山口宇玄(土木技術者)のプロフィールや経歴は?会社や家族は?「プロフェッショナル仕事の流儀」

スポンサーリンク
テレビ

2022年2月22日放送のNHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」に、土木技術者の山口宇玄(やまぐちたかはる)さんが登場しました。

山口宇玄さんは、ロープ一本で橋やダムを点検する土木技術者です。

今回は、土木技術者である山口宇玄さんの、経歴やプロフィール、勤めている会社や結婚しているのか、気になり調べてみました。

スポンサーリンク



山口宇玄のプロフィール

名前:山口宇玄(やまぐちたかはる)

生年月日:1976年

出身地:北海道中札内村(なかさつない)

趣味:登山

最終学歴:足利工業大学卒業、長岡技術科学大学大学院修了

会社:株式会社特殊高所技術

職業:土木技術者

役職:取締役技術部長

山口宇玄さんの趣味は登山です。

高校時代は札幌中央勤労者山岳会に所属。

大学時代は群馬山岳連盟桐生山岳会に在籍していました。

大学卒業後は長岡技術科学大学大学院に進学。

修了後は『日本工営株式会社』に就職してダムの計画・設計の仕事に約5年間従事します。

その後、特殊高所技術・橋梁点検を行う「株式会社きぃすとん」に転職しました。

その後、京都の「株式会社特殊高所技術」に転職し、現在は技術部長を務めています。

2021年からは巨大ダムでロボットを使った点検も開始しました。


スポンサーリンク



「特殊高所技術」とは?

会社名にもなっている「特殊高所技術」とは・・・

橋梁や発電設備・自然斜面(岩壁)などの高所へ、ロープでぶら下がって近接し、構造物の点検、調査、補修などを行う技術のことです。

山口宇玄さんはその道のプロフェッショナルです。

その後キャリアを積み、明石海峡大橋や高速道路などの巨大建築物の点検も行うまでになりました。

明石海峡大橋などの、巨大建築物は足場がないため、高所の点検を行うには技術がないと命の危険があります。

でも、山口さんは特殊高所技術が優れており、日本全国から依頼が殺到している他、海外からも依頼が絶えません。

現在は一般社団法人 特殊高所技術協会の監事・講師として、技術者へのロープを使った

高所作業の講習を実施しています。

インフラの整っていない海外の外国人技術者に日本で教えることもあるそうです。

自身の技術を「NINJA TECH」と名付けて世界中に技術を発信しています。

 

また、山口宇玄さんは、所有している資格がたくさんあります。

一部を紹介しますね。

・施工アンカー主任技士(技術管理士、第1種施工士)

・JIS Z 2305 非破壊試験技術者 磁粉探傷試験 レベル2(MT2)

・日本赤十字社 救急法 救急員

・TOEIC公開テストスコア615点

・危険物取扱者免状乙類第4類

>>資格は山口宇玄さんのブログでも確認ができます。

スポンサーリンク



一般社団法人特殊高所技術協会とは?

現在山口宇玄さんが勤務している「株式会社特殊高所技術」では、特殊高所技術者になるための講習あります。

株式会社特殊高所技術による講習は、一般社団法人特殊高所技術協会が実施していて、講習を受講し、認証を得ることで特殊高所技術者になることができます。

↓「株式会社特殊高所技術協会」のフェイスブック

山口宇玄さんも「株式会社特殊高所技術協会」の講習を受け、特殊高所技術について学んでいます。

株式会社特殊高所技術に勤務されている人方は、この業界や特殊高所技術の初心者なので「株式会社特殊高所技術協会」の講習を受けていると思われます。

↓株式会社特殊高所協会設立の趣旨は以下の通りです。

協会設立の趣旨
協会は以下の目的をもって設立した社会に資するものです。
・高所作業による労働災害の予防と減少
・産業の各分野における特殊高所技術を利用した生産性・経済性の向上
・社会インフラの長寿命化への貢献
・特殊高所技術の新たな適用範囲・分野の創出

 

特殊高所技術を安全かつ効果的に運用する方法を正しく社会に普及してゆくことで、日本の高所作業の安全性と可能性を向上してゆくことが今求められていると考えています。

スポンサーリンク



山口宇玄の家族は?

土木技術者の山口宇玄が、結婚しているのか調べてみましたが、結婚や家族についての情報を得ることができませんでした。

わかり次第、追記したいと思います。

スポンサーリンク



まとめ

2022年2月22日放送のNHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」に登場した、土木技術者の山口宇玄(やまぐちたかはる)さんの、経歴やプロフィール、勤めている会社や結婚しているのか、気になり調べてみました。

タイトルとURLをコピーしました