野出正和のおもちゃの通販はある?結婚や子供、経歴やプロフィールは?ピタゴラスイッチを作った人「レベチな人」

スポンサーリンク
テレビ

2021年9月14日火曜日23:06~放送の23時の密着テレビ「レベチな人、見つけた」に、野出正和さんが登場しました。

野出正和さんは、「えっ?次どうなるの?」目が離せないからくり装置を作り続ける職人で有名です。

また、

「ずっと見てられる〜!」奇想天外な動きをするからくり装置を作り続ける職人にでもあります。

野出正和さんは木のおもちゃの開発、工作教室、イベント企画などを行う「無垢工房」を設立しました。

今回は、木のおもちゃ職人である野出正和さんのおもちゃの通販・お取り寄せができるのか、結婚して子供がいるのか、経歴やプロフィール、ピタゴラスイッチを作った人なのか、などが気になり調べてみました。


スポンサーリンク



1.野出正和のおもちゃの通販はできる?「レベチな人」

Muku-studioの公式サイトと、木のおもちゃ おもちゃの森sapporoから、野出正和のおもちゃの通販が可能です。

↓Muku-studio ONLINE SHOP

↓木のおもちゃ おもちゃの森sapporo

スポンサーリンク



2.野出正和(無垢工房)の経歴「レベチな人」

医療コンサルタントの仕事を経て、野出正和さんは木のおもちゃの開発、工作教室、イベント企画などを行う「無垢工房」を設立。

【無垢工房の概要】
事務所名:Muku-studio
代表:野出 正和
住所:〒357-0124 埼玉県飯能市原市場728-3
TEL:042-981-9465
創業:1994年10月
事業内容:商品開発/OEM製作、企画、考案/イベントの企画、製作/講演、執筆

スポンサーリンク



3.野出正和(無垢工房)の結婚して子供はいる?「レベチな人」

野出正和さんは結婚をしています。

結婚した嫁は医療コンサルティングをしていた時の会社の同僚で、結婚を機に二人で会社を辞めています。

お子さんは、3人います。

スポンサーリンク



4.野出正和のおもちゃのプロフィール「レベチな人」

名前:野出正和(ので まさかず)Toyクリエイター

生年月日:1966年

年齢:55歳

出身地:東京都 練馬区出身

出身高校:東京都立田柄高校

長男の誕生をきっかけに「輝いている親父の背中」を見せるため異業種から転身し無垢工房を設立。

3児の父親。

スポンサーリンク



5.野出正和の経歴「レベチな人」


小さなころから、積み木やブロックといった自分で想像して形を作り上げていく玩具が好きでした。

それは、少年になっても同じでサッカーで思い切り外を駆け回ることの他にプラモデルやラジコンといった、作るものに興味がありました。

思春期には学校をさぼって遊んでいたこともあったようですが、小さな子どもが好きで、サッカークラブでは小学生にコーチをしていました。

この時点では小学校の教師になりたかったそうなのですが、高校をさぼっていては大学に受かるはずもありません。

そこで、なんと、保育士専門学校に進みます。

野出さんは在学中にお父様をなくされます。

家庭の理由から学校を中退。

事務や販売、医療系コンサルなどの仕事をします。

野出さんは、ご結婚され、28歳の時にお子さんが生まれ、一大決心して脱サラ、木の玩具の制作販売を開始します。

1995年、こうして『無垢工房(Muku studio)』が設立されました。

子供と大人の造形教室や木の遊園地のプロデュース、工作教室主催、保育家具や遊具・内装・子供の部屋等のデザイン、さまざまな講演・執筆と幅広く活動。

埼玉県飯能市にアトリエを構え、「おもちゃに遊ばれないで遊びを作り出せるシンプルで安全なおもちゃ」を開発。

現在は木のおもちゃの開発、工作教室、イベント企画、講演、執筆と幅広く活躍。テレビ番組や動画用のオリジナルからくり装置の企画・製作も手掛ける。

テレビでは「TVチャンピオン/コロコロからくり装置王選手権」で優勝。

「イッテQ!/ピタゴラスイッチ」の仕掛け製作。

また、オリジナル仕掛けおもちゃの依頼製作も手掛ける。

その他、110nocoアカデミー(いとのこあかでみー)を2017年に設立し校長を務めるなど多方面で活躍中。

遊びにかける想いは人一倍強く、とても魅力的なおもちゃ作家さんです。

工作教室や講演会で全国を飛び回っています。

スポンサーリンク



5-1.野出正和さんの主な実績

  • 社会福祉法人なごみ会 みどりの丘の保育園 園長
  • 城西国際大学 福祉総合学部長特命連携教授
  • 特定非営利活動法人子育ちティエラ こぐまこどものいえ 理事
  • 日本すいか割り推進協会 推進委員
  • メッツァ アンバサダー

 

6.野出正和がピタゴラスイッチを作った?


NHKの『ピタゴラスイッチ』といえば、お子さんのいる方だったら一度は見たことがあると思います。

野出さんはその制作者です。

7.野出正和のおもちゃへの想い

「おもちゃに遊ばれず、遊びを作り出せることが大切。シンプルなものから創造が生まれ、知恵が育まれる。おもちゃ作りのアイデアは考えるものでも搾り出すものでもなく、自然と降りてくるものです。そのために必要なことは、子供の心を持ち続けること。それだけです。野出代表」 

引用元:おもちゃの森sapporo 

 

無垢工房(MUKUstudio)の木のおもちゃはいつもシンプル。

いろんな遊びのアイデアを生み出してくれます。

遊び心を大事にしている野出正和さんの作品は、国内外問わず多くのファンを魅了。

ドイツで毎年開催される国際玩具展では、「子供の遊びと玩具審議会」が良い玩具にあたえる【spiel gut : シュピ-ル グ-ト】に日本人最多の7作品が認定されています。

スポンサーリンク



8.まとめ 野出正和「レベチな人」

2021年9月14日火曜日23:06~放送の23時の密着テレビ「レベチな人、見つけた」に、野出正和さんが登場しました。

今回は、木のおもちゃ職人である野出正和さんのおもちゃの通販・お取り寄せができるのか、結婚して子供がいるのか、経歴やプロフィール、ピタゴラスイッチを作った人なのか、などが気になり調べてみました。

タイトルとURLをコピーしました