京都でカメムシが大量発生なぜ・理由は?対策方法はある?2023年9月

スポンサーリンク
話題

2023年9月、京都市内でカメムシが大量発生しています。

なぜカメムシが大量発生したのか、理由や対策方法があるのか、口コミなどが気になり調べてみました。

みなさん一緒に確認していきましょう。

スポンサーリンク



京都でカメムシが大量発生なぜ・理由は?2023年9月

なぜカメムシが大量発生したのか、理由は以下の通りです。

■カメムシが好む高温だったから

今年2023年は猛暑で雨量が少なく、気温の高い日が続き、繁殖が活発になったことが原因と考えられています。

今年の夏がカメムシが好む高温だった

■カメムシの好物が豊作だったから

悪臭、農作物の食害などを引き起こすカメムシは、国内に多くの種類が生息しています。

その中の、果樹カメムシ類は、果実を吸汁する害虫。

※カメムシは、悪臭に加えて農作物を荒らすことから、害虫として扱われることも多いです。

そして、果樹カメムシ類の好物は、スギやヒノキの球果(実)です。

2023年9月は、スギやヒノキの球果(実)が過去10年で最も豊作でした。

カメムシが好むスギ・ヒノキの花粉の球果を食べつくしたことから街に移動してきたようです。

カメムシは果樹の実汁を吸うため、カキ・ナシへの被害も多く、果物農家は困り果てているようです

スポンサーリンク



カメムシの対策は?2023年9月

カメムシは独特の嫌な臭いがします。

カメムシは、危険を感じると身を守るため悪臭を出すのですが、この虫から身を守る対策は残念ながらないようです。

カメムシの対処方法は?2023年9月

皆さんはカメムシが現れた時、どう対処されていますか?

危険を感じとったカメムシは身を守るため悪臭を出すので、絶対に手で掴んだり、追い払ったりしないでください。

一気に臭くなります。

では、対処法ほうをご紹介します。

常にガムテープを用意しておき、カメムシを見た時は 4~5㎝ に切って、そっとテープで絡めとってテープを折り返して捨てます。

嫌な臭いもしません。おすすめです。

他にも、カメムシはミント系の香りを嫌います。

ハッカ油をスプレーボトルに入れて網戸や窓に吹きかけると、忌避剤として効果的です。

ハッカ油はドラッグストアで気軽に手に入ります。

自然由来なのでおすすめです。

カメムシ京都で大量発生の口コミは?2023年9月

https://twitter.com/NxESskS5s0zK4Ij/status/1704360737009971212

https://twitter.com/sagiri2121/status/1704801595211530704

スポンサーリンク



京都でカメムシが大量発生なぜ・理由は?対策方法はある?2023年9月:まとめ

2023年9月、京都市内でカメムシが大量発生しています。

なぜカメムシが大量発生したのか、理由や対策方法があるのか、口コミなどが気になり調べてみました。

なぜカメムシが大量発生した理由

・カメムシが好む高温だったから

・カメムシの好物が豊作だったから

タイトルとURLをコピーしました