吉田悠太(版画職人)の経歴プロフィール、現在の活動は?作品は購入できる?13歳で個人個展!日曜日の初耳学

スポンサーリンク
テレビ

2023年5月7日日曜日放送の「日曜日の初耳学」に、17歳天才版画職人「吉田悠太」さんが登場しました。

吉田悠太さんは、11歳で「北斎」の作品に魅了され、版画を全て独学で学び15歳で彫師として就職した最年少の版画職人です。

そこで今回は、17歳天才版画職人「吉田悠太」さんの経歴プロフィール、出身中学、個人個展、現在の活動、作品は購入できるのか気になり調べてみました。

スポンサーリンク



吉田悠太(版画職人)のプロフィール

16歳の木版画作家が京都・南丹で作品展 テーマ「邁進」に込めた思い|社会|地域のニュース|京都新聞
出典元:京都新聞

名前:吉田 悠太

生年月日:2006年

出身:京都府

中学校:南丹市立園部中学校

職業:版画作家

彼は13歳でプロの彫師となった天才少年で、その版画の作品のレベルは個展を開けるほどの実力です。

2018年12月25日には、吉田悠太さんの個人個展が、園部国際交流会館3階の六花亭で開催されました。

個人個展では、吉田くんの小学校5年生時の初作品から現在に至る作品までが展示されていて、1つの作品に300時間を要した作品もあったそうです。

スポンサーリンク



吉田悠太(版画職人)の経歴

 

この投稿をInstagramで見る

 

木版画 馗(@yuta_yoshida_michi)がシェアした投稿

吉田悠太さんは、幼い頃から団体行動が苦手、夜になると「学校へ行きたくない」と暴れて「僕なんか生きていてもしょうがない」と言ったそうです。

そして、学校が嫌になってしまい、低学年の頃から不登校になってしまいました。

吉田悠太さんには発達障害があり、集団生活やコミュニケーションが苦手のようです。

ご両親はそんな息子にどうやって接していいかわからない時期があり、

吉田悠太さんの母親の和美さんは、吉田悠太くんを厳しく叱る毎日を送っていました。

母親の和美さんは、息子を殺して死のうかと思ったこともあったようです。

しかし、「ある特定の分野には爆発的な集中力を発揮する」という我が子の特性に気づいてからは興味のあることには何でもチャレンジさせてあげました。

そして、転機がやってきます。

小学5年生の時に、葛飾北斎の浮世絵木版画に出会い、衝撃を受け、版画に興味を持つようになったのです。

それからは、独学で江戸時代の浮世絵を再現するようになり、1年間で葛飾北斎や歌川広重など6作品を制作したそうです。

2019年からは「竹笹堂」に就職し、彫師として修行をはじめました。

竹笹堂は、古くからの手法で版画を制作している会社で工房には吉田悠太さん専用の作業場もあるそうです。

吉田悠太さんは、全国各地から個展依頼をがかかるそうです。

また、テレビなどにも多く出演され活躍の幅を広げています。

2017年 ROCKET第4期生に合格
2018年 NHK 『所さん、大変ですよ』出演
2019年 NHK 『所さん、大変ですよ』再出演
NHK 『ノーナレ』出演
東大駒場キャンパスにて、個展『版画ノイエ』を開催
関西テレビ(カンテレ) 『報道ランナー』出演
2020年 JR東海 『東京感動線』企画に参加 東京駅で展示・実演
2022年 東京テレビ『23時の密着テレビ レベチな人みつけた』
喫茶ユメクサ(京都府内)で、作品展
God Hands(学研主催)に参加
2023年 TBS『日曜の初耳学』に出演
あうる京北(京都市内)にて、個展開催

吉田悠太さんの今後の活躍も楽しみですね!

スポンサーリンク



吉田悠太(版画職人)は版画を寄贈!!

2020年5月25日南丹市役所市長室に、園部中学校3年の吉田悠太さんが訪れ、版画作品を寄贈しました。

寄贈した作品は、魔よけの神、鍾馗の版画で、新型コロナウィルスの収束を願って、およそ2週間かけて制作したものです。

↓魔よけの神、鍾馗の版画

S00000908

 

 

 

受け取った西村市長は、「迫力と臨場感あふれる作品をいただき嬉しい。吉田さんの活躍は、南丹市として大変誇らしいので、今後も制作に励んでほしい」と感想を伝えました。

スポンサーリンク



吉田悠太(版画職人)の才能に東京大学が注目!!

吉田悠太さんの才能に注目したのは、東京大学の「異彩発掘プロジェクト」の中邑教授。

「北斎の版画をコピーしているだけではダメだ」

悠太くんは、その言葉に触発され引きこもり状態だった状況から、外に出て自分の目で自然の風景を見にいくようになります。

引きこもりから外に出る事ができるようになりました。

↓中邑教授は本を出版されています。


それからは、師匠が務める京都の会社「竹笹堂」に就職し、本格的に弟子入り。

師匠は、

「英才教育をしている。(10年後には)すごいことになっていると思う」と話しています。

10年後の吉田悠太さんの姿をみるのが楽しみですね!

吉田悠太の現在の活動は?

 

この投稿をInstagramで見る

 

木版画 馗(@yuta_yoshida_michi)がシェアした投稿

2023年現在吉田悠太さんは、「木版画 馗(みち)」として活動を行っています。

「木版画 馗(みち)」とは、作家名です。

そして、吉田悠太さんは、木版画 馗のオリジナルショップをオープンしました。

沢山の方から問合せがあり、自分の作品をもっと色んな方に知ってもらいたい思いで開設しました。

商品はこちらからチェックできます。

↓以下の作品が販売されています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

木版画 馗(@yuta_yoshida_michi)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

木版画 馗(@yuta_yoshida_michi)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

木版画 馗(@yuta_yoshida_michi)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

木版画 馗(@yuta_yoshida_michi)がシェアした投稿

スポンサーリンク



吉田悠太(版画職人):まとめ

 

この投稿をInstagramで見る

 

木版画 馗(@yuta_yoshida_michi)がシェアした投稿

2023年5月7日日曜日放送の「日曜日の初耳学」に、17歳天才版画職人「吉田悠太」さんが登場しました。

そこで今回は、17歳天才版画職人「吉田悠太」さんの経歴プロフィール、店の場所や依頼方法、修理料金などが気になり調べてみました。

タイトルとURLをコピーしました