カリス 東大 両親や本名は?経歴や勉強法や経歴16歳で東大合格どうやって【激レアさんを連れてきた】

スポンサーリンク
テレビ

カリスさんは「落ちこぼれだったのにドラマ『ドラゴン桜』に衝撃を受け、日本語を0から覚えて16歳で東大に受かっちゃった人」で、今話題の人となっています。

そんな、

みなさん一緒に確認していきましょう。

スポンサーリンク



1.東大AI博士【カリス】の家族は?

東大AI博士カリスさんは、幼少期に父親に虐待されていたそうです。

東大AI博士カリスさんのYouTubeチャンネル内で、幼少期に父親に虐待されていたと衝撃の過去を話しています。

↓また初耳学でも以下のようにお話ししていました。

子供のころは大変つらい経験をしてきたので、韓国にいた頃のことはあまりよく覚えていない、とのことです。カリスさんがおっしゃるに、人はあまりにつらい経験をすると、自分を守るためにその出来事を忘れようとするのだそうです。

辛い経験をしていたのですね。

スポンサーリンク



2.東大AI博士【カリス】の本名は?

本名は、韓 昌熙(ハン チャンヒ)という名前です。

韓国生まれなので、韓国の名前が本名になっています。

英語読みだと「Chnaghee  Han」となります。

カリスの由来は調べてみましたが、わかりませんでした。

3.東大AI博士【カリス】なぜ東大を選んだの?

カリスさんが16歳で海外に出ようと思った理由は3つです。

  1. 韓国にある兵役
  2. 言論統制
  3. 先輩風を吹かす風潮

以上の3つが自分に合わないと思い、海外に出た方が自分は幸せになれるだろうと思ったそうです。

また、

お父さんはキレやすい人で、子供時代は父親から虐待を受けており、父親とは縁を切っていると発言されてもいますから、それも韓国を出たいと思った理由の一つかもしれません。

技術立国である、アメリカか日本に行こうと思い、アメリカは勉強だけでは入れないだろうけど、東大なら試験を受ければ100%通るだろうと思って、東大を選んだということです。

アメリカの難関大学だと判断基準に英語はもちろん課外授業などがあるようです。

それに比べると日本の試験のみというのはある意味、試験を得意とする人なら入りやすいのかもしれませんね。

センター試験の英語は16分で解けたそうです。

スポンサーリンク



4.東大AI博士【カリス】は高校に行かずに東大受験したの?

カリスさんは、韓国で小中学校は普通の公立の学校で、常に学年トップ5には入ってるような優秀な学生で、中学生の間に高校の勉強は全て終わらせていたそうです。

中学校を出た後、高校には行かず、韓国の大検に15歳で通り、16歳で外国人入試を受けます。

試験は書類で足切りがあり、750人に絞られてからその後の試験でトップの5人は東大に入れるそうです。

その下は京大、上位100人は成績のいい順に選抜で大学に入れて、カリスさんは上から3番目くらいの成績だったので、「余裕で東大を選んだ」そうです。

スポンサーリンク



 5.東大AI博士【カリス】の東大合格の勉強法は?

カリスさんは自身の勉強法についてyoutubeで様々な角度から紹介しています。

ある動画では、頭良が良くなるというシンプルな5ステップを紹介していて、繰り返すだけで学力が上がるとしています。

1.自分の納得できる、明確なゴールを決める
2.特別な自分ならそうなれると、思い込む
3.あるべき姿と現状を想定し、その差を縮めるための戦略を練る
4.自分が正しい方向に向かっているか、常に疑い続け、軌道修正を重ねる
5.気づいたらゴールを達成できている

カリスさんは、勉強のテクニックより、勉強に取り組む際の姿勢・メンタルを重視していることが分かります。

>>カリスさんのYouTubeチャンネル

スポンサーリンク



6.東大AI博士【カリス】の現在は?


現在は医療AIに関わるエルピクセルという、2014年に東大の研究室のメンバー3人によって設立されたベンチャー企業で、CEO補佐をつとめています。

これまでに医療AIの分野で数多くの論文を出されており、その論文がだれかの論文に引用されることも多いようで、カリスさんの論文が高い評価を受けているということになります。

カリスさんは日本語・英語・韓国語の3か国語を話すことができ、これまでに20か国以上の国を旅しながら、AIの研究をされてきたんです。

普段YouTubeなどで活動されている際は「カリス」という名前で活動されています。

スポンサーリンク



7.東大AI博士【カリス】のプロフィールは?

  • 名前:韓昌熙(ハン チャンヒ)
  • 生年月日:1993年1月 28歳(2021年6月現在)
  • 出身:韓国・釜山
  • 学歴:2008年に高卒認定(旧:大検)に合格し、2009年8月に16歳で東京大学理科一類に合格。(入学は2011年4月)。2015年3月に東京大学工学部電子情報工学科を卒業し、2017年3月には東京大学大学院情報理工学系研究科・電子情報学専攻修士課程を修了します。

また、日本語・英語・韓国語のトライリンガルで、自身のユーチューブチャンネルでも流暢な日本語で話しています。

スポンサーリンク



8.東大AI博士【カリス】の経歴は?

カリスさんの経歴をまとめました。

1993.01 韓国釜山生まれ
2008.08 大検 合格
2009.08 東京大学理科一類 合格(16歳)
2011.04 東京大学理科一類 入学
2015.03 東京大学工学部電子情報工学科 卒業(伊庭・長谷川研究室)
2016.04 ドイツのミュンヘン大学へ留学
2017.03 東京大学大学院情報理工学系研究科 電子情報学専攻修士課程 修了(伊庭研究室)
2017.09 ミラノ・ビコッカ大学へ
2018.08-2020.02 国立情報学研究所・医療ビッグデータ研究センター リサーチ・アシスタント(RA)
2018.09-11 富士フィルム・Creative AI Center Brain(s) インターン
2018.09- 国立国際医療研究センター病院・放射線診断科 客員研究員
2019.08-09 Visiting Scholar @University of Cambridge, Cambridge, The UK (Supervisor: Prof. Evis Sala)
2020.03 博士課程教育リーディングプログラム 東京大学 ソーシャルICTグローバル・クリエイティブリーダー育成プログラム(GCL) 修了
2020.03 東京大学大学院情報理工学系研究科 創造情報学専攻博士課程 修了(中山研究室)
2020.04- エルピクセル・CEO室

出典:https://changheehan.mystrikingly.com/

一般人にとったらよく分からないほどカリスさんは様々な経歴を重ねていますが
大検取得後の経歴や経験が凄いですね。

また、作家や旅人としても活動しており幅広い分野での功績が認められています。

スポンサーリンク



まとめ

タイトルとURLをコピーしました