元湯陣屋女将(宮崎知子) 夫の宮崎富夫の経歴プロフィールや学歴、現在の活動は?「逆転人生」

スポンサーリンク
テレビ

2021年10月4日月曜日22:00〜放送のNHK総合「逆転人生」に老舗旅館・元湯陣屋の女将である宮崎知子(みやざきともこ)さんが登場しました。

定休日を設ける異例の働き方改革で赤字旅館を再建した老舗旅館・元湯陣屋の女将である宮崎知子さんの夫である宮崎富夫さんの経歴やプロフィール、現在の活動やご夫婦の子供のことなどが気になり調べてみました。

みなさん一緒に確認していきましょう。

↓老舗旅館・元湯陣屋の女将である宮崎知子さん


出典元:日本経済新聞

スポンサーリンク



宮崎富夫の経歴・プロフィール「逆転人生」

老舗旅館・元湯陣屋の女将である宮崎知子さんの夫である宮崎富夫さんの経歴やプロフィールを調べました。

名前:宮崎 富夫(みやざき とみお)
生年月日:1977年9月17日
出身:神奈川県
学歴:成城学園高校、慶應義塾大学大学院理工学研究科環境親和工学専修
職業:鶴巻温泉「湯陣屋」代表取締役
前職:ホンダ

富夫さんは小さい頃から車が好きで、大学院卒業後は本田技研に就職しました。

エンジニアとして7年間勤め、次世代燃料電池の開発。

旅館業を継ぐ気は無く、3代目のお父さんが亡くなり、女将だったお母さんが病気になり、10億円の借入金が発覚したことで2009年に元湯陣屋を継ぐことに。

再建計画ではエンジニア業の経歴を活かし、ITの導入などで高効率化を図り、V字回復を実現。

さらには管理システムの開発・販売なども行っています。

スポンサーリンク



「元湯 陣屋」のオーナー社長・宮崎富夫の画像「逆転人生」

「元湯 陣屋」のオーナー社長・宮崎富夫さんの画像は、陣屋公式サイトに掲載されています。


引用元:陣屋公式サイト


引用元:陣屋公式サイト

夫の富夫さんはホンダのエンジニアで旅館を継ぐ気はまったくなかった、妻の宮崎知子さんは営業職のOLで経営者になるつもりなどありませんでした。

ですが、10億円の借金を抱えた旅館経営をV字回復させたアイディアと手腕は凄いです。

宮崎知子さんの夫の富夫さんは、妻の宮崎知子さんについて以下のように語っています。

「女将が切り盛りしてくれたことが大きい。私にとっても、旅館にとっても女将は欠かせない存在です」

と語ってます。

陣屋復活劇は、宮崎知子さんの功績が大きいようです。

宮崎知子さんと宮崎富夫さんの馴れ初めは?

宮崎知子さんと宮崎富夫さんは同い年で、大学時代に知り合いました。

お付き合いを始めた頃、富夫さんから「実家が商売をしている」とは聞いていたものの、宮崎知子さんは詳しくは知らなかったそうです。

ある時、箱根に遊びに行く途中、富夫さんが「荷物を取ってくる」と陣屋に立ち寄り、駐車場に入って宮崎知子さんはビックリします。

「あなたの家って観光地みたいね」と言ったのを覚えているそうです。

スポンサーリンク



「元湯 陣屋」のオーナー社長・宮崎富夫の現在は?「逆転人生」

「元湯 陣屋」の4代目女将・宮崎和子さんの旦那さん(夫)の社長・宮崎富夫さんは、顧客管理システム「陣屋コネクト」の外販を自ら行っています。

その方法が、自分でハンドルを握るキャンピングカーで、全国の旅館を回っています。

IT導入・高級志向・ブライダルに進出でV字回復「逆転人生」

10億円の借金返済のために従業員の削減、働き方改革など、経営方針を劇的に見直しが始まり、老舗旅館としては常識破りの様々な試みが行われます。

まずは富夫さんの提案でITが導入されます。

従業員全員にタブレットを配り、アナログで効率の悪かった情報共有の高速化を行います。

また、知子さんのアイデアで旅館の立地の良さを活かしてブライダル事業を提案。

これが大ヒットとなり年間数十組以上が結婚式を挙げ、同時に両親や親戚などの宿泊も獲得しました。

さらに高級志向を高め、送迎に高級車のロールスロイスを使うなどのアイデアも知子さんが出し、好評を得ます。

さらには旅館の稼働率の悪い火水曜日を閉館にし、従業員のリフレッシュのみならずテレビ撮影などに使うようにしたりと常識破りの試みをどんどん行い、元湯陣屋はV字回復を成し遂げます。

スポンサーリンク



元湯陣屋(鶴巻温泉)について「逆転人生」

元湯陣屋は、神奈川県秦野市の鶴巻温泉にある、大正7年創業以来100年続く老舗旅館として知られています。

元々は三井財閥の別荘地だった場所にあり、その敷地面積は1万坪という広壮な旅館です。

その一室である「松風の間」は、旧黒田藩の別邸を移築したもので、黒田家が明治天皇をお迎えするために作った特別な部屋として知られています。

囲碁や将棋のタイトル戦の場所としても有名で、将棋の升田幸三の陣屋事件は特によく知られています。

歴史と由緒のある老舗旅館ということもあり、

・羽生善治さんがタイトル戦で使用した将棋盤と駒
・宮本武蔵の刀
・となりのトトロのモチーフになった木

など、数々の歴史的な「家宝」が存在しています。

ちなみに、先代である陣屋3代目が宮崎駿監督と従兄弟同士だそうで、宮崎駿監督は子供の頃、この「トトロの木」によく登って遊んでいたのだそうです。

庭にはとなりのトトロに登場する楠の木の元になったとされる「トトロの木」があります。

また近年、将棋や囲碁のタイトル戦で特別に用意されるされる「陣屋カレー」というものが有名だそうです。

スポンサーリンク



宮崎知子さんのプロフィール「逆転人生」

名前:宮﨑知子(みやざき ともこ)
出身地:東京都杉並区
学歴:昭和女子大付属昭和高等学校、昭和女子大学卒業
現職:元湯陣屋4代目女将


出典元:日本経済新聞

宮崎知子、宮崎富夫の子供は?「逆転人生」

そんな夫婦二人三脚で旅館の立て直しを行った宮崎さん夫婦にはお子様が2人います。

宮崎知子さんは2007年に長男を、2009年に長女を出産されています。

名前などはわかりませんでした。

宮崎知子さんが第二子の長女妊娠中、切迫流産で入院中に、義母である先代女将が見舞いに訪れ、旅館の抱える借金が10億円にもなり、そのうちいくつかは、夫の富夫さんが連帯保証人になっていると告げられたそうです。

そのため、長女を出産後、わずか2ヵ月で富夫さんがホンダを退職して社長として、宮崎知子さんが4代目女将として、陣屋に入社することになったそうです。

元湯陣屋の基本情報「逆転人生」

↓元湯陣屋の様子です。


出典元:グーグルマップ

鶴巻温泉「元湯 陣屋」
住所/神奈川県秦野市鶴巻北2-8-24
TEL/0463-77-1300
URL/https://www.jinya-inn.com/

なお、宿泊費は1泊2日で3万円台前半から9万円台後半までの幅があります。料金・予約など詳細はホームページ、または電話でお問い合わせください。

スポンサーリンク



まとめ 老舗旅館・元湯陣屋「逆転人生」

2021年10月4日月曜日22:00〜放送のNHK総合「逆転人生」に老舗旅館・元湯陣屋の女将である宮崎知子(みやざきともこ)さんが登場しました。

定休日を設ける異例の働き方改革で赤字旅館を再建した老舗旅館・元湯陣屋の女将である宮崎知子さんの夫である宮崎富夫さんの経歴やプロフィール、現在の活動や子供のことなどが気になり調べてみました。

タイトルとURLをコピーしました