ANA中山弓子(空港グランドスタッフ)のプロフィールや経歴、結婚や年収は?「プロフェッショナル 仕事の流儀」

スポンサーリンク
テレビ

2021年9月28日火曜日22:00〜放送のNHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」に日本最大規模の東京国際空港・羽田空港で、接客技術No.1に輝いた空港グランドスタッフ・中山弓子さん(36)が登場しました。

羽田空港で、接客技術No.1に輝いた空港グランドスタッフ・中山弓子さんは、些細なことにまで心を配る“おもてなし”を提供しながら、飛行機へ安全・定刻通りに搭乗させるプロです。

中山弓子さんは毎日、空港内ロビーを走り回っているグランドスタッフのプロで忙しい日々を過ごしています。

今回は、羽田空港で、接客技術No.1に輝いた空港グランドスタッフ・中山弓子さんの経歴やプロフィール、仕事内容や接客スキル中山弓子さんのようなグランドスタッフになるにはどうすれば良いのか、結婚しているのか、年収などが気になり調べてみました。

みなさん一緒に確認していきましょう。

スポンサーリンク



中山弓子(ANA)のプロフィール「プロフェッショナル 仕事の流儀」

名前:中山弓子(なかやまゆみこ)

年齢:36歳(2021年9月現在)

所属:ANAエアポートサービス株式会社

役職:空港グランドスタッフ(アシスタントマネージャー)

受賞歴:2013年 空港カスタマーサービス スキルコンテストグランプリ獲得

中山弓子さんがANAに入社したのは2007年4月。

↓ANAのFacebookに同期の下川さんとの記事がありました。

中山弓子の経歴は?「プロフェッショナル 仕事の流儀」

中山さんは2013年の「空港カスタマーサービス スキルコンテスト」でグランプリを受賞しました。

このコンテストは、国内とロンドンの空港に努める3600人が応募して審査を通過した123人に絞り込まれます。

そして、難題を与えられたときの対応の仕方、接客技術が審査されるものです。

中山弓子さんは、123人の参加者の中から見事グランプリを獲得。

このコンテストに優勝したのです。

接客のプロです。

この時、中山弓子さんは「気持ちよく乗っていただけることが一番大切なんだ」と語っていました。

↓下の写真は、中山弓子さんが、花粉症で辛いというお客さんに適切な対応ができているか審査している様子です。


引用元:https://www.aviationwire.jp/archives/17188

接客コンテストの内容は?

「空港カスタマーサービス スキルコンテスト」が開催した、接客コンテストの内容を調べました。

「空港カスタマーサービス スキルコンテスト」の内容は以下の通りです。

評価項目が2つあります。

【評価項目】

1.身だしなみ、笑顔、コミュニケーション力などの「印象」

2.乗客の事情を考慮した対応ができるかの「時間・手順」

以上の2つが評価項目になります。

詳しく紹介しますね。

・「印象」審査

身だしなみや笑顔などの「印象」や、コミュニケーション能力があるかどうか審査を行います。

「印象」審査では、社内審査員に加えて、接客のスペシャリスト・スターバックスの

人材開発部長も外部部審査員として参加。

・「時間・手順」

客の立場になって時間内に適切な対応ができるかという「時間と手順」の審査を行います。

「時間・手順」では実際の現場を想定し、“クセ”のあるお客さんへの対応も求められます。

例えば、クレームを言うお客様に対しての対応能力

・「いつもと同じ席にして」と要求

・「ビジネスクラスにアップグレードできないことが多い」と主張

・「センサイ空港」(正しくは新千歳空港)に行きたいと要求

また、

・花粉症でつらそうな乗客

・愛娘の結婚式帰りの父親に対しての応対能力など・・・

一人一人のお客さんに合わせた応対が求められます。

飛行機は離陸時間が決められているため、短時間で最適な判断を下さなければなりません。

スポンサーリンク



中山弓子さんの仕事の内容は?「プロフェッショナル 仕事の流儀」

羽田空港・ANAでグランドスタッフの中山弓子さんの役職は、アシスタントマネージャーです。

↓日本一の羽田空港・ANAで働くグランドスタッフのアシスタントマネージャーである中山弓子さんです。

ANAで働くグランドスタッフのアシスタントマネージャーである中山弓子さんは、グランドスタッフのチームリーダーでもあり、中山弓子さんの後輩、約300名の育成をしています。

グランドスタッフである、中山弓子さんの仕事内容を紹介します。

グランドスタッフである、中山弓子さんの仕事内容は以下の通りです。

1.お客さんが搭乗の時にカウンターでの手荷物を預かる。

2.搭乗手続き

3.案内や到着した便のお客の乗換案内

4.出発時間に現れなかったお客を探し回る

5..乗車券のチェックなどをしながら後輩たちの指導や育成に携わる

グランドスタッフは、まさに空港の顔とも呼べる職業であり、羽田空港の出入国にはなくてはならない重要な役目を果たしています。

コントローラー(発券・運航)業務や、チーム・グループのマネジメントに携わっております。現在300名を超える社員が所属しているのですが、お客様へ最高のサービスをご提供できるよう、後輩育成や働きやすい職場作りに日々努めています

また、現在のコロナ禍でも感染予防のために、飛行機への案内にも入口を分けるなど、気を使ってい工夫をされています。

飛行機への搭乗方法は、ファーストクラスやビジネスクラスといった上級会員が優先的に搭乗できるのが基本ですが、三密回避のために後ろの座席のお客さんを先に搭乗させるスタイルに大きく変更しました。

↓「プロフェッショナル仕事の流儀」のツイートです。

スポンサーリンク



航空会社のグランドスタッフになるには?

ANAエアポートサービス株式会社の募集対象を調べました。

ANAエアポートサービス株式会社の募集対象は短大卒、専門卒、高等専門卒、大学卒、院卒不問とあり、文理不問との情報がありました。

また、大学等在学中エアラインスクールに通い就職対策をする人も多くいますが、いずれの場合も特定の学部・学科で学んだり、特別な資格を取得したりする必要はありません。

また、語学力を求められることは多く、TOEIC550点または600点を応募条件としている会社が多くあります。視力・身長制限は全くありません。

航空会社のグランドスタッフを目指している方は、ご自身でホームページの募集要項を確認してください。

また、中山弓子さんの場合、入社したのは2007年4月です。

現在20121年で年齢が36歳ですので22歳の時に入社したことになります。

中山弓子さんは、4年制大学を卒業後に、入社した可能性が高いです。

スポンサーリンク



中山弓子(ANA)さんは結婚してる?「プロフェッショナル 仕事の流儀」

調べた限りでは、中山さんの結婚やご家族についての情報は得られませんでした。

ちなみに、同僚の皆さんからは「羽田のクール&ビューティー」という評価もあるそうです。

空港のグランドスタッフの年収・給料は?「プロフェッショナル 仕事の流儀」

空港のグランドスタッフ(GS)の一般的なお給料を調べてみました。

グランドスタッフの平均年収の推移は320~410万円。

全体の平均では365万円です。

JALでもANAでも大きな違いはないようです。

ANAエアポートサービスの年収はあるサイトのよると、大卒初任給が18万4600円で平均年収は330万円でした。

※あくまで予想サイトのものです。

年収を年代別に見ていくと・・・

20歳から24歳:197万円

25歳から29歳:277万8000円

30歳から34歳:318万9000円

35歳から39歳:355万円

40歳から44歳:376万1000円

45歳から49歳:392万9000円

50歳から54歳:399万7000円

55歳から59歳:382万5000円

60歳から64歳:270万1000円

※あくまで目安としてご覧ください。

中山弓子さんの年齢は36歳。

上記に当てはめると年収は355万円位です。

しかし、中山弓子さんの場合アシスタントマネージャーという役職なので、年収はもっと高いと思います。

スポンサーリンク



ANAエアポートサービス会社概要

中山弓子さんが所属する、ANAエアポートサービスの会社概要は以下の通りです。

社名 ANAエアポートサービス株式会社(略称:ANA AS)
[英文名]ANA AIRPORT SERVICES CO., LTD.
代表者 代表取締役社長 小山田 亜希子
(全日本空輸株式会社 執行役員 東京空港支店長)
所在地 東京都大田区羽田空港3-4-2
設立日 2014年4月1日
資本金 1億円
従業員数 3,925名(2021年4月1日時点)
出資比率 ANAホールディングス株式会社 100%
主な事業内容 旅客サービス業務、グランドハンドリング業務、運航支援業務 など

ANAエアポートサービスのアクセス方法

↓ANAエアポートサービスのアクセスはこちらです。


出典元:ANA公式サイト

スポンサーリンク



まとめ 「プロフェッショナル 仕事の流儀」

↓プロフェッショナル仕事の流儀のツイートです。

2021年9月28日火曜日22:00〜放送のNHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」に日本最大規模の東京国際空港・羽田空港で、接客技術No.1に輝いた空港グランドスタッフ・中山弓子さん(36)が登場しました。

今回は、羽田空港で、接客技術No.1に輝いた空港グランドスタッフ・中山弓子さんの経歴やプロフィール、仕事内容や接客スキル、中山弓子さんのようなグランドスタッフになるにはどうすれば良いのか、結婚しているのか、年収などが気になり調べてみました。

タイトルとURLをコピーしました