福島和彦 伊達マグロ通販お取り寄せ・販売場所やwikiプロフは?愛媛県宇和島 「プロフェッショナル 仕事の流儀」

スポンサーリンク
テレビ

2021年9月14日火曜日22:00〜放送のNHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」に愛媛県宇和島市日振島で養殖クロマグロ「だてまぐろ」を生産している福島和彦(ふくしまかずひこ)さんが登場しました。

福島和彦さん(55)は、愛媛の離島で“海のダイヤ”クロマグロを養殖しています。

福島和彦さんが、愛媛の離島で4年以上かけて育てるそのマグロは時に天然物さえも超えると言われ、養殖の常識を覆す大きさときめ細かな脂が乗った美味は、豊洲市場や三つ星すし店で絶賛されています。

福島和彦さんは、2020年、脳出血で倒れ、左半身には今もまひが残っています。

それでも「世界一のマグロを作る」という夢を追い、復帰は不可能と言われる中、再び海に戻ってきました。

マグロに人生を懸ける男の方です!

今回は、クロマグロ養殖のプロである、福島和彦さんが育てる伊達マグロの通販やお取り寄せができるのか、福島和彦さんが育てる伊達マグロを食べることができるお店はどこなのか、福島和彦さんのプロフィールや経歴、伊達マグロの由来などが気になり調べてみました。

みなさん一緒に確認していきましょう。

1.福島和彦の伊達マグロの通販お取り寄せ情報「プロフェッショナル 仕事の流儀」

福島和彦の伊達マグロの通販・お取り寄せは5箇所あります。

↓福島和彦の伊達マグロの通販・お取り寄せができる5箇所は以下の通りです。

  1. 楽天
  2. YAHOO!ショッピング
  3. 辻水産株式会社の冷凍だてまぐろ詰め合わせ
  4. マグロの吉井(マグロお取り寄せ通販専門店)
  5. 鮪ノすし遊(「生」でお届けする…だてまぐろ専門通販)

詳しく紹介しますね。

1-1.楽天

楽天から伊達マグロの中とろ、大トロの通販・お取り寄せができます。

 

1-2.YAHOO!ショッピング

赤身、中トロ、大トロに区分されグラム数ごとの柵売りと、海鮮丼用に切り身になった商品があります。

1-3.辻水産株式会社の冷凍だてまぐろ詰め合わせ

宇和海漁業生産組合と連携して「だてまぐろ」プロジェクトを手掛けてきた辻水産株式会社の「だてまぐろ」の定番通販です。

>>「辻水産株式会社の冷凍だてまぐろ詰め合わせ」通販はこちらから購入できます。

1-4.マグロの吉井(マグロお取り寄せ通販専門店)

伊達マグロを案内しているサイトです。

だてまぐろは、赤身、中トロ、大トロに区分してグラム数や人数に応じて発注ができます。

>>マグロの吉井(マグロお取り寄せ通販専門店)こちらから通販・お取り寄せができます。

1-5.鮪ノすし遊(「生」でお届けする…だてまぐろ専門通販)

生でお届けすることができる通販サイトです。

>>鮪ノすし遊(「生」でお届けする…だてまぐろ専門通販)はこちらから。

2.福島和彦が育てる「だてまぐろ」が食べられるお店はどこ?「プロフェッショナル 仕事の流儀」

伊達マグロが食べられるお店は5店舗あります。

店名:海鮮居酒屋がいや総本店

店名:鮨處八千代 四谷総本店

店名:沖寿司

店名:海鮮居酒屋沖ちゃん

店名:SUSHI & SAKE いぶき東京駅 TEKKO avenue

詳しく紹介しますね。

2-1.海鮮居酒屋がいや総本店

住所:愛媛県宇和島市中央町1-1-8

TEL:0895-25-0003

海鮮居酒屋 がいや 宇和島店 – 宇和島/居酒屋 | 食べログ (tabelog.com)

2-2.鮨處八千代 四谷総本店

住所:東京都新宿区荒木町1

TEL:03-3357-1561

鮨處 八千代 四谷総本店(四谷三丁目/和食)<ネット予約可> | ホットペッパーグルメ (hotpepper.jp)

2-3.沖寿司

住所:埼玉県吉川市中野53-1

TEL:048-984-2166

沖寿司 吉川店 - 吉川/回転寿司 [食べログ]
沖寿司 吉川店 (吉川/回転寿司)の店舗情報は食べログでチェック!口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

2-4.海鮮居酒屋沖ちゃん

住所:埼玉県越谷市弥生町17-1 越谷ツインシティAシティ

TEL:048-973-7696

沖ちゃん(地図/越谷/居酒屋) - ぐるなび
沖ちゃん(越谷/居酒屋)の口コミや情報、地図・☎電話番号などを【ぐるなび】がご紹介。越谷・草加・春日部周辺の居酒屋情報も掲載。

2-5.SUSHI & SAKE いぶき東京駅 TEKKO avenue

住所:東京都千代田区丸の内1-8-2

TEL:03-6268-0063

【公式】SUSHI SAKE いぶき東京駅 TEKKO avenue店|季節鮮魚を美しく、美味しく楽しむ (ibuki-tokyo.com)

4.福島和彦(伊達マグロ)のプロフィール「プロフェッショナル 仕事の流儀」

名前 福島和彦

年齢 55歳(2021年9月現在)

出身 愛媛県宇和島市日振島

学歴 宇和島水産高校漁業科卒業

家族 妻:志保さん、息子:武さん

5.福島和彦(伊達マグロ)の経歴「プロフェッショナル 仕事の流儀」

養殖クロマグロ「だてまぐろ」を生産している、福島和彦さんの経歴を調べてみました。


福島和彦さんが生まれ育った愛媛県宇和島市日振島(ひぶりしま)は、平安時代の海賊である藤原純友が拠点とした島とされており、多くの魚が生息しているので漁業が盛んです。

福島和彦さんは当然のように幼い頃に魚好きになると、宇和島水産高校漁業科に通って魚の研究をし続けました。

そして、高校卒業後に鯛やブリの養殖に携わり、2006年に始まった「マグロ養殖プロジェクト」に参加して、養殖クロマグロ「だてまぐろ」の生産に成功したのです。

そして現在は世界最大級の直径50メートルのいけすを30所有してクロマグロを育てています。その他にも養殖が難しいとされているクエなども養殖されています。

福島和彦さんが行っているクロマグロの養殖方法は一つのいけすに数種類の魚をいれてストレスのない状態で養殖をするという独特なものです。

福島和彦さんが育てたクロマグロは「伊達マグロ(だてまぐろ)」は赤身とトロのバランスが抜群で、天然本まぐろにも美味しさで負けておらず、日本国内の他、アメリカにも出荷されています。

そんな福島和彦さんですが2020年に脳出血で倒れてしまいます。現在も左半身にマヒが残っているといいますが、現在はまぐろ養殖の現場に復帰され、それでも「世界一のマグロを作る」という目標を達成するために第一線で活躍中です。

6.福島和彦さんが育てる「だてまぐろ」の由来「プロフェッショナル 仕事の流儀」

『だてまぐろ』の生産地宇和島はかつて伊達藩の城下町でした。

伊達政宗の長男、伊達秀宗が初代藩主として10万石を拝領し宇和島に入城しました。

伊達政宗の生き様から伊達には、「豪華」「華美」「魅力的」「粋」などの意味を持って、現在も使われています。

宇和島の養殖本まぐろは、まさに豪華で粋・その味は魅力に溢れています。

だてまぐろは、宇和海で24ヶ月以上育成された本まぐろのみに許されたブランドです。

※『だてまぐろ』は宇和海漁業生産組合と辻水産株式会社が商標登録した名前です。

6-1.だてまぐろの特徴

日本有数な自然環境に恵まれた宇和海の養殖環境で育てます。

水温が高く栄養の少ない「急潮」と 水温が低くミネラル豊富な「底入れ潮」が活発に入れ換わることで食物連鎖が活性化され栄養価が高く、透明度の高い日本有数の養殖環境で育てられています。

7.まとめ 福島和彦(伊達マグロ)「プロフェッショナル 仕事の流儀」

↓「プロフェッショナル 仕事の流儀」のツイッターです。

2021年9月14日22:00〜放送のNHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」に愛媛県宇和島市日振島で養殖クロマグロ「だてまぐろ」を生産している福島和彦(ふくしまかずひこ)さんが登場しました。

今回は、クロマグロ養殖のプロである、福島和彦さんが育てる伊達マグロの通販・お取り寄せができるのか、福島和彦さんが育てる伊達マグロが食べることができるお店はどこなのか、福島和彦さんのプロフィールや経歴、伊達マグロの由来などが気になり調べてみました。

タイトルとURLをコピーしました