一文字屋和輔(あぶり餅一和)の場所やメニューや値段、テイクアウト、口コミは?日本最古の老舗店

スポンサーリンク
テレビ

一文字屋和輔(いちもんじやわすけ)は、京都府京都市北区にある和菓子店です。

店名の看板表記は「一文字屋和助」あるいは「あぶり餅 一和」とも表記され、通称は「一和」。

平安時代に建立された今宮神社(京都市)の門前で、「あぶり餅」を1000年前と同じ製法で提供しています。

つきたての餅を串に刺して焼き、きな粉と白味噌で仕上げた香ばしくてほんのり甘い味です。

春や秋には、新鮮な生の白味噌をつけて食べることもできるそうです。

飲食店としては、創業が1000年を超え、日本最古の老舗でもあります。

1000年前の味は現代人にも高く評価されています。

今回は、京都府京都市北区にある、日本最古の老舗和菓子店「一文字屋和輔」の
・場所
・営業時間・定休日
・駐車場
・メニュー
・値段
・テイクアウト情報
・口コミ
などが気になり調べてみました。

スポンサーリンク



一文字屋和輔(あぶり餅一和)の場所

 

この投稿をInstagramで見る

 

Risa リサ(@risahawaii)がシェアした投稿

一文字屋和輔の場所

京都府京都市北区紫野今宮町69

一文字屋和輔のアクセス

駅からのアクセス
京都市営地下鉄烏丸線 北大路駅(出入口2) 徒歩22分(1.7km
京都市営地下鉄烏丸線 鞍馬口駅(出入口2) 徒歩25分(2.0km
京福電鉄北野線 北野白梅町駅(2.4km
バス停からのアクセス
京都市バス 46号系統 今宮神社前 徒歩2分(150m
京都市バス 46号系統 紫野上野町 徒歩4分(260m
京都市バス 1号系統 旭ヶ丘 徒歩6分(410m

スポンサーリンク



一文字屋和輔(あぶり餅一和)の営業時間や定休日

営業時間:
10:00~17:00
日曜営業

定休日:
水曜(※1日、15日、祝日が水曜の場合は営業し、翌日休業)年末など長期休業もあるので要注意

支払い方法:カード不可

駐車場:有
近隣にコインパーキングあり

備考:創業は長保2年(西暦1000年)

>>一文字屋和助のフェイスブック

スポンサーリンク



一文字屋和輔(あぶり餅一和)のメニュー

一和で提供されるのは、あぶり餅のみ。

一人前/十三本入り五百円

キリの良い10本ではなく、13本である理由は、2で割り切れない数、奇数が日本では縁起が良いとされているからです。

1本つまみ上げて食べると、上品な味噌の甘みと同時に、焼いたお餅の香ばしさが口の中に広がります。

一文字屋和輔の、あぶり餅は、ご神饌として神様に一旦奉納された物をお下がりとしていただくお餅で、今宮神社のご利益と併せて、無病息災を得られる縁起物として有名になりました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

@snmajicがシェアした投稿

スポンサーリンク



一文字屋和輔(あぶり餅一和)のテイクアウトはできる?

メニュー

お持ち帰りは、三人前(1,500円)より購入可能。

簡易のビニールの包装でもよければ、1人前のお持ち帰りの注文も可能だそうです。

お持ち帰り用のあぶり餅の賞味期限は、その日限りです。

※あぶり餅は、保存料不使用で、固くなったらレンジでチンして食べることができるそうです。

スポンサーリンク



一文字屋和輔(あぶり餅一和)の口コミ

 

この投稿をInstagramで見る

 

ofutorimanen(@ofutorimanen)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

益田 実(@minorumasuda)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

momo🍴(@momo_pi2)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

yoshimiii(@ysm.333)がシェアした投稿

タイトルとURLをコピーしました