投稿をInstagramで見る

 

JOHN CHAPPLE(@johnchapple)がシェアした投稿

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

JOHN CHAPPLE(@johnchapple)がシェアした投稿

↓当時のインタビュー記事

「まったく思い出せないけど、とても重要な一場面になれたことは、すごいことだけど何か変だよね」と語り「僕にとって、この25周年は一つの節目」と、改めて写真を撮ることにした。

引用:huffingtonpost

スペンサー・エルデンさんはこの撮影で200ドルの報酬を受け取っています。

スポンサーリンク



4.スペンサー・エルデン数年ごとにジャケ写の再現をしている ニルヴァーナ

さらに調べていくと、25歳の時だけではなく成長段階で数年ごとにジャケ写の再現をしている画像も発見。

30年経って提訴という手段をなぜ取ったのでしょうか?

スポンサーリンク



5.スペンサー・エルデンさんなぜ今更提訴に踏み切ったのか ニルヴァーナ

30年もたち、バンドの存在もないというのに、なぜ今更提訴に踏み切ったのか、目的は?

 

ニュースサイトを読んでみると、一応その理由は記載されていました。

 

「極度かつ永続的な精神的苦痛」を受け、「生涯にわたる収入獲得能力の喪失」などの被害を受けたとして、各人に対し15万ドル(約1650万円)の損害賠償を求めている。

引用:日刊スポーツ

一番の理由は精神的な苦痛と、収入獲得能力の喪失

 

正統な理由だと思いますが、本当の理由は・・・

 

ネットでもやはり憶測が飛び交っています。

  • 明らかな金銭目的
  • 損害賠償の金額が1600万円程度なので、単なる売名目的。

 

などなど、いろいろな意見が出ていました。

スポンサーリンク



6.スペンサー・エルデンのwikiプロフィール ニルヴァーナ

水中写真家のカーク・ウェドルから、生まれたばかりの赤ちゃんを「Nirvana」という新進気鋭のバンドの写真撮影に使ってもらえないかとの連絡を受けたのは、スペンサー・エルデンがまだ生後数カ月のときでした。

当時、スペンサー・エルデンの父親は撮影用のセットやカスタムリグ、小道具などを手伝っており、それがきっかけでウェドルと知り合ったという。

大人になってからも何度も撮影現場を再現し、胸には「Nevermind」と書かれた大きなタトゥーを入れているスペンサー・エルデンは、20数年経った今でもアルバムの表紙を飾ったことを完全には受け入れられないと言います。

「動揺しています」とスペンサー・エルデンは言います。「誰にも会わなかった。電話もメールもありませんでした。目が覚めたときには、すでにこの大きなプロジェクトの一部になっていました。何もしていないのに有名になったような気がするけど、彼らのアルバム以外は何もしていないんだ。」

1991年2月7日にカリフォルニア州で誕生したスペンサー・エルデンは2021年8月25日時点で30歳。

職業:モデル

最終学歴:大学卒業

年収:60万ドル~70万ドル

国籍:アメリカ

スポンサーリンク



タイトルとURLをコピーしました