伊藤鉄工(埼玉県川口)の通販お取り寄せはある?口コミは?老舗マンホール工場の新商品は鍋フェラミカ!探検ファクトリー

スポンサーリンク
テレビ

2022年7月16日土曜日12:15~12:40放送の「探検ファクトリー」では、鋳物の街として知られる埼玉県川口市にある老舗マンホール工場伊藤鉄工株式会社」が紹介されました。

鋳物の街として知られる埼玉県川口市にある老舗マンホール工場伊藤鉄工株式会社」の新商品はマンホールの技を活かして誕生した料理研究家絶賛の鍋「Ferramica(フェラミカ)」です。

Ferramica(フェラミカ)の鍋とフライパンは、鋳物製品では難しいといわれてきた軽さと強さの両方を実現した川口鋳物職人の技の結晶です。

2010年グッドデザイン賞 受賞

2014年新・現代日本のデザイン100選

川口いいものブランドにも認定されています。

そこで今回は、鋳物の街として知られる埼玉県川口市にある老舗マンホール工場伊藤鉄工株式会社」の鍋「Ferramica(フェラミカ)」の通販お取り寄せ情報や鍋の誕生秘話と手入れ方法、口コミ評判、伊藤鉄工株式会社の場所などが気になり調べてみました。

スポンサーリンク



伊藤鉄工(埼玉県川口)の鍋フェラミカの通販お取り寄せはある?

 

この投稿をInstagramで見る

 

wagamamaCAFE楽天店(@wagamamacafe123)がシェアした投稿

老舗マンホール工場伊藤鉄工株式会社」が開発した鍋「Ferramica(フェラミカ)」の鍋は以下の通販サイトから通販お取り寄せができます。

■Ferramica(フェラミカ)

老舗マンホール工場伊藤鉄工株式会社」が開発した鍋「Ferramica(フェラミカ)」は、フェラミカの公式オンラインショップで通販お取り寄せができます。

4つの商品は、注文が立て込んでいる為、お届け日時については、ご注文後連絡をします。

■楽天は?

楽天からも、老舗マンホール工場伊藤鉄工株式会社」が開発した鍋「Ferramica(フェラミカ)」の通販お取り寄せができます。

他にも大手通販サイトのAmazonでも通販お取り寄せが可能です。

ヤフーショッピングでは取り扱いは無いようです。

スポンサーリンク



鍋「Ferramica(フェラミカ)」誕生秘話

赤いつまみのモテる鍋「Ferramica(フェラミカ)」の生まれは埼玉県川口市。

川口市は通称「鋳物の町」、地場産業の1つである「鋳物」の歴史は千年以上にもさかのぼり、これまでに数々の鋳物製品をつくりだしてきました。

しかし不況下、映画「キューポラのある街」で見られたような「キューポラ(キュポラ)」(コークスを熱源とした鋳物の溶解炉)は減ってきてしまいました。

川口鋳物職人の匠、その技、モノづくりへの姿勢を再度見直し、市民、中小企業と一体となって川口の地場産業活性化を目的とした川口商工会議所ジャパンブランド事業「KAWAGUCHI i-mono」ブランドプロジェクトの一環として「Ferramica(フェラミカ)」ブランドが誕生しました。

鍋「Ferramica(フェラミカ)」軽さと強さを実現!

「Ferramica(フェラミカ)」製品は、強さと粘りが特徴の「ダグタイル鋳鉄」を使用しています。

そのため、鋳物製品では難しいとされる“軽さと強さ”を実現しました。
薄さは「約2mm」のため、他社の鋳物製調理器具に比べ、「約1/2の重さ」です。

強さは、30mm変形しても割れません。

テーブルや調理台からもし落としてしまっても割れません。

鍋「Ferramica(フェラミカ)」の手入れ方法!

より長く使うための「Ferramica(フェラミカ)」製品のお手入れ方法は以下の通りです。

・スチールたわしやクレンザーを使わない

鍋肌の油分がなくなるとサビやすく、食材もこびり付きやすくなります。
洗剤をご使用の際もあまり熱心に洗いすぎきると鍋肌が乾燥し(油分がなくなる)サビや焦げつきの原因になる場合があります。

・温水を使い、亀の子たわしなどで洗う

スチールたわしは表面に傷が付くので厳禁です。
クレンザーなどの研磨製品も表面を痛めますのでご使用をお避けください。

・鍋肌が乾いていたら油分補給

ご使用後、食用性、または植物性のオイル(オリーブオイル等)を塗るとサビや焦げつきを防ぐことができます。

・もしも焦げついてしまったら

少し製品を冷ましてから、温水にしばらく浸し、こびりつきのある部分をふやかしてください。
その後、たわし、または柔らかいスポンジなどでやさしく洗い落としてください。

・保管(収納)の際は

水気が残っていると、サビの原因になります。製品を良く乾かして、乾燥した場所に保管ください。
なお、保管の際には植物性オイルを表面全体に薄くのばして保管頂くと、サビを防ぐことが出来ますし、次回ご使用の際にも鍋肌の油分が焦げつき防止に役立ちます。

・鍋やフライパンに油をひいてから加熱する

鍋肌の油分がなくなると焦げつきの原因になります。
油をひいてから加熱ください。

・火加減は中火で十分です

火加減が強いと焦げつきの原因になります。中火でご使用ください。

・加熱中は素手で触れない

加熱中は鍋が大変熱くなりますので素手では触らず、必ずミトン等の鍋つかみをご使用ください。
フタや取っ手も熱くなるのでご注意ください。

スポンサーリンク



伊藤鉄工(埼玉県川口)の鍋フェラミカの口コミ・評判

スポンサーリンク



伊藤鉄工株式会社

会社名:伊藤鉄工株式会社

代表取締役社長 伊藤光男

創業:1931(昭和6)年5月31日

設立:1957(昭和32)年2月26日

〒332-0011 埼玉県川口市元郷3丁目22番23号
本社地図はこちら

1931年(昭和6年)創業の鋳物メーカー。

伊藤鉄工株式会社は、マンホール、パイプ用継手、フェンス、屋外モニュメントなどを得意とし、特に建築用マンホールは関東地方で約6割のシェアを持つ。

光学機器メーカー向けの低膨張鋳鉄「NEZTEC」の開発にも成功。

スポンサーリンク



伊藤鉄工(埼玉県川口)の鍋フェラミカ:まとめ

2022年7月16日土曜日12:15~12:40放送の「探検ファクトリー」では、鋳物の街として知られる埼玉県川口市にある老舗マンホール工場伊藤鉄工株式会社」が紹介されました。

そこで今回は、鋳物の街として知られる埼玉県川口市にある老舗マンホール工場伊藤鉄工株式会社」の鍋「Ferramica(フェラミカ)」の通販お取り寄せ情報や鍋の手入れの方法、口コミ、評判、伊藤鉄工株式会社の場所などが気になり調べてみました。

タイトルとURLをコピーしました