農家民宿 楽屋の宿泊料金や場所、予約方法、ワークショップは?埼玉県ときがわ町「人生の楽園」

スポンサーリンク
テレビ

2021年10月16日土曜日18:00~テレビ朝日放送の「人生の楽園」に、埼玉県の中部に位置するときがわ町に、無理のない自給自足をテーマに『農家民宿 楽屋(らくや)』を運営する金子勝彦さん(44歳)とパートナーの阿部由佳さん(28歳)が登場しました。

『農家民宿 楽屋(らくや)』を運営する、勝彦さんと由佳さんは米や麦、豆などの穀物や野菜を自家栽培し、ニワトリやヤギを飼い、加工品も手作りして自給的な暮らしを実践。

そして収穫した野菜は、電気を使わない自作の“ソーラーフードドライヤー”で乾燥保存。1日1組限定の宿では、そうした食材を使って宿泊客と調理もやります。

今回は、自給的暮らしを目指している、金子勝彦さんと、パートナーの阿部由佳さんが運営する『農家民宿 楽屋(らくや)』の宿泊料金や場所や予約方法、ワークショップ情報、口コミなどが気になり調べてみました。

みなさん一緒に確認していきましょう。


出典元:人生の楽園公式サイト

スポンサーリンク



宿泊料金(農家民宿 楽屋)「人生の楽園」

お一人様 一泊素泊まり 5000円
(冬季は別途暖房費+300円)
夕食 +1500円
朝食 +1000円

基本的に一日1グループ、最大10名様まで。
快適なのは6名様くらい。
少人数の場合は仕切りをいれて、2グループになることも可能。
相談できます。

宿泊料金
出典元:「農家民宿 楽屋」公式サイト

「農家民宿 楽屋」の宿泊予約方法は?「人生の楽園」

「農家民宿 楽屋」の宿泊予約は、以下の1つの方法で受け付けています。

・「農家民宿 楽屋」の公式サイトにある問い合わせフォーム

以上の1つの方法で宿泊予約受け付けています。

※今回「人生の楽園」で紹介される反響を考慮し、電話はパンクする可能があり、当分はウェブサイトからのみの予約受付になるそうです。

宿泊申し込み・予約サイトはこちらから

↓すべての申込みや問い合わせは、「農家民宿 楽屋」の公式サイトにあるお問い合わせフォームからになります。

お食事(農家民宿 楽屋)「人生の楽園」

お食事は共同自炊という形をとっております。みんなで作るということです。

なので、代金は体験料と食材ということです。

用意片付けも皆でやるのが基本です。

自炊でキッチンを使用される場合は1000円/一人です。

自給力を伸ばすのがテーマの宿なので、お布団の上げ下ろしも皆でやります。

お食事
出典元:「農家民宿 楽屋」公式サイト

チェックイン・チェックアウト(農家民宿 楽屋)「人生の楽園」

チェックイン 17時から22時まで
チェックアウト 早朝から9時まで

農家なので、朝が早いです。

時間の融通がほしい場合は相談できます。

農業体験やDIY体験など、体験プランとの組み合わせの場合は、 それに合わせた時間を設定します。

チェックイン・アウト
引用元:『農家民宿 楽屋』公式サイト

駐車場(農家民宿 楽屋)「人生の楽園」

楽屋の近くに、5台くらい置ける駐車場があります。

宿のキャパシティにしては広いので、とくに気にしないでも車で来ることができると思います。

トイレ(農家民宿 楽屋)「人生の楽園」

通常のトイレと、店主が自ら作った外のトイレ小屋があります。

両方とも水洗です。

自作の小屋を作りたいと思っている人は、外トイレの小屋の構造も参考になるかもしれません。

今後、バイオトイレも導入してみる予定。トイレは自給生活には、大切なところです。

内トイレ
出典元:「農家民宿 楽屋」公式サイト

外トイレ
出典元:「農家民宿 楽屋」公式サイト

スポンサーリンク



お風呂(農家民宿 楽屋)「人生の楽園」

お風呂は近くの玉川温泉を利用します(別途料金)。

>玉川温泉の公式サイトはこちらです。

埼玉県ときがわ町にある、日帰り温泉銭湯「玉川温泉」。

地元の方や銭湯好きの間で“とにかくすごい”と話題のスポットです。

店舗外観
出典元:行ってみよう!たのしい街

館内に足を踏み入れると…まるでタイムスリップしたような雰囲気が漂っています。

玉川温泉は1960年代をイメージしてつくられた昭和レトロな銭湯です。

↓昔の看板がずらり。路地裏をお散歩しているような気分になります

昭和の看板が並ぶ掲示板
出典元:行ってみよう!たのしい街

玉川温泉の入館料金

【大人】 平日800円/土日祝日850円
【小学生】 400円
【未就学児】 200円

※3歳未満のお子さまは無料
※朝割(5:00~8:00)、夜割(20:00~)もあり。
※タオル・館内着等は別料金。詳細は公式ホームページをご覧ください
※2019年5月1日より料金が変更になりました。詳細は公式ホームページをご覧ください

タオル・館内着
販売用タオル     220円
レンタルタオルセット 220円
館内着        220円

料金につきましては、消費税込みの表示となっております。

玉川温泉の営業時間

平日 10:00~22:00
土日祝日 5:00~22:00
※最終入館は21:30
※年中無休

場所

〒355-0342 埼玉県比企郡ときがわ町大字玉川3700

↓玉川温泉の地図がこちらです。

アクセス方法

【クルマの場合】
都心からクルマで行く場合、関越自動車道を利用して、100分ほどで到着します。途中狭い道を通ることもありますので、初心者ドライバーは要注意です!

【電車の場合】
電車で行く場合は、東武東上線・武蔵嵐山駅で下車し、路線バスを利用しましょう。
※その他のアクセス方法は、公式ホームページをご覧ください。

玉川温泉の駐車場

100台ほどとめられる玉川温泉の無料駐車場

緑に囲まれた広い駐車場
出典元:行ってみよう!たのしい街

玉川温泉

広い内風呂や木の香り漂う露天風呂に加え、週ごとに入れ替わる男湯と女湯など、それぞれにお楽しみいただけます。

自然の息吹を感じさせる天然温泉東京からもっとも近い里山、ときがわ町。

自然豊かなこの町にたたずむ「玉川温泉」は、地下1700メートルの秩父古生層から湧出する良質な本格温泉が自慢の日帰り天然温泉です。

岩の間から吹きだす温泉
出典元:行ってみよう!たのしい街

玉川温泉の浴室

玉川温泉の浴室は、「昭の湯」「和の湯」の2種類。どちらにも内湯と露天風呂があります。

↓「昭の湯」

壁一面窓の内湯
出典元:行ってみよう!たのしい街

↓「和の湯」

白いタイル地の内湯
出典元:行ってみよう!たのしい街

 

簡単に済ませたい方は、「農家民宿楽屋」でシャワーのみのご利用は可能です。

タオル等のアメニティは、お持ちくださいませ。

スポンサーリンク



台所(農家民宿 楽屋)「人生の楽園」

作りかけのアイランドキッチンがドンとある台所。

真ん中のへこみは将来、タイルを張る予定。

調理師時代に集めた調理器具が沢山あり、料理本も沢山ある。

ここでみんなで色々作ることができます。

ちょっと奮発してガスオーブンも導入。

お菓子作りもできます。

台所
出典元:「農家民宿 楽屋」公式サイト

客室(農家民宿 楽屋)「人生の楽園」

ご宿泊のお部屋は8畳の畳の部屋と6畳の洋間があります。

仕切りで二部屋にできますが、1グループなら、 合わせてひとつの大きな部屋として使うことが可能です。

現在の利用は基本一日、1グループ様を考えていますが、 少人数でのご利用のお客様が重なった場合は、「別にいいよ」という場合は 2グループの利用になるかもしれません。

2グループでご利用のときは、奥の部屋をご利用のお客様が、 手前の部屋を移動に通らせて頂くことも考えられます。

※1グループでのご利用をしたい場合は、ご予約のときに伝えます。

客室
出典元:「農家民宿 楽屋」公式サイト

リビング(農家民宿 楽屋)「人生の楽園」

リビングには、大きなテーブルがある。

ミーティングもできるし、お庭を眺めつつお茶を飲むこともできます。

ここにプロジェクタースクリーンを導入して、みんなで動画鑑賞や詩の朗読会を予定。

リビング
出典元:「農家民宿 楽屋」公式サイト

客間の昼間(農家民宿 楽屋)「人生の楽園」

ご宿泊のお部屋は8畳の畳の部屋と6畳の洋間があります。

普段これを繋げて、ひとつの部屋として使っています。

全部で14畳ですから、ちょっとイしたベント、ワークショップやヨガがなどを開くことができます。

客間の昼間
出典元:「農家民宿 楽屋」公式サイト

お庭(農家民宿 楽屋)「人生の楽園」

温かいものが恋しくなる季節。

根菜も美味しくなり、葉菜も甘くなり、鍋が美味しい。

農作業は少なくなるが、来年の種まき計画などをしっかりと考える時期。

畑の手がかからなくなるので、大型のDIYはこの時期にやる。

お庭
出典元:「農家民宿 楽屋」公式サイト

今後の整備予定(農家民宿 楽屋)「人生の楽園」

ウッドデッキ
ロケットストーブ
外壁の塗装
屋根の塗装
床の張替え
畳をフローリングに
バイオトイレ設置
などなど

スポンサーリンク



「農家民宿 楽屋」の場所・アクセス方法「人生の楽園」

↓「農家民宿 楽屋」の外観です。


出典元:「農家民宿 楽屋」のフェイスブック

所在地である埼玉県ときがわ町は、昔から木の村として栄えてきました。

素敵な自然が感じられるスポットがたくさんあります。

有機農家や芸術方面の方々も多く移住している地域です。

住所:埼玉県比企郡ときがわ町日影1638-5
電話:※公開されていますが、当ブログでは公開を控えさせていただきます。

アクセス方法:
【車でお越しの方】
無料駐車場がご利用いただけます。
関越自動車道東松山インターより小川町方面へ国道254号線嵐山バイパスを経由、玉川方面へ13km

【バスでお越しの方】
ときがわ町路線バス・小川町駅~日赤病院前路線「日影」バス停で下車。
(参考:駅入口(小川町駅)~日影バス停まで、運賃220円)
(そこから徒歩10分ほどです。事前にご連絡頂いている場合、バス停まで車でお迎えに参ります)

【電車でお越しの方】
東武東上線小川町駅、JR線明覚駅が最寄り駅です。
駅からのお迎えは、¥300/お一人さま となっております。事前にご連絡くださいませ。

↓「農家民宿 楽屋」の地図がこちらです。

「農家民宿 楽屋」のイベント・ワークショップ「人生の楽園」

「農家民宿 楽屋」のイベント・ワークショップを調べてみました。

2021年10月時点の直近のイベント・ワークショップはありませんでした。

しかし、過去にイベント・ワークショップを行っています。

一部を紹介します。

2020年2月5日(水)に、ヤギ小屋づくりワークショップ」を開催しています。

ヤギ小屋づくりワークショップ」の詳細情報を紹介します。

この春、かわいいヤギが2匹、農家民宿楽屋にやってきます。
出典元:「農家民宿 楽屋」公式サイト
そんなやぎたちの小屋をつくるワークショップです。
出典元:「農家民宿 楽屋」公式サイト
ヤギ小屋をみんなでつくって、ヤギを迎え入れよう!
この春、農家民宿楽屋ではヤギを迎え入れることになりました。
農業・自給農を実践する中で、草を食べてくれて、そのかわいさから超絶癒しを与えてくれるヤギは、田舎暮らしの必須パートナーかもしれません。
今回は、そんなかわいいヤギの小屋をみんなでつくってみよう、というワークショップです。
何もないところから作り始めるので、ヤギを自分達でつくった家に迎え入れた時に感じる感動も、ひとしおだと思います。
ヤギの小屋の構造はどんなふうになっているの?という疑問も、自分でつくるとより深く理解できます。引用元:「農家民宿 楽屋」公式サイト

【こんな方におすすめのイベントです】

「農家民宿 楽屋」の「ヤギ小屋づくりワークショップ」は、以下の方にオススメのイベントです。

・ヤギ小屋をつくることから始めてみたい
・ヤギ小屋ってどうなっているの?気になる
・自給的な暮らしにきょうみがある!

【参加すると得られること】

「農家民宿 楽屋」のワークショップに参加すると得られることは以下の通りです。

1_ヤギ小屋の仕組み・構造のイロイロを知ることができます
2_みんなでわいわい、DIY作業を楽しみます
3_ヤギ仲間ができます。「ヤギの小屋から作ってあげた」人になります。※DIY未経験者でも、道具の使い方、材料や構造について丁寧にお伝えしますので、お気軽にお越しください。

「農家民宿 楽屋」の「ヤギ小屋づくりワークショップ」詳細情報

「農家民宿 楽屋」の「ヤギ小屋づくりワークショップ」詳細情報は以下の通りです。
場所: 農家民宿楽屋 埼玉県ときがわ町
日時:2020年2月29日(土)3月1日(日)
参加費:8000円 (通常13000円のところ、ふっこう割により期間限定でお得な料金です!)
(宿泊費+夕食+朝食+ヤギ小屋づくり体験+ +昼食+温泉入浴料込み)
お申し込み方法:
下記のGoogleフォームに必要事項をご記入ください。
折り返し、Facebookグループへの招待をさせて頂きます。※日程の調整を参加者のグループを作って行います。
参加申し込み後、Facebookグループにご招待いたします。
確実に参加したい方はお早めにお申し込みください。
日程調整のため、第一次締め切りは2020/2/9(日)予定です。

↓「ヤギ小屋づくりワークショップ」の詳しい情報はこちらから確認できます。

↓「農家民宿 楽屋」のイベント・ワークショップは、「農家民宿 楽屋」の公式サイトから確認ができます。

↓農家民宿楽屋で社労士先生に「労務関係のセミナー」を開催しています。

↓一泊二日で味噌を作るワークショップ

↓冬の甘い人参採り体験

スポンサーリンク



「農家民宿 楽屋」とは?「人生の楽園」

小さいお宿なので、交流を大切にしています。

気楽に過ごし、田舎の親戚の家に遊びにきたような感じで過ごして頂ければと思います。

立地は山際で奥まったところなので、静かにすごせます。

建物もL字型でお庭が箱庭状になっていて、プライベートな感じです。

焚き火やバーベキューなど、仲間で楽しく過ごせます。

楽屋は、ここを訪れる色々な人達といっしょに作っていきたいという思いがあります。

自分を見つめ直したり心をリフレッシュしたり、余暇を楽しんだり、色々な使い方がありますが、一年に一度でも、一生に一度でも来てもらって「ああいう場所があるって」いいなと思ってもらえれば嬉しいです。

楽屋オーナーの野菜・うどんの直売所「ときのこや」


出典元:ときのこや公式サイト

農家民宿 楽屋オーナーの金子さんは有機農家の直売所「ときのこや」で、農家「LOVE LIFE FARM」として農園で採れた野菜や自家製うどんを販売しています。

有機農家の直売所「ときのこや」は、無農薬・無化学肥料で栽培した野菜や加工品などを販売する埼玉県比企郡ときがわ町やその周辺の農家によって運営されている直売所で、2010年7月にオープンしました。

住所:埼玉県比企郡ときがわ町関堀156

営業時間: 毎週日曜日 10時~13時

アクセス:
◼︎JAときがわ直売所 木のむら物産館の隣

◼︎ときがわ町路線バス「せせらぎバスセンター」から徒歩5分
・東武東上線・小川町駅または武蔵嵐山駅より「せせらぎバスセンター」行きに乗車
・JR八高線・明覚駅または越生駅より「せせらぎバスセンター」行きに乗車

↓直売所「ときのこや」の地図がこちらです。


出典元:ときのこや公式サイト

「ときのこや」はときがわ町を活性化しようという人の集まりです。

「農家民宿 楽屋」のオーナー金子勝彦のプロフィール「人生の楽園」

金子勝彦(かねこかつひこ)
1977年埼玉県川越市出まれ。

栃木県那須の非電化工房「自給自足大学」で学んだ後、2016年2月にときがわ町で農家民宿・楽屋を開業。

頭上客室の欄間の「井波彫」の木彫は、初代所有者がこれをつけたくて家を建てたとも。

↓「この竹のところなんか、物理的にどう彫ればこうなるのかまったく不思議ですよね」

さらに「農家民宿 楽屋」のオーナーである、金子勝彦さんについて詳しく紹介!

埼玉県の川越市で育つ。

高校は所沢高校。

二浪して京都にある立命館大学に。

そして、サラリーマンで営業を半年、会計事務所勤務も半年。

沖縄の西表島で半年リゾートバイトして、 東京下町葛飾区の街のお寿司屋さんで3年住み込み。

ワーキングホリデーでオーストラリアへ行き、 約3年くらい住む。

九州は福岡で回転寿司屋さんに勤務。

東京本社のカフェの香港出店に関わり半年くらい香港に行く。

日本に帰ってきて、老人ホームのキッチンで働きながら、土いじりをはじめる。

一年後に栃木県那須町の非電化工房の自給自足大学というプログラムに参加。

それが終わって、埼玉県比企郡ときがわ町にて農家民宿開業。

4年くらいで、移転。

そして今に至ります。

それぞれのタイミングに様々にドラマはあり、わかったのは「人生なんとかなる。 喜びや楽しみはある。」ということ。

【農家民宿 楽屋(らくや)】
埼玉県比企郡ときがわ町番匠445−1
☎080−4709−2798
ホームページ
http://www.rakuya-inn.com/
Facebookページ
https://www.facebook.com/rakuyainn/

スポンサーリンク



「農家民宿 楽屋」の口コミ「人生の楽園」

「農家民宿 楽屋」の口コミを調べてみました。

↓「農家民宿 楽屋」の口コミです。

2020年11月
ご飯がとってもおいしかったです。
野菜の収穫はもちろんお料理もとっても楽しくて色とりどりの野菜を見て、食べて幸せな気分になりました。
夜の寒さが心配だったのですが、充分な寝具に加えて石油ストーブに湯たんぽまで用意して頂きむしろポカポカでした。(湯たんぽって朝まで温かいんですね!驚きました。)
体に良いものを頂いて元気になって帰ってきました!
焙煎して頂いたコーヒー豆でコーヒーを入れるのが楽しみです!
ありがとうございました!引用元:aiarnb
↓↓「農家民宿 楽屋」の口コミです。
4泊5日お世話になりましたが、ホストの金子さんの人柄が良く、大変楽しい日々を過ごすことが出来ました。
3名で宿泊しましたが、部屋の広さは十分で、キッチンやトイレ(水洗)も清潔感があり、何不自由なく生活が出来ました。
宿から車で10分圏内に温泉と銭湯があり、コンビニ・スーパーも近く、利便性も良いです。また、川遊びが出来る川も近くにあります。
1日だけ夕食をお願いしましたが、前日の依頼にも関わらず快く受け入れてくれ、食事も我々のニーズに合わせて頂き、新鮮な有機野菜も美味しく頂くことが出来ました。お別れの際には採れたての野菜をお土産に頂きました。
金子さんは経験豊富なので、コミュニケーションを楽しむことも出来る一方で、ゲストとの距離感も大事にしていらっしゃるので、プライベートを大切にしたい人にもこの宿はオススメできます。
有機農業を営まれているので、農林業に関心のある人は農業体験も出来ますし、我々のようにただ民泊という目的でも利用可能です。また、次回利用させて頂きます!引用元:aiarnb

スポンサーリンク



まとめ 農家民宿 楽屋「人生の楽園」

2021年10月16日土曜日18:00~テレビ朝日放送の「人生の楽園」に、埼玉県の中部に位置するときがわ町に、無理のない自給自足をテーマに『農家民宿 楽屋(らくや)』を運営すり金子勝彦さん(44歳)とパートナーの阿部由佳さん(28歳)が登場しました。

今回は、自給的暮らしを目指している、金子勝彦さんと、パートナーの阿部由佳さんが運営する『農家民宿 楽屋(らくや)』の宿泊料金や場所や予約方法、ワークショップ情報、口コミなどが気になり調べてみました。

タイトルとURLをコピーしました