和寒越冬キャベツ(北海道和寒(わっさむ)町産)の通販や販売店はある?賞味期限や保存方法は?「マツコの知らない世界」

スポンサーリンク
テレビ

2022年2月22日火曜日21:00〜放送の「マツコの知らない世界」で、北海道和寒(わっさむ)町産の「和寒越冬キャベツ」が紹介されました。

和寒(わっさむ)・越冬キャベツは、11月上旬、根切りしたキャベツを畑に並べて、冬の間に降り積もる雪の中で貯蔵。

春までの期間に、雪の中から掘り出して出荷するという、北海道の気候を生かした特産物です。

キャベツは寒さから身を守るために、デンプン質を糖化させ、たんぱく質をアミノ酸へと変化させます。

越冬キャベツの甘さの秘密は、ここにあります。

今回は、北海道和寒(わっさむ)町産の「和寒越冬キャベツ」の通販お取り寄せ情報や販売店、賞味期限や保存方法などが気になり調べてみました。

スポンサーリンク



和寒越冬キャベツ(北海道和寒町産)の通販はある?

 

この投稿をInstagramで見る

 

hiromi(@yaoya475)がシェアした投稿


和寒越冬キャベツ(北海道和寒町産)は、楽天で通販お取り寄せすることができます。

楽天で、北海道和寒町産の和寒越冬キャベツがいくつか出品されています。

その中でも、楽天のキャベツランキングで入賞している生産者の和寒越冬キャベツを紹介しますね。

生産者は、村岡農園になります。

↓村岡農園の北海道和寒町産 キャベツ 10kg(4~8玉入り)が、送料無料で2,980円で通販購入することができますよ。

販売期間2021年12月16日~2022年02月28日です。

>>楽天で、他の生産者のの北海道和寒町産 キャベツ をチェックしてみる。

スポンサーリンク



和寒越冬キャベツの販売店はある?

和寒越冬キャベツは主に北海道内のの青果店・スーパー・量販店・JAなどで販売しています。

↓北海道どさんこプラザ札幌店では「越冬キャベツの里和寒町フェア」を開催。

スポンサーリンク



和寒越冬キャベツ(北海道和寒町産)とは?

雪の下で保存されたキャベツは、キャベツ自身の持つでんぷん質を分解して冷凍しないように身を守るため、その時に甘みが増し、えぐ味が抜けていきます。

一般的なキャベツに比べ、越冬キャベツ(雪の下キャベツ)の糖度は10度前後。

芯の周りは15度にもなります。

土と雪の中に寝かされたキャベツは、貯蔵期間が長い方がより甘く、みずみずしくシャキシャキした食感になります。

市場では、本州産など、ほかのキャベツと区別し、寒玉キャベツとも呼びますが、通常のキャベツの3倍程度の価格で取引きされている、極上キャベツなのです。

賞味期限:新鮮な農産物ですので、早めに食べて下さい。

保存方法:到着後は冷蔵保存
冷蔵庫に入らない場合は涼しい所で新聞に包んで保管してくださいね。

スポンサーリンク



和寒越冬キャベツ(北海道和寒町産)の口コミ

 

この投稿をInstagramで見る

 

ito miyuki(@greenshellbean)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

hiromi(@yaoya475)がシェアした投稿

スポンサーリンク



和寒越冬キャベツ(北海道和寒町産)のまとめ

2022年2月22日火曜日21:00〜放送の「マツコの知らない世界」で紹介された、北海道和寒(わっさむ)町産の「和寒越冬キャベツ」の通販お取り寄せ情報や販売店、賞味期限や保存方法などが気になり調べてみました。

タイトルとURLをコピーしました