佐々木和夫(南部鉄器工房親方)の作品の通販はある?工房の名前や販売店や口コミは?「趣味どきっ!」

スポンサーリンク
テレビ

2021年12月31日金曜日05:30~放送する「趣味どきっ!」に、南部鉄器工房の親方である佐々木和夫さんが登場しました。

南部鉄器工房の親方である佐々木和夫さんは、岩手県盛岡市の工房で南部鉄瓶を作られています。

岩手県盛岡市は、南部藩のおひざ元。

古来、良質の砂鉄の産地だったこの地で、丈夫で長持ち、美しさを兼ね備えた鉄瓶が作られてきました。

その独特の風合いは、昭和初期、思想家・柳宗悦らによって見いだされ、今に受け継がれています。

南部鉄瓶は、手仕事で、80を超える工程から生まれる魅力ある南部鉄瓶は、都会的なモダンな暮らしの中で、鉄瓶をインテリアとしても活かされています。

今回は、岩手県盛岡市の南部鉄器工房の親方である佐々木和夫さんの作品の通販があるのか、工房の名前や販売店はあるのか気になり調べてみました。

スポンサーリンク



佐々木和夫さんの作品の通販はある?「趣味どきっ!」

佐々木和夫さんの作品は、以下の2箇所で通販購入ができます。

・「くんざん」のオンラインショップ

・「鉄蔵.com」のオンラインショップ

詳しく紹介します。

「くんざん」のオンラインショップ

↓「くんざん」のオンラインショップ

↓写真:店頭&佐々木和夫(三代目薫山)

inf-tenpo01.jpeg

本場盛岡、薫山工房の南部鉄器は鉄分の補給に大変効果があります。

生産される鉄器は、丹精込めて一つ一つを丁寧に仕上げます。

佐々木和夫(三代目薫山)さんはどんな人物?

伝統を守るのは勿論のこと、現代にあった作品も、日々探究しています。

また、現三代目薫山である佐々木和夫さんが丹生込めて造る鉄瓶等は、国内外から非常に高い評価を得ています。

「鉄瓶は生活道具であり飾り物ではない」という信念により、高度な技術を求められる手作業の”焼型”鉄瓶としては、比較的価格を押さえているのがとても良心的です。

また、豊富な知識と人情味溢れる職人として広く知られ、若手の指導にも労を惜しまないその存在は、現代南部鉄器業界の重鎮として、広く認知される伝統工芸士です。

受賞歴多数。

↓くんざん工房のインスタグラム

鉄蔵.com

鉄蔵.comは「南部鉄瓶」の本場、岩手県盛岡市より、手作りの「南部鉄瓶」を、日本全国へお届けしています。

鉄蔵.comで、佐々木和夫さんの南部鉄瓶を通販購入することができます。

↓鉄蔵.comのオンラインショップ

佐々木和夫(三代目薫山)さんの商品一例

↓九重型 亀甲 35,200 (税込)

10221503_5266153b9b66b.jpeg

↑古来より受け継がれてきた、南部鉄瓶を代表する形『九重型』。その伝統的形状の羽は熱源による表面劣化を防ぎます。

スポンサーリンク



佐々木和夫さんの工房の名前や場所は?「趣味どきっ!」

佐々木和夫さんの工房の名前は、勲山(くんざん)工房です。

佐々木和夫さんの工房の場所は、以下の通りです。

薫山工房 〒020-0055 岩手県盛岡市繋字尾入野64-12

TEL.019-689-2657
FAX.019-689-2086

薫山工房のアクセス「趣味どきっ!」

薫山工房のアクセスを調べてみました。

車(タクシーの場合:盛岡手づくり村まで)

盛岡市内より約14km、東北自動車道盛岡ICより5km。

参考MAP:Yahoo! Japan Mapsへリンクしています

航空路

日本エアシステム(JAS)

札幌-花巻 55分

大阪-花巻 1時間25分

福岡-花巻 2時間

※花巻空港より盛岡駅へ、発着全便対応特急バスが出ています(50分・1260円)

JR東日本

新幹線

仙台-盛岡 50分 東京-盛岡 2時間21分

東北本線

青森-盛岡 2時間21分

長距離バス

仙台-盛岡2時間50分

東京-盛岡7時間

路線バス

盛岡駅-盛岡手づくり村 約30分

繋温泉行きまたは、繋経由鶯宿温泉行きにて盛岡手づくり村前 下車

↓「くんざん」HPでもアクセス方法を確認できます。

スポンサーリンク



佐々木和夫さんの作品の販売店はある?「趣味どきっ!」

佐々木和夫さん作品である南部鉄瓶の販売店は、盛岡手づくり村内にて製造販売をしています。

盛岡手づくり村の中に「くんざん店舗」があります。

工場見学も随時OK!

自然豊かな『盛岡手づくり村』は、岩手県の観光に最適です。

「盛岡手作り村」とは?

「盛岡手作り村」は盛岡を代表する観光施設です。

また、各工房の作業風景を見学できる他、手づくり体験を楽しむことができる観光総合施設です。

「盛岡手作り村」の場所

岩手県盛岡市繋字尾入野64-102 営業時間/8:40 – 17:00

TEL : 019-689-2201
FAX : 019-689-2212

↓『盛岡手づくり村』公式サイト

盛岡手づくり村内にある「くんざん」の店頭

us_page_6_f01.jpeg

↓手づくりの鉄瓶が好評です。

us_page_6_f02.jpeg

くんざん工房のSNS「趣味どきっ!」

↓くんざん工房のTwitter
くんざん工房のTwitterはこちら
↓くんざん工房のFacebook
くんざん工房のFacebookはこちら
↓くんざん工房のInstagram
くんざん工房のInstagramはこちら

スポンサーリンク



くんざん工房「南部鉄瓶」の口コミ「趣味どきっ!」

くんざん工房「南部鉄瓶」の口コミを調べてみました。

 


スポンサーリンク



まとめ 南部鉄器工房の親方「佐々木和夫」「趣味どきっ!」

2021年12月31日金曜日05:30~放送する「趣味どきっ!」に、南部鉄器工房の親方である佐々木和夫さんが登場しました。

今回は、岩手県盛岡市の南部鉄器工房の親方である佐々木和夫さんの作品の通販があるのか、工房の名前や販売店はあるのか気になり調べてみました。

タイトルとURLをコピーしました