川端友里(豆腐料理研究家)のプロフィールや経歴、結婚は?店の場所や通販はある?「京コトはじめ」

スポンサーリンク
テレビ

2022年1月7日金曜日14:05~NHK総合1で放送の「京コトはじめ」に豆腐料理研究家の川端友里さんが登場します。

豆腐料理研究家の川端友里さんは、日頃から豆腐を研究し、「豆腐マイスター認定講座」で先生をつとめる料理家であり、京都の町家「ひなみ」の店主として暮らしの豊かさを演出するディレクターとしても活動中です。

今回は、豆腐料理研究家の川端友里さんのプロフィールや経歴、結婚や京都の町家「ひなみ」の店の場所や通販があるのか、豆腐レシピなどが気になり調べてみました。

スポンサーリンク



川端友里(豆腐料理研究家)のプロフィール・経歴「京コトはじめ」

↓豆腐料理研究家の川端友里さん

kawabata.jpeg

名前:川端友里

職業:食文化研究家/京文化の町家ひなみオーナー

出身地:着倒れの街、京都生れ

小学生の頃より調理師となる夢を持ち21歳の時に調理師の資格を取得。

結婚後 京都とうふメーカーへ就職し、企画室長として京都・東京と飲食店の企画立ち上げに従事。

とうふや豆乳、大豆製品の可能性を広げる新ジャンルのレシピ開発を行う。

各地で京の食文化やおばんざい料理の講師をつとめる。

その後独立。

2009年、イタリアトスカーナ州モンテカティーニにてイタリアオリーブオイルソムリエ公式資格を取得とディレクター免許も取得。

国内外に活動の幅を広げている。

コンサルタントとして活動する中、2013年とうふマイスター実演講師に就任。

関西・岡山・広島にてとうふ実演イベントを開催。

2016年9月、創刊豆腐があればごちそうレシピ: 「豆腐マイスター」のプレミアムメニューへレシピ掲載。

2018年、全国豆腐品評会近畿地区京都開催実行委員となる。

2019年、京都豆腐油揚商工組合青年部有志の会顧問となり「京とうふの会」を主催。

2021年、NHK「ごごナマ・おいしい金曜日」で豆腐料理のレシピ実演。

在住の京都では伝統工芸を軸にした京文化の町家「ひなみ」のオーナーとして、衣・食・住様々な観点から京文化を 発信している。

着物地のテキスタイルに服の機能性をもたせたファッションブランド「ころも」をプロデュース。

食だけではなく、和の衣食住の生活をデザインしている。

京文化の町家「ひなみ」を経営。

現在、伝統工芸のディレクターや飲食店のコンサルティングなど多方面で活動中。

スポンサーリンク



川端友里(豆腐料理研究家)は結婚している?「京コトはじめ」

豆腐料理研究家の川端友里さんは結婚されていますが、詳しい情報を得ることができませんでした。

川端友里(豆腐料理研究家)が経営する「ひなみ」とは?「京コトはじめ」

祖父は絞り染め職人、父は呉服店を営む環境で育った豆腐料理研究家の川端友里さん。

京都の企業で働いた後、祖父から受け継いだ小さな町家で京の衣食住を表現するギャラリー「ひなみ」を開店しました。

↓ギャラリー「ひなみ」のオンラインショップ

↓ギャラリー「ひなみ」の公式サイト

ひなみ本店

〒615-0097

京都市右京区山ノ内大町4

京文化の町家ひなみ内

TEL:075-432-7528

定休日:不定休

スポンサーリンク



川端友里(豆腐料理研究家)の「とうふナビ」とは?「京コトはじめ」

京都豆腐組合青年部顧問として京とうふの会を企画運営する豆腐料理研究家の川端友里が豆腐が食卓の主役にを合言葉に豆腐を使った簡単に出来るレシピを紹介しています。

昨今は、健康志向での体調維持や栄養を取りながらダイエットできる食品としても欠かせない豆腐。

ただ、毎日食べるとなると義務にもなってしまって食べる楽しさがなくなってしまいます。

このサイト「とうふナビ」を見れば、毎日楽しんで豆腐を食べることができるようにとナビゲーションしていくのをコンセプトにレシピを作っていきます。

↓豆腐料理研究家の川端友里の「とうふナビ」公式サイト

↓「京文化の町家ひなみ」のツイッター


レシピ一部を紹介

↓豆腐屋さんのスンドゥブチゲ

63.jpeg

寒い冬に食べたくなる辛くて美味しいスンドゥブチゲ。

豆腐と野菜や豚肉をいれて作りますが、豆腐には味が入っていないので豆腐の甘さもしっかり味わえます。

レシピでは、卵を入れてませんがお好みで卵をいれてください。

材料(2人分)

絹ごし豆腐
1丁

スンドゥブチゲの素
2人分

白ネギ
1本

豚肉
60g

白ネギ
1/2本


150cc

作り方

1
2人用の土鍋にスンドゥブチゲの素と水を入れ火にかけ一煮立ちしたら豚肉を加え火を通しアクをとる。

2
白ネギで白髪ネギをつくる。

3
②に9等分した豆腐を入れ数分煮る。

4
豆腐がしっかりと温まったら火を止め白髪ネギをおく。

スポンサーリンク



まとめ 川端友里(豆腐料理研究家)「京コトはじめ」

2022年1月7日金曜日14:05~NHK総合1で放送の「京コトはじめ」に豆腐料理研究家の川端友里さんが登場します。

今回は、豆腐料理研究家の川端友里さんのプロフィールや経歴、結婚や京都の町家「ひなみ」の店の場所や通販があるのか、豆腐レシピなどが気になり調べてみました。

タイトルとURLをコピーしました