佐々木美和(チャイルドライフスペシャリスト)の経歴プロフィール、勤務先の病院、結婚は?プロフェッショナル仕事の流儀

スポンサーリンク
テレビ

2023年5月9日火曜日19:57放送の「プロフェッショナル 仕事の流儀」では、チャイルドライフスペシャリスト(CLS)の佐々木美和さん登場しました。

佐々木美和さんは、チャイルド・ライフ・スペシャリスト(CLS)という日本ではまだ50人程の職種を切り開き、千人以上の子どもたちに伴走してきました。

そして、医師と患者の間に立ち、主体的に治療に向かえるためのサポートを行っています。

そこで今回は、チャイルドライフスペシャリスト(CLS)の佐々木美和さんの経歴やプロフィール、高校、大学、勤務先の病院、結婚について、チャイルドライフスペシャリスト(CLS)について気になり調べてみました。

スポンサーリンク



佐々木美和(チャイルドライフスペシャリスト)のプロフィール

名前:佐々木 美和(ささきみわ)

生年月日:1981年or1982年

年齢:41歳 (2023年5月時点)

出身地:調査中

高校:調査中

大学:調査中

勤務先:名古屋大学医学部附属病院 小児内科病棟

職務:
チャイルド・ライフ・スペシャリスト(CLS)
チャイルド・ライフ・スペシャリスト協会理事

スポンサーリンク



チャイルドライフスペシャリスト(CLS佐々木美和)とは?

チャイルド・ライフ・スペシャリスト(CLS)は、遊びなどを通してこども達の成長・発達を支援し、こどもたちができるだけ安心して前向きに治療に臨めるようにサポートする専門職です。

小児発達学・教育学・家族学・心理学などを基礎とし、1950年代より北米で発展してきた専門資格で、北米では現在95%以上の小児科・こども病院でCLSが働いていると報告されています。

日本でも、2001年に日本チャイルド・ライフ研究会が設立され、その活動は広がりつつあります。

チャイルドライフスペシャリスト(CLS佐々木美和)は、どんなことをするの?

チャイルド・ライフ・スペシャリスト(CLS)は主に以下の4つのことを行います。

1.こどもの生活の中心である「遊び」を通して、ストレスや不安をできるだけ軽減したり、それぞれのこどもに合った成長発達(身体的・心理社会的・認知的発達)を支援したりします。

2.おもちゃや医療用具を用いて、これから起こる出来事(治療・処置・検査・手術等)の説明をし、心の準備をして臨めるように支援します。

3.処置や検査に伴う痛みや不安をできるだけ軽減できるよう、こどもや家族と一緒に対処法を話し合い、処置や検査中の情緒的サポートを行います。

4.兄弟姉妹を含むご家族が、一緒に困難な出来事を乗り越えられるよう、また病院での生活が少しでも過ごしやすいものになるようお手伝いします。

また、

CLSは医療チームの一員ですが、医療行為は一切行いません。

子供とそのご家族の気持ちが尊重され、子供が主役となれるよう目指して、医療スタッフと連携しながら活動していきたいと思っています。

スポンサーリンク



チャイルドライフスペシャリスト(CLS佐々木美和)になるには?

チャイルド・ライフ・スペシャリストの資格は、残念ながら、現在は日本では取れません。

「国際資格」といって、アメリカやカナダ、香港で認められている資格だからです。

日本では国家資格として認められていません。

ですので、チャイルド・ライフ・スペシャリストになるためには、アメリカやカナダに留学しなければいけません。

米国に本部を置くAssociation of Child Life Professionals (ACLP)が定めた学問、および病院での臨床経験の条件を満たし、認定試験に合格すると、認定チャイルド・ライフ・スペシャリストとなります。

詳しくは、CLS認定資格を参考にしてください!

日本でも、早く教育機関が整うといいですね。

スポンサーリンク



佐々木美和(チャイルドライフスペシャリストCLS)の勤務先は?

チャイルドライフスペシャリストの佐々木美和さんの勤務先は、名古屋大学医学部附属病院 小児内科病棟です。

名古屋大学医学部附属病院 小児内科病棟では、2007年2月よりチャイルドライフスペシャリストが働き始めました。

見たことのないたくさんの機会、白い服を着た人たち、はじめての処置や検査、病気や治療に伴う痛み、入院中の子供はを不安やストレスを抱えているそんな子供たちの不安やストレスを軽減し、できるだけ安心して入院生活を送れるようにサポートをします。

その小児科病棟は、不思議と柔らかな空気があり、厳しい医療環境にある子どもたちの心を佐々木美和さんが支えています。

名古屋大学医学部附属病院 小児科では、平日の9時から16時までCLSが勤務しています。

スポンサーリンク



名古屋大学医学部附属病院 小児内科病棟の場所・アクセス

チャイルドライフスペシャリストの佐々木美和さんの勤務先である、名古屋大学医学部附属病院 小児内科病棟の場所やアクセス方法は以下の通りです。


出典元:グーグル

住所: 〒466-8560 名古屋市昭和区鶴舞町65番地
TEL: (052) 741-2111
FAX: (052) 744-2785
HP : https://www.med.nagoya-u.ac.jp/hospital/index.html

アクセス:
(1)JR中央本線・鶴舞駅(名大病院口側)下車 徒歩3分
(2)地下鉄(鶴舞線)鶴舞駅下車 徒歩8分
(3)市バス「栄」から栄18系統「妙見町」行きで「名大病院」下車

↓病棟フロアマップ

ward_building2021.png

スポンサーリンク



佐々木美和(チャイルドライフスペシャリストCLS)の経歴

佐々木美和さんは, 学生のときに, ティンカーベルで2年半のボランティアを経験しました。

ティンカーベルとは、入院中の子どもたちと 遊びの時間を共有するため, 1999年 4 月に発足したボランティ アグループです。

その後, アメリカへ留学 し, チャイルド・ライフ・スペシャリストの資格を取得されました。

2007年2月より、長期入院の患者が多く、また小児がん拠点病院でもある名古屋大学医学部付属病院にてCLSとして勤務します。

現在国内に資格制度がないことなどから、国内で勤務しているCLSは50人程です。

また、

佐々木美和さんは、CLSの発展を目指すチャイルド・ライフ・スペシャリスト協会の理事も担当しており、チャイルド・ライフに関する専門的教育および研究活動に励んでいます。

佐々木美和さんが演説をしているユーチューブ動画「受け入れるという生き方」があります。

動画では、命の現場で子どもと向き合うチャイルド・ライフ・スペシャリストの活動、そして、そこから佐々木美和さんが見つけた生き方のヒントについて、学ぶ事ができるので、耳を傾けてみましょう。

スポンサーリンク



佐々木美和(チャイルドライフスペシャリストCLS)は結婚している?

チャイルドライフスペシャリストの佐々木美和さんが結婚しているのか調べてみましたが、有力な情報を得る事ができませんでした。

わかり次第追記したいと思います。

スポンサーリンク



佐々木美和(チャイルドライフスペシャリスト):まとめ

2023年5月9日火曜日19:57放送の「プロフェッショナル 仕事の流儀」では、チャイルドライフスペシャリストの佐々木美和さん登場しました。

そこで今回は、チャイルドライフスペシャリスト(CLS)の佐々木美和さんの経歴やプロフィール、高校、大学、勤務先の病院、結婚について、チャイルドライフスペシャリスト(CLS)について気になり調べてみました。

タイトルとURLをコピーしました