大西寿男(校正者)の経歴プロフィール、大学、著書は?会社「ぼっと舎」とは?プロフェッショナル仕事の流儀

スポンサーリンク
テレビ

2023年1月13日金曜日22:00放送の「プロフェッショナル 仕事の流儀」では、校正者の大西寿男さんが登場しました。

校正者の大西寿男さんは、並みいる作家や編集者から絶大な信頼を受けています。

「陸王」や「推し、燃ゆ」など話題となった数々の作品を支えてきました。

柔らかな雰囲気ながら、ひとたびゲラと向き合うとまばたきも忘れ、ことばの海に潜り込みます。

校正者とは、書籍や雑誌など、出版物に記されたことばを一言一句チェックし改善策を提案するのが校正者です。

そこで今回は、並みいる作家や編集者から絶大な信頼を受けている校正者の大西寿男さんの経歴やプロフィール、高校、大学、会社「ぼっと舎」、出版著書、ネットの反応などが気になり調べてみました。

スポンサーリンク



大西寿男(校正者)のプロフィールは?

大西寿男ポートレート
出典元:一人出版社『ぼっと舎』公式サイト

名前:大西寿男(おおにしとしお)

生年月日: 1962年まれ(2023年時点で60歳)

出身地: 兵庫県神戸市

高校: 兵庫県立長田高等学校卒業

大学: 岡山大学文学部考古学卒業

職業:校正者、一人出版社『ぼっと舎』の代表

2016年には、言葉の寺子屋「かえるの学校」を共同設立(コロナで休講中)。

その他:企業・大学で校正セミナーの講師も務める

大西寿男(校正者)の経歴は?

校正者の大西寿男さんは、もともと本が好きで、高校生ぐらいのときから小説を書いたり、同人誌を作ったりしていました。

大学では考古学を専攻しましたが、編集者になりたかったので、新卒のときに東京の出版社をたくさん受けました。

ところが全部落ちてしまいました。

「どうしようかな」と思っていたときに小さな編集部に採用され、そこで半年あまり編集や校正など一通りを学びます。

そのあと小さな本屋さんでアルバイトをしていたときに、友達の編集者から声をかけてもらい「文藝」(河出書房新社)の増刊号の校正を手伝いをしました。

そのときに当時の「文藝」編集長から「君は編集者よりも校正者に向いているから」と校正者になることを強く勧められ校正者になることを決意!

大西寿男さんは、編集者よりも、じっくりと原稿や、原稿をページの形に組んだ校正刷り(ゲラ)と向き合って、徹底的に読み込む校正者で才能を開花させ、並みいる作家や編集者から絶大な信頼を受けるようになりました

スポンサーリンク



大西寿男(校正者)の会社とは?

大西寿男さんは、1988年より25年以上にわたり、岩波書店、集英社、河出書房新社などの外部校正者として、主に文芸書・一般書の校正にたずさわりつつ、ひとり出版社(ぼっと舎)を立ち上げました。

大西寿男さんは、ただいろいろやりたい人間なので、ひとり出版社(ぼっと舎)を立ち上げたそうです。

ひとり出版社(ぼっと舎)では、自費出版物の制作を請け負ったり、趣味で私家本や手製本を作ったりしてきました。

「ぼっと」とは ?

ロシア語で、“ほら、ここに!”のように相手の注意をうながす言葉、BOT。

見すごしてしまいそうな大切な言葉がここにあるよ、という想いを舎名にこめています。

↓ぼっと舎の公式サイト

↓ぼっと舎のフェイスブック

スポンサーリンク



大西寿男(校正者)の著書は?

校正者の大西寿男さんはたくさんの著書を出版されています。

大西寿男さんの著書】

『校正のこころ』(創元社)

待望の新版
『校正のこころ』増補改訂第2版

重版リニューアル
『校正のレッスン』改訂3版

『校正のレッスン』(出版メディアパル)

『かえるの校正入門』(かえるの学校)

『セルフパブリッシングのための校正術』(日本独立作家同盟)

『これからのメディアをつくる編集デザイン』(フィルムアート社、共著)など。

↓25年以上にわたる校正者の経験をもとに、“校正とは何か?”を追究した著書「校正のこころ」(創元社)は、校正者や編集者のみならず、言葉と本を愛する幅広い読者から共感と支持を得ています。

スポンサーリンク



大西寿男(校正者)のネットの反応は?

スポンサーリンク



大西寿男(校正者):まとめ

2023年1月13日金曜日22:00放送の「プロフェッショナル 仕事の流儀」で紹介された、校正者の大西寿男さん登場しました。

そこで今回は、並みいる作家や編集者から絶大な信頼を受けている校正者の大西寿男さんの経歴やプロフィール、高校、大学、会社「ぼっと舎」、出版著書などが気になり調べてみました。

タイトルとURLをコピーしました