青江覚峰(緑泉寺住職)の家族構成やプロフィール、経歴は?料理僧の料理教室の場所や受講料を紹介!「趣味どきっ!」

スポンサーリンク
テレビ

2021年12月28日火曜日15:34~放送する「趣味どきっ!」に、緑泉寺住職である青江覚峰さんが登場しました。

緑泉寺住職である青江覚峰さんは、メディアにも多数出演し、 浄土真宗東本願寺派 湯島山緑泉寺住職であり、 米国カリフォルニア州立大学にてMBA取得という異色の経歴を持ち、 料理僧として料理、 食育に取り組んでいます。

今回は、緑泉寺住職である青江覚峰さんの家族構成やプロフィールや経歴、湯島山緑泉寺の場所や青江覚峰さんの料理教室の場所や受講料が気になり調べてみました。

↓湯島山緑泉寺の住職である青江覚峰さん

 

この投稿をInstagramで見る

 

青江 覚峰(@kakuhoaoe_nakamichi0316)がシェアした投稿

スポンサーリンク



青江覚峰(緑泉寺住職)の家族構成は?「趣味どきっ!」

青江覚峰(緑泉寺住職)の家族構成を調べてみました。

青江覚峰さんの家族構成は以下の通りです。

・妻「青江美智子」
普通の会社員の家庭に育ち、大学卒業後、大手損保会社に就職。
普通の結婚をするつもりだったが、なんの因果か江戸時代から続く浅草のお寺・緑泉寺の14代目に惚れてしまい結婚、お寺に嫁いでしまった!

・3児の父
青江住職の娘さん(長女)は父親と母親よりも早くお経を覚えたそうです。

※青江覚峰さんの父親、母親と一緒に暮らしています。

青江覚峰さんの父親、母親と一緒に暮らしているので7人家族です。

奥さんの青江美智子さんは青江覚峰さんに一目ぼれをして嫁ぎました。

その体験をもとに奥さんの経験が本になっています。

↓青江覚峰さんの妻である青江美智子さんの著書「お寺に嫁いでしまった。」

著書「お寺に嫁いでしまった。」の内容紹介

発見と驚きに充ちた「お寺の奥さん」としての日々が丹念に描かれています。
これまで想像もつかなかったお寺の暮らしへの疑問や不満をストレートに家族にぶつけることも。
その直球ぶりにとまどいながらも、常に真摯に受け止めようとする家族のやり取りなどもユーモアを交えながら描かれています。

スポンサーリンク



青江覚峰(緑泉寺住職)のプロフィール「趣味どきっ!」

名前:青江覚峰(あおえかくほう)

法名 :釈覚峰(しゃくかくほう)

宗旨:浄土真宗

宗派:浄土真宗東本願寺派

寺院:湯島山緑泉寺

生年月日:1977年3月14日

職業:浄土真宗東本願寺派 緑泉寺の僧侶(14代目)、料理僧。

出身:東京都台東区

兄弟:兄弟はいなくて、一人っ子。

中学/高校:本郷中学・本郷高等学校卒業。

出身校:カリフォルニア州立大学フレズノ校MBA取得

ブラインドレストラン「暗闇ごはん」の代表であり、料理僧としても活躍。

↓湯島山緑泉寺の住職である青江覚峰さんのインスタグラム

青江覚峰(緑泉寺住職)の経歴「趣味どきっ!」

青江覚峰さんには、兄弟がいなく、小さい頃から跡継ぎとして生活。

跡継ぎとしての生活が、とてつもなく嫌で、お坊さんになるつもりがまったくありませんでした。

青江覚峰さんは大学生になると、アメリカに留学「MBA(経営学修士)」を取得され、アメリカでのビジネスでお金を稼ぐことにやりがいを感じていた。

※MBAとはMaster of Business Administrationの略。日本語で経営学修士という意味。経営学の大学院修士課程を修了すると与えられる称号。欧米では大手企業のCEOの約4割がMBA取得者と言われています。

アメリカに住んで仕事をしていた青江覚峰さんは、9.11の同時多発テロをきっかけに、その衝撃的な出来事を目の当たりにしたことで、これまで信じていたものを失い、すべてにおいてモチベーションがなくなってしまいました。

その後、「生きづらさ」や「やりづらさ」を感じるようになり、今までの人生を振り返ったりする時間が増えたと言います。

そしてそんな時ふと「仏教って何だろう?」と改めて思うようになり、この事件をきっかけに仏教に向き合い、人々のためにも家業の「お寺」でお坊さんとして生きることを決意。

その後、築地にある東京仏教学院という学校で、仏教について学び、400年以上も続く歴史深いお寺「湯島山緑泉寺」を継ぐこととなりました。

その後、お坊さんとして、食育に取り組みブラインドレストラン「暗闇ごはん」の代表を務める。

※「暗闇ごはん」とは、明かりを落とした薄暗闇の部屋でアイマスクを着用し、完全に視覚を奪われた状態で食事をすることです。
食事をする時は残された感覚、嗅覚、味覚、聴覚、触覚などをフル回転し、ものを食べる非日常の空間を楽しみます。
場所は浅草・緑泉寺で行われており、不定期のイベントになっています。
↓「暗闇ごはん」の詳細情報は、緑泉寺の公式HPから確認ができます。
浄土真宗東本願寺派 浅草・湯島山 || 緑泉寺
浄土真宗東本願寺派 浅草・湯島山 緑泉寺。青江覚峰の暗闇ごはん会場。

また、仏教超宗派で集うインターネット寺院「彼岸寺」を創設するなど、新たな仏教そして新たな「お寺」を推し進める活動を行なっています。

青江覚峰さんが後を継いだ「湯島山緑泉寺」の場所は以下の通りです。

【青江覚峰さんが後を継いだ「湯島山緑泉寺」の場所】

↓「湯島山緑泉寺」
緑泉寺(西浅草)

住所:〒111-0035

東京都台東区西浅草1-8-5

電話:03-3841-0076

↓「湯島山緑泉寺」の口コミ

・一見ビルのようです。
・いろんな体験をさせてくれる気軽に行けるお寺さんです。
引用元:グーグル

↓「湯島山緑泉寺」のHP

スポンサーリンク



青江覚峰(緑泉寺住職)の料理教室はある?「趣味どきっ!」

青江覚峰(緑泉寺住職)の料理教室があるのか調べてみました。

※実際の料理教室は無く、オンラインレッスンで、青江覚峰さんのお料理を学ぶことができます。

いままでは実際の料理教室やイベントを行ってきましたが、実際の料理教室を行う機会がなくなり、オンラインレッスンを開講することになりました。

オンラインレッスンサービスを運営している「CLASS101」で、青江覚峰さんのお料理を学ぶことができます。

青江覚峰さんのクラス紹介

青江覚峰さんのオンラインレッスンクラス名は以下の通りです。

↓青江覚峰さんのオンラインレッスンクラス名

【ていねいに作り、 ていねいにいただく。 心がととのう 「お寺のごはん」】

 

青江覚峰さんのオンラインレッスンクラスでは、お寺のごはんを作り、いただくことでゆったりと余裕を持って食事と向き合う方法を提案。

ただ料理ができるだけではなく料理を作るって どんなことだろう?

食事をするということはどんな ことだろう?と考えながら料理を作ることを通じて、 自分の心と体がととのう経験をお届けします。

精進料理の背景や材料の説明、そして作る全過程も基礎からていねいに伝えるので、安心してはじめてのお寺ごはんに挑戦することができます。

また、オンデマンドクラスなので皆さんそれぞれのペースで料理を作ることができ、一つ一つ、本格的な精進料理が完成していく楽しさを感じることができる。

青江覚峰さんのオンラインレッスンの内容

オンラインレッスンの内容は以下の通りです。

 コロナ禍の巣ごもり需要により、 オンラインにおける料理レッスンへの興味・関心が高まる中、 「ていねいに作り、 ていねいにいただく」ことで、 心も体も整えていく「お寺のごはん」をとおして、 ゆったりと余裕を持って食事と向き合い、 「食べる」ということを改めて見つめなおし、 心と体を作り、 自分を整えていくレッスン内容となっています。

青江覚峰さんのオンラインレッスン料金は?

実質月々¥4,133

受講期間6ヶ月間

¥24,800

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

青江 覚峰(@kakuhoaoe_nakamichi0316)がシェアした投稿

スポンサーリンク



まとめ 青江覚峰(緑泉寺住職)「趣味どきっ!」

2021年12月28日火曜日15:34~放送する「趣味どきっ!」に、緑泉寺住職である青江覚峰さんが登場しました。

今回は、浄土真宗東本願寺派 湯島山緑泉寺住職である青江覚峰さんの家族構成やプロフィールや経歴、緑泉寺の場所や青江覚峰さんの料理教室があるのか気になり調べてみました。

タイトルとURLをコピーしました