寺島なす 通販や販売所・口コミは?東京都小平市 伝統野菜「満天 青空レストラン」

スポンサーリンク
テレビ

2021年9月11日土曜日18:30〜放送の日本テレビ系列「満天☆青空レストラン」で東京都小平市の寺島なす(てらじまなす)が紹介されました。

2021年9月11日土曜日18:30〜放送の日本テレビ系列「満天☆青空レストラン」で紹介された東京都小平市の寺島なすは、通常のナスよりもやや小ぶりで、皮が固く肉質がしっかりしているのが特徴。

「蔓細千成(つるぼそせんなり)ナス」とも呼ばれています。

隅田川沿いの肥沃な土地が栽培に適していたことから、寺島村(現在の墨田区)を中心に栽培されていました。

ほかの品種よりも早く収穫期を迎える寺島ナスは、文政11年(1828)に発行された『新編武蔵風土記稿』にも「形は小なれどもわせなすと呼び賞美す」と記され、地域の特産品として千住や神田へ出荷されていました。

大正時代に起こった関東大震災後、宅地化による畑の減少で生産が途絶えてしまいましたが、2009年に復活を果たしました。

そこで今回、「満天☆青空レストラン」で紹介された東京都小平市の寺島なすのお取り寄せ通販や販売場所・口コミなどが気になり調べてみました。

1.寺島ナスの通販「満天☆青空レストラン」

寺島ナスは通販での取り扱いはしていません。

伝統野菜ということなので、生産量もそれほど多くないので通販で購入するのは難しい状況です。

東京都小平市の「寺島なす」は、楽天でも販売されていません。

ネットで検索したところ、他のオンラインショップでも販売されておらず、かなり希少のようです。

↓また、「寺島なす」の種も売れ切れになっています。

>>野口のタネオンラインショップはこちらから確認できます。

2.寺島ナスの 買える直売所・販売所はどこ?

寺島ナス(東京伝統野菜)の 買える直売所・販売所は以下のお店です。

地元の八百屋さん「大喜青果」さん

江戸東京野菜の寺島ナスの復活に尽力している東向島地区では、寺島ナスを買ったり、食べたりすることができるお店が多くあります。

その中の地元の八百屋さん「大喜青果」さんで寺島ナスの旬の時期(6月~10月頃)に寺島ナスが店頭にならびます。

2-1大喜青果さんの場所・店舗情報

大喜青果の店舗情報と地図は以下の通りです。

  • 住所:東京都墨田区東向島5-13-16
  • 営業時間:10:00~19:00
  • 定休日:日曜日
  • 電話番号:03-3612-3264

 

↓地図がこちらです。

寺島なすが買えるお店は、都内にかぎられますが東向島界隈の八百屋さんやスーパーには旬の時期(6月~10月頃)になると店頭で販売されます。

寺島ナスは、墨田区ではふるさと納税の返礼品として入手可能です。

3.寺島ナスの感想や口コミ「満天☆青空レストラン」

寺島ナスの感想や口コミを調べてみました。

4.まとめ 寺島ナス「満天 青空レストラン」

2021年9月11日土曜日18:30〜放送の日本テレビ系列「満天☆青空レストラン」で東京都小平市の寺島なすが紹介されました。

そこで今回、「満天☆青空レストラン」で紹介された東京都小平市の寺島なすのお取り寄せ通販や販売場所・口コミなどが気になり調べてみました。

タイトルとURLをコピーしました