珠洲の塩の通販 販売店、注文方法や口コミや特徴は?石川県珠州【青空レストラン】

スポンサーリンク
テレビ

2021年8月28日放送の満天☆青空レストランでは、石川県珠州市のお塩「珠洲(すず)の塩」が紹介されます。

2021年8月28日放送の満天☆青空レストランで紹介した石川県珠州市の「珠洲の塩」は、石川県の隠れた名品と呼ばれ、昔ながらの製法でミネラル分が豊富で「食材そのもののうまみをグッと引き出してくれる」と話題です。

石川県珠州市の珠洲の塩」は、全国の塩にこだわる人達がこぞって選んでいる人気の塩です。

今回はそんな石川県珠洲市の「珠洲の塩」のお取り寄せ通販や口コミ、塩づくりの秘密や、特徴、揚げ浜式製塩の話などについて気になり調べてみました。

みなさん一緒に確認していきましょう。


引用元:美食工芸職人

スポンサーリンク



1.珠洲の塩の通販や販売店(石川県珠州市)【青空レストラン】

2021年8月28日放送の満天☆青空レストランで紹介した石川県珠州市の「珠洲の塩」のお通販・販売店について調べてみました。

珠洲の塩の通販・販売店サイトは、7箇所あります。

  1. 公式サイト日テレポシュレ
  2. 食べチョク公式通販サイト
  3. 珠洲製塩の公式サイト
  4. 新海塩産業の公式サイト
  5. 珠洲の塩の公式サイト
  6. 能登スタイルストア公式サイト
  7. 楽天 Amazonヤフーショッピング

詳しく紹介します。

1-1.「日テレポシュレ」公式サイト

青空レストランで紹介された石川県珠州市の「珠洲の塩」は公式通販サイト日テレポシュレで購入が可能です。
公式サイト:日テレポシュレ

しかし商品によっては、通販・お取り寄せの販売がしていないこともあります。

サイトでその都度確認してくださいね。

>満天☆青空レストラン公式通販サイト日テレポシュレ石川県珠洲市の「珠洲の塩」はこちらから

過去に紹介された商品も在庫があれば購入が可能です。

1-2.「食べ直」公式通販サイト

青空レストランで紹介された石川県珠洲市の「珠洲の塩」は、国内ナンバーワンの産直通販「食べ直」公式通販サイトで購入が可能です。

産地直送の通販サイトで有名な「食べチョク」では、ほくほくの男爵いもと珠洲の塩を燻製させた「燻製塩」のセットが購入可能です。

伝統の塩を桜チップで燻製させた香りと塩味でじゃがいもの素材の味を楽しめるセットになっています。

じゃがいもは石川県の加賀農園で獲れた新鮮なじゃがいもです。

食べ直公式通販サイトでは、石川県珠洲市の「珠洲の塩」を購入できます。

>>食べ直公式通販サイト石川県珠洲市の「珠洲の塩」はこちらから

1-3.珠洲製塩

珠洲製塩の公式サイトから石川県珠州市の「珠洲の塩」をお取寄せ通販ができます。

株式会社 珠洲製塩
石川県珠洲市長橋町13-17-2
TEL 0768-87-8080
FAX 0768-87-8070

1-4.新海塩産業

新海塩産業で石川県珠州市の「珠洲の塩」をお取寄せ通販ができます。

1-5.珠洲の塩

珠洲の塩の公式サイトから石川県珠州市の「珠洲の塩」をお取寄せ通販ができます。

1-6.能登スタイルストア

能登スタイルストアから石川県珠州市の「珠洲の塩」をお取寄せ通販ができます。

石川県・能登の特産品お取り寄せネットショップです。

1-7.楽天 Amazonヤフーショッピング

楽天 Amazonヤフーショッピングで珠洲の塩を購入することができます。
会員ならお得な日に買い物するとポイントアップができ、更にポイントを使えてお得に買い物できます。

 

スポンサーリンク



2.珠洲の塩の口コミ(石川県珠州市)【青空レストラン】

2021年8月28日放送の満天☆青空レストランで紹介した石川県珠州市の口コミついて調べてみました。

 

 

 

 

スポンサーリンク



3.珠洲塩の特徴「揚げ浜式製塩(揚げ浜式塩田)」(石川県珠州市)とは?【青空レストラン】

珠洲塩の特徴を調べてみました。


「珠洲の塩」の塩づくりの特徴として代表的な「揚げ浜式製塩(揚げ浜式塩田)」とは、500年前から続く日本最古の塩田法です。

汲み揚げた海水を砂浜の塩田にまき、天日で水分を蒸発させると砂に塩が付くので、程よいところでその砂を海水で洗い、塩分濃度が高いかん水を取り出します。

そのかん水をを釜で炊いて水分を蒸発させ、塩を作りだす方法を揚げ浜式製塩と呼ぶそうです。

この「能登の揚浜式製塩の技術」は、平成20年3月に国重要無形民俗文化財に指定されというからすごいです。

スポンサーリンク



4.まとめ 石川県珠州市の「珠洲の塩」

2021年8月28日放送の満天☆青空レストランで紹介した石川県珠州市の「珠洲の塩」のお取り寄せ通販や口コミ、塩づくりの秘密や、揚げ浜式製塩の話、特徴などについて気になり調べてみました。

タイトルとURLをコピーしました