佐藤敦弘(マンガ背景専門職人)の経歴やプロフィール、結婚は?背景画集の通販はある?マツコの知らない世界

スポンサーリンク
テレビ

2022年8月23日火曜日放送の「マツコの知らない世界」では、佐藤敦弘(さとうあつひろ)さんが紹介されました。

佐藤敦弘(さとうあつひろ)さんは、ルーキーズ、ナルト。デスノートなど50作品以上のマンガ背景を描いた背景専門職人です。

そこで今回は、マンガ背景専門職人の佐藤敦弘(さとうあつひろ)さんの経歴やプロフィール、年齢、仕事歴、結婚はしているのか、マンガ背景の通販情報などが気になり調べてみました。

スポンサーリンク



佐藤敦弘(マンガ背景専門職人)のプロフィールは?

 

この投稿をInstagramで見る

 

佐藤 敦弘(@atsuhirosato)がシェアした投稿

名前:佐藤敦弘(さとうあつひろ)

誕生日:1975年2月14日生まれ

出身地:埼玉県入間市

結婚:妻・3人のお子さん

肩書:
切り絵画家
漫画プロアシスタント
京都精華大学マンガ学部非常勤講師
アシスタント背景美塾MAEDAX派、講師

趣味:特技:
ゲームが大好き、とにかく好き。オーディオマニア

ツイッターとフェイスブックやってます、是非友達申請してください。

スポンサーリンク



佐藤敦弘(マンガ背景専門職人)の経歴は?

佐藤敦弘(さとうあつひろ)さんは、18歳から漫画アシスタントを始めます。

■レギュラーアシスタント暦

木ノ花さくや先生

ルーキーズ      森田まさのり先生
シャーマンキング   武井宏之先生
デスノート      小畑健先生
NARUTO       岸本斉史先生

その他、ヘルプのアシスタントを入れると数十か所を超える職場を経験

アシスタントをしながら、約2年間ホラー誌[実際にあった怖い話]で連載経験あり

漫画の講師、講演などのお仕事もいただいてます。

■切り絵を始める

2015年にはいり、立体切り絵(シャドーボックス)をメインに製作はじめめる。

『洋と和』『陰と陽』をコンセプトに制作
物語の一コマを抜き出したようなストーリーを感じてもらえる一枚を意識して製作。

2011年パリ ジャパンエキスポに作品展示

2012年DSソフト ソラトロボそれからCODAへ のファンブックに切り絵で参加しました。
2作品掲載

2012年~2013年 アスラズラース トリビュートマガジン 1~8巻に切り絵で参加

2012年サイバーコネクトツー「まもるくん復興支援プロジェクト」にイラストで参加

2012年まつげエクステンションサロン「キャンクン」のロゴデザイン

2013年冊子
「THE KEMONO BOOK 」
「.hack//SUMMER 2013セット」
「ソラトロ本セット」
「サイバーコネクトツーちゃんハツナツセット」に
切り絵で参加

2013年第28回国民文化祭やまなし2013
「国際切り絵コンクール・イン・身延 ジャパン」にて
作品名「キューピット」入選

2013年冊子
「THE KEMONO BOOK 2」
「.hack //WINTER 2014セット」
「ソラトロ本2セット」
「サイバーコネクトツーちゃんハツユメセット」に
切り絵で参加

2013年 子供服作家 「+mapuce」 ロゴデザイン

2014年冊子
「THE KEMONO BOOK 3」
「.hack//SUMMER 2014」
「ソラトロ本3セット」

2014年、LINE クリエイターズスタンプに「リンダとランダ」採用
「リンダとランダ」
2014年、LINE クリエイターズスタンプに「黙って俺についてこい」採用
「黙って俺についてこい」

FF14ファンフェスタ ファンアートコンテストにて
「クラフト部門」切り絵 入選

■ゲスト講師、メイン講師

ゲスト講師として、京都精華大学や、アシスタント背景美塾MAEDAX派などにも呼ばれました。
京都精華大学
アシスタント背景美塾MAEDAX派
2015、台湾にも、ゲスト講師として角川国際動漫教育さんによんでいただけました。

2015、アシスタント背景美塾MAEDAX派にて、メイン講師として参加
【プロアシ編】始めました。

2016、ジャンプ流、動画作画技術協力しています。
http://www.jumpryu.com/

2016、4月、京都精華大学マンガ学部非常勤講師として、毎週月曜勤務

スポンサーリンク



 

佐藤敦弘(マンガ背景専門職人)の作品!

マンガ背景専門職人の佐藤敦弘(さとうあつひろ)さんの作品の一部をご紹介します。

 

この投稿をInstagramで見る

 

佐藤 敦弘(@atsuhirosato)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

佐藤 敦弘(@atsuhirosato)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

佐藤 敦弘(@atsuhirosato)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

佐藤 敦弘(@atsuhirosato)がシェアした投稿

スポンサーリンク



佐藤敦弘(マンガ背景専門職人)の漫画家になるきっかけは?

佐藤敦弘さんが漫画家になろうと思ったきっかけは映画「ミザリー」を見た時でした。

 15歳位。

漫画家を目指すなら明らかに、遅いスタートだったと思う。

サイコホラーに魅せられて、こんな話を書きたいと思ったが、小説を書くには言葉を知らなすぎる、、、漫画なら、、、絵は得意だし、と、勘違いで、漫画家を目ざしだしたのがきっかけでした。

なので未だに絵にはコンプレックスがあり、とくに人物画には自信がなく、デフォルメが苦手です 。

模写やデッサンは得意なので、人物画はリアル等身が多くなりました。

漫画家を目指しアシスタントを始めるんだけど、負けず嫌いなので、下手は下手なりに、職場で注意された所は次回までには出来るようにした。

(トーン削りやベタフラなど)それの繰り返しで職場が変わるたびに、違うスキルを要求され、悔しくて、出来るようになっていった。

気がついたら、ベテランになっていた。

アシスタントをしながら、結婚をし、子供ができ、家をたて、そして憧れだった漫画家になれた。

でもアシスタントは辞めなかった、収入が減るからだ。

アシスタントを続けながら、週休み3日で、自分の原稿を仕上げた。

隔月24ページだからなんとかやっていけました。

連載二年目に三人目の子供ができたときに、漫画家を取るか、アシスタントを取るかの、選択に迫られた。

あまりにも忙しく、佐藤敦弘さんは限界でした。

両立はとても無理で、ふらふらでした。

それで漫画家の道はキッパリ諦めました。

それだけが理由ではなく、色々な先生や、漫画家を本気で目指してる子と自分に開きを感じ、この熱さは僕には無いなと思ったのがきっかけの1つでした。

アシスタントに専念しようと、作家さんを支えるアシスタントになろうと、思うようになり、アシスタントであることを今は誇りに思います。 

スポンサーリンク



佐藤敦弘(マンガ背景専門職人)の背景画集の通販はある?

マンガ背景専門職人の佐藤敦弘さんは、最新の背景画集の通販始めました。

収録作品は「DEATH NOTE」「ROOKIES」「チェイサーゲーム」「さくらのはなみち」「アンサングヒーロー」「鬼嫁と結婚してしまった結果」などから多数です。

スポンサーリンク



佐藤敦弘(マンガ背景専門職人):まとめ

2022年8月23日火曜日放送の「マツコの知らない世界」では、佐藤敦弘(さとうあつひろ)さんが紹介されました。

そこで今回は、マンガ背景専門職人の佐藤敦弘(さとうあつひろ)さんの経歴やプロフィール、年齢、仕事歴、結婚はしているのか、マンガ背景の通販情報などが気になり調べてみました。

タイトルとURLをコピーしました