道草書店(神奈川県真鶴町)の口コミ、店の場所、営業時間、定休日、特徴は?独立系個人経営の書店!【いいいじゅー!!】

スポンサーリンク
テレビ

2023年5月9日火曜日12:20〜NHK総合1で放送の「いいいじゅー!!」では、神奈川県真鶴町にある「道草書店」が紹介されました。

神奈川県真鶴町にある「道草書店」は、2022年6月にオープンしたエシカルで人が主役の複合型本屋で、独立系と呼ばれる個人経営の書店です。

「道草書店」を経営するのは中村竹夫さん、道子さん夫妻です。

そこで今回は、神奈川県真鶴町にある独立系と呼ばれる個人経営の書店「道草書店」の口コミ評判、店の場所、アクセス、営業時間、定休日、「道草書店」の特徴など気になり調べてみました。

スポンサーリンク



道草書店(神奈川県真鶴町)とは?

「道草書店」は、築52年の古民家を改装。

「道草書店」を経営するのは、東京から移住した中村竹夫さん、道子さん夫妻。

子どもを自然豊かな場所で育てようと東京都内から転居し、2020年9月、新刊書籍を車に積んでイベントやパン店の軒先で本を売る移動本屋を始めました。

そして、3年前から真鶴町に本屋がない状況が続いていたので、「書店が欲しい」という町の人々の思いを受け止め、2022年6月にオープンすることを決意。

「道草書店」は、独立系と呼ばれる個人経営の書店です。

屋号は「道草するように立ち寄ってもらいたい」という想いから「道草書店」と決めました。

目指すのは多世代の笑顔が集まる「人が主役の本屋」です。

スポンサーリンク



道草書店(神奈川県真鶴町)の特徴は?

「道草書店」の大きな特徴は、カフェと子ども図書館を併設した複合型書店であることです。

それぞれの間には仕切りがなく、多世代が行き来し、にぎやかに過ごせる場所にしました。

また、子ども図書館で所蔵する3500冊の絵本や児童書は、湯河原町で25年間運営され、2022年3月に閉館した私設図書館「こみち文庫」から受け継いだものです。

私設図書館「こみち文庫」の神保和子さんが2人の活動を知り、寄贈しました。

そして、道草書店にはクイズ・ぬり絵など子どもやお年寄りも楽しめる本もそろっています。

道草書店の本の配置は、大きな文学賞を獲得した書籍は控えめにし、コミックや雑誌は置いておらず、流行にとらわれない「暮らしを豊かにすること」をテーマに選んだ本などもあります。

2階には、竹夫さんによる整体サロンと授乳・おむつ替えができるキッズスペースがあるようです。

↓「懐かしの伊豆の思い出セット」なども販売されているようです。

スポンサーリンク



道草書店(神奈川県真鶴町)の口コミ

スポンサーリンク



道草書店(神奈川県真鶴町)の場所・アクセス


出典元:グーグル

住所:足柄下郡真鶴町岩259-1

アクセス:JR真鶴駅より徒歩5分

電話:050-3692-3793

定休日:水・日・祝

営業時間:11-17時

GW中も水・日以外は営業します。

2023/6/24(土)みちくさ一箱古本市開催 申込みはこちら
https://form.run/@omotenashi–1680922198


スポンサーリンク



道草書店(神奈川県真鶴町):まとめ

2023年5月9日火曜日12:20〜NHK総合1で放送の「いいいじゅー!!」では、神奈川県真鶴町にある独立系と呼ばれる個人経営の書店「道草書店」が紹介されました。

そこで今回は、神奈川県真鶴町にある独立系と呼ばれる個人経営の書店「道草書店」の口コミ評判、店の場所、アクセス、営業時間、定休日、「道草書店」の特徴など気になり調べてみました。

タイトルとURLをコピーしました