内藤いづみ(在宅ホスピス医)の家族(夫・子供)やプロフィール、経歴や講演会、病院の場所は?「あしたも晴れ!人生レシピ」

スポンサーリンク
テレビ

2021年12月24日金曜日11:00~放送の「あしたも晴れ!人生レシピ」で、在宅ホスピス医である、内藤いづみ医師が登場しました。

内藤いづみ医師は(65)、在宅ホスピス医として、これまで4000人以上の命の時間に寄り添ってきた山梨の「ふじ内科クリニック」院長です。

内藤いづみ医師は、在宅診療で看取りを行う医師です。

午前中は外来の診療、午後は往診に出向き、患者やその家族と向き合っているが、「感染症拡大で外との接点が減り、特に施設にいる患者さんは心も体も弱っている人が増えた。連絡が来たら24時間、いつでも飛んでいく」と話されています。

今回は、在宅ホスピス医である、内藤いづみ医師の家族構成、夫や子供、プロフィールや経歴、講演会、病院の場所などが気になり調べてみました。

スポンサーリンク



内藤いづみ(在宅ホスピス医)の夫は?「あしたも晴れ!人生レシピ」

内藤いづみ医師は、1985年に結婚されています。

在宅ホスピス医である内藤いづみ医師の夫は、イギリス人の男性です。

名前は、ピーターさん。

高校卒業後、福島県立医科大に進学した内藤いづみ医師は、同大に見学に訪れていたイギリス人男性と出会った。

英語に堪能な内藤さんが通訳や案内などをしたことで仲良くなり、交際に至りました。

内藤いづみ医師の夫であるピーターさんの交際当時の仕事は、油田のコンサルタントです。

ピーターさんは、世界各国で仕事をしていたので、遠距離恋愛なってしまいました。

携帯やパソコンが普及していない当時、内藤いづみ医師と夫であるピーターさんは互いに手紙を書いて互いの思いを伝える文通をして交際を続けていました。

プロポーズは、内藤いづみ医師の夫であるピーターさんからでした。

プロポーズを受けてイギリスに行くこと、結婚することを決意します。

1986年に英国に移住。

内藤いづみ(在宅ホスピス医)の子供は?「あしたも晴れ!人生レシピ」

内藤いづみ医師には、お子さんが3人います。

内藤いづみ医師のお子さんは、以下の通りです。

長男・長女・次女。

1988年に長男を出産。

1990年長女を出産。

1993年次女を出産。

スポンサーリンク



内藤いづみ(在宅ホスピス医)のプロフィール「あしたも晴れ!人生レシピ」

名前:内藤 いづみ(ないとう いづみ)

生年月日:1956年昭和31年生まれ。

年齢:65歳(2021年度)

出身地:山梨県市川三郷町(旧六郷町)出身

:2021年現在は市川三郷町

学歴:福島県立医科大学

趣味:読書、音楽鑑賞

職業:ふじ内科クリニック医院長、ホスピス医

昭和56年3月福島県立医大卒業後、東京女子医大内科等に勤務。

昭和61年から英国のホスピスで研修を受ける。

平成7年にふじ内科クリニック開業。

NPO日本ホスピス・在宅ケア研究会 元理事。

ホスピス在宅ケア研究会やまなし代表

内閣府 はばたく女性人材バンクメンバー登録

やまなし大使任命

2017年度大正大学客員教授

内藤いづみ(在宅ホスピス医)の経歴「あしたも晴れ!人生レシピ」

六郷町(現市川三郷町)出身。山梨大付属中に入学後、14歳で「人を知るには、医者が一番」と決意し、甲府南高理数科に進学。

自宅から電車で往復8時間かけて通学したという。

高校卒業後、福島県立医科大に進学した内藤さんは、同大に見学に訪れていたイギリス人男性と出会った。英語に堪能な内藤さんが通訳や案内などをしたことで仲良くなり、結婚。

1986年に英国に移住。

英国では、夫であるピーターさんの故郷である英国北部にあるスコットランドのグラスゴーで暮らしました。

英国では、ホスピスを立ち上げる運動が各地で起きていた。

内藤さんは、ボランティアとして英国の現場を経験。

モルヒネを服用し、痛みを緩和して自分らしく笑顔で日常生活を送るがん患者を目の当たりにした。

一方、当時日本でホスピス医療はほとんど知られておらず、病院で最期を迎えることが普通だった。

「日本にも伝えたい」という思いが深まった内藤さんは91年に帰国。

講演会を各地で開きながら、95年にふじ内科クリニックを開業した。

「ふじ内科クリニック」の委員長となり、在宅ホスピスケアを実施します。

午前中は外来の医師として、その後は終末期の患者さんの自宅へ出向き一緒に死と向き合い大切な時間をすごすホスピス医として患者さんの自宅へ往診に行きます。

日本ではまだホスピス医療の概念がない時から内藤いづみ医師は、24時間休むことなく命に向き合う“その人のため”の医療を実践していきます。

現在65歳になる内藤いづみ医師ですが、2021年現在も在宅ホスピスのことをもっともっと知ってもらいたいと「終末期医療」に関する講演活動や執筆活動をこなしています。

スポンサーリンク



内藤いづみ(在宅ホスピス医)の講演会「あしたも晴れ!人生レシピ」

内藤いづみ医師が講師を務める講演会・ホスピス学校は関東エリアを中心に開催されています。

ホスピス医としての体験談・コミュニケーションの中で「命の在り方」について考えるという内容が多くの人の心を支えています。

2021年の直近での講演会が、2021年12月4日 静岡市開催しています。

ふじ内科クリニック』の公式サイトでは、各講演会の具体的な内容が記載されているので、気になる方はチェックしてみてください。

2021年12月4日 静岡市
■「一人じゃないよ『ケアする人のケア』を学ぶ会2021、みんなで考えよう 支えあうケア」にて講演をいたします。
shizuoka211204

会場、オンライン(Zoom)の両方で参加可能です。日時: 12月4日(土)14時~16時会場: 静岡県勤労者総合会館3階 ALWFロッキーセンター(静岡市葵区黒金町5‐1)

受講料: 1,500円(申込み受付後にお送りする郵便振替票にてお振込み)

締切り:11月29日(月)必着
*定員になり次第締め切らせていただきます

お申込みはこちらのリンクから

スポンサーリンク



内藤いづみ(在宅ホスピス医)のふじ内科クリニックの場所「あしたも晴れ!人生レシピ」

↓『ふじ内科クリニック』の外観です。

出典元:グーグル

  • 診療日 月・水・木・金・土
  • 休診日 日・火
  • *当サイト右側に表示されているカレンダーでご確認ください。
  • 外来時間 9:00~11:30 午後は往診のため、外来診療はありません。
  • 住所 : 〒400-0008 山梨県甲府市緑ヶ丘1-4-16
  • 電話 : 055-252-5150
  • FAX : 055-252-4811

↓『ふじ内科クリニック』の地図です。

地図

内藤いづみ(在宅ホスピス医)のホームページ・ツイッター「あしたも晴れ!人生レシピ」

在宅ホスピス医である内藤いづみ医師は公式ブログやツイッターアカウントを持っています。

自著本の紹介はもちろん、講演会・ホスピス学校の告知などといった情報が掲載されていますので、気になる方はぜひこちらもチェックしてみましょう。

スポンサーリンク



まとめ 内藤いづみ(在宅ホスピス医)「あしたも晴れ!人生レシピ」

2021年12月24日金曜日11:00~放送の「あしたも晴れ!人生レシピ」で、在宅ホスピス医である、内藤いづみ医師が登場しました。

今回は、在宅ホスピス医である、内藤いづみ医師の家族構成、夫や子供、プロフィールや経歴、講演会、病院の場所などが気になり調べてみました。

タイトルとURLをコピーしました