スノーピーク 山井太の家族(娘・息子)や経歴プロフィール、出身大学や著書は?「カンブリア宮殿」

スポンサーリンク
テレビ

2021年10月14日木曜日23:06〜放送のテレビ東京1「カンブリア宮殿」に「株式会社スノーピーク」の会長・山井太さんが登場しました。

山井太さんが会長を務めるスノーピークは、「都会でキャンプ」をキーワードにさまざまな事業を仕掛けており、コロナ禍でも年商約167億円を誇ります。

「スノーピーカー」と呼ばれる熱狂的ファンも多いアウトドアブランドだが、キャンプ用品の開発にとどまらず「都会でキャンプ」をキーワードに、豪快なキャンプ料理が楽しめるレストランに、気軽に焚火が楽しめる「焚火ラウンジ」など、さまざまな事業を仕掛けています。

今回は、気軽に焚火が楽しめる「焚火ラウンジ」など、さまざまな事業を仕掛けてる「スノーピーク」の会長・山井太さんの家族、娘や息子、経歴やプロフィール、出身大学、著書などが気になり調べてみました。

みなさん一緒に確認していきましょう。


出典元:ツイッター

スポンサーリンク



スノーピーク山井太の家族は?「カンブリア宮殿」

家族:妻・子供3人(長女・長男・次男)

長女・山井梨沙の経歴「カンブリア宮殿」

長女・山井梨沙さんは、現在スノーピークの三代目社長です。

生年月日:1987年11月10日
出身:新潟県三条市
年齢:33歳(2021年10月現在)
兄弟:弟3歳違い・弟6歳違い山井隆介(やまいりゅうすけ)
役職:株式会社スノーピーク 代表取締役社長

32歳という若さで3代目snowpeak社長に就任。

幼少期から父親の同僚たちとキャンプに行くことが多く、キャンプデビューはなんと1歳2ヶ月。

大人たちと過ごすことで、自分自身の感覚や違和感に従うことが当たり前の日常に。

中学1年を最後にキャンプやアウトドアに一度興味が無くなったそうです。

ですが、スノーピーク本社ができた年に友達数人と久しぶりにキャンプして楽しいという感覚が蘇り、今でも4月から10月までのオンシーズン毎週のようにキャンプしています。

↓長女・山井梨沙さん
Image
出典元:ツイッター

長女・山井梨沙の高校や大学は?

長女・山井梨沙の高校:調査中

長女・山井梨沙の大学と大学院:文化ファッション大学院大学

高校では些細な校則を守らなければ人格を否定されるような環境であり、苦手だったそうです。

出身高校の情報は、見つかりませんでした。

大学と大学院は文化ファッション大学院大学へ進学し卒業後は、服飾系のブランドに就職。

しかし、ファッション業界は肌が合わないと感じ、服飾系ブランドでの仕事に悩んでいたとき父親に人生相談をしてみたところ、

「Snow Peakだったら何かできることがあるんじゃないか?」と言われ、方向性が固まり、入社試験を経て2012年に株式会社スノーピークに入社が決まります。

2014年にはsnowpeakアパレルを立ち上げ、日常とアウトドアの境界線のない「生き方に一番似合う服」を発信。

2018年には「LOCAL WEAR」プロジェクトを開始し、【その土地を着る】をコンセプトに洋服を通してその土地とつながり、日本で残すべきものを残して、世界へ伝える事を提案しています。

長女・山井梨沙の職歴

2012年8月 株式会社スノーピーク入社
2013年9月 同社アパレル事業課マネージャー
2015年1月 同社アパレル事業部シニアマネージャー
2016年1月 同社執行役員アパレル事業本部長就任
2018年2月 同社執行役員企画開発本部長就任
2018年3月 同社取締役執行役員企画開発本部長就任
2019年1月 同社代表取締役副社長就任
2020年3月 同社代表取締役社長就任

スポンサーリンク



次男・山井隆介(やまいりゅうすけ)の経歴「カンブリア宮殿」

山井太会長の息子で、山井梨沙社長の2番目の弟にあたる。これまでもアパレル商品で協業した実績がある。

誕生日:1993年生まれ

出身地:出身地:新潟県三条市

出身大学:武蔵野美術大学油絵学科

役職:株式会社スノーピーク 役員室未来創造チーム
※ウィズ原宿に新店舗内装担当。

↓ウィズ原宿に新業態店についての記事がこちらです。

スノーピークは6月12日、NTT都市開発の複合商業施設「ウィズ原宿」地下1階に、新業態の「スノーピークランドステーション原宿」を開設した。「スノーピーク」のギアやアパレルだけでなく、スノーピークのフィルターを通して集めた日本の地域産品もセレクトして発信する。5月には長野・白馬にも同業態を開業しており、同店はそれに続く2店舗目。今後も同業態の出店を予定している。
引用:https://senken.co.jp/posts/snowpeak-200616

↓ウィズ原宿に新業態店の内装デザインを担当した山井隆介氏


出典元:繊研新聞

↓売り場中央のカフェコーナー(下の写真です。)

内装は、金属と自然を一体化したデザインを採用。天井にアルミ天板をむき出しにしたり、壁面にスチールのラックを整然と並べたりする一方、床をたたき、デッキや棚材に杉の木を使った。

出典元:繊研新聞

スポンサーリンク



山井太のプロフィール「カンブリア宮殿」

 


出典元:スノーピーク公式サイト

名前:山井太(やまいとおる)
生年月日:1959年12月18日
出身:新潟県三条市
年齢:61歳(2021年10月現在)
出身高校:新潟県立三条高等学校
出身大学:明治大学商学部
役職:株式会社スノーピーク代表取締役会長

子供のころからの野球少年で、明治大学入学後は、スキー用品店のアルバイト、大学卒業後は外資系ブランド商社リーマンベルマン・ウェルシュリー&Co.,SAに就職されてます。

その後、外資系商社勤務を経て、1986年に父である山井幸雄創業の(株)ヤマコウに入社する。

1996年に社長に就任するとともに社名を現在のスノーピークに変更。

キャンプ2000泊以上の山井太社長はアウトドアパーソンのまま
東証1部への上場を実現した。

事業領域を都市部にも拡大。
「テントでビジネスミーティング」「タワーマンションの内装にアウトドア製品」
「ホームとテントを行き来する服」などユニークな取り組みが多数ある。
また日本初の高級グランピング施設に参画しているほか、キャンプフィールドの
運営によって地域創生にも取り組む。

父親である山井太さんも当時37歳で社長に。

2020年3月に代表取締役社長を娘の山井梨沙に譲り、代表取締役会長に就任。

2019年に60歳の山井社長は単身、米国のポートランドに活動の軸足を移し、
本格的な世界展開に向けて動き始めた。

 

スポンサーリンク



スノーピーク山井太の著書「カンブリア宮殿」

山井太著『スノーピーク「好きなことだけ! 」を仕事にする経営』

山井太著『スノーピーク「好きなことだけ! 」を仕事にする経営』

山井太の初めての著書である。

山井太は、「自分たちが本当にほしい製品」だけを作ることで、それまでなかった「自然の中で豊かで贅沢な時間をすごすアウトドアの楽しみ方」を確立した。

本書は、スノーピークが培ってきた開発から販売までの具体的な手法とそれを支える考え方、ブランドづくりの歩みまでを一気に公開。

あらためて、スノーピーク社長・山井太像が浮かび上がってくる1冊となっている。

2冊目の著書です。
著書「好きな仕事だけ!」で「楽しいまま!」成長を続ける アウトドアカンパニー、スノーピーク会長山井太さんが「ピュアでロマンチック」な真実を大公開している著書です。
↓著書「好きな仕事だけ!」で「楽しいまま!」を読んだ方の感想です。

わたしはキャンパーでも、アウトドア好きでもなく、スノーピーク製品も持っていない。
ビジネスとしてコミュニティ、ブランディングの視点でこの本を手に取った。
筆者がやってきたこと、目指していることはとてもいい意味で日本企業とは一線を画していると思った。
中でも「人間性の回復」というコンセプトでキャンプになじみのない大多数の人をターゲットに製品開発をして、事業拡大していくという点は大変共感をもった。
一方でキャンパー向けという点では、アメリカ市場を取りにいくという挑戦も素晴らしい。
好きなこと、趣味がビジネスになるということを体現しているスノーピークはこれからの時代の企業のお手本になるだろう。
その一端が伝わる本書は読んで損しないと思う。
出典元:アマゾン

↓著書「好きな仕事だけ!」で「楽しいまま!」に関するツイッターです。

スポンサーリンク



まとめ  スノーピーク山井太「カンブリア宮殿」

2021年10月14日木曜日23:06〜放送のテレビ東京1「カンブリア宮殿」に「株式会社スノーピーク」の会長・山井太さんが登場しました。

今回は、気軽に焚火が楽しめる「焚火ラウンジ」など、さまざまな事業を仕掛けてる「スノーピーク」の会長・山井太さんの家族、娘や息子、経歴やプロフィール、出身大学、著書などが気になり調べてみました。

タイトルとURLをコピーしました