片桐邦雄(猟師)のプロフィールや経歴、店の場所は?通販はある?「プロフェッショナル仕事の流儀」

スポンサーリンク
テレビ

2022年3月8日 火曜日放送の「プロフェッショナル 仕事の流儀」で、「伝説のわな猟師」と呼ばれる「片桐邦雄」さんが紹介されました。

片桐邦雄さん(70歳)は、広大な山の中、野生動物の動きを読み切り、くくりわなを仕掛けることで、イノシシやシカを捕獲する、わな猟の先駆者として40年以上先頭を走り続けてきました。

さらに片桐邦雄さんは、わなにかかった獲物と素手で対峙し生け捕りすることで、その血肉を余すことなく生かし切ることを己に課しています。

片桐邦雄さんは、静謐な森の中、自然とともに生きています。

今回は、『伝説のわな猟師』と呼ばれる「片桐邦雄さん」のプロフィールや経歴、店の場所やメニュー、通販お取り寄せ情報などが気になり調べてみました。

スポンサーリンク



片桐邦雄(猟師)のプロフィール

名前:片桐邦雄(かたぎりくにお)
生年月日:1951年7月27日(70歳)
出身地:静岡県
職業:飲食店経営、料理人、猟師、漁師

スポンサーリンク



片桐邦雄(猟師)の経歴

片桐邦雄さんは、猟銃での猟りはしません。

あくまでも生け捕りにこだわっています、

広大な山の中、野生動物の動きを読み切り、くくりわなを仕掛けることで、イノシシやシカを捕獲します。

くくり罠は、獣の通り道に設置した罠で獲物を捕らえます。

針金やロープで作った輪を道具として使い、獣の首や足をくくり獲物を捕獲します。

くくり罠で猟を行うというのはとても高い技術が必要で、片桐邦雄さんはこの道50年の大ベテランです。

ラストハンターとも呼ばれています。

スポンサーリンク



生け捕りにこだわる理由は?

片桐邦雄さんが生きたまま捕獲する理由は、

・生きたままの方が、本来の旨味も凝縮されているし、何より衛生的だから」

・屋内で解体する事で土や落ち葉等の異物の付着防止や直に余分な毛を洗い流す事ができる。

・肉の旨味を左右する“血抜き”を道具が揃っている事により、獲物を仕留めてから早く“血抜き”をする事ができる。

上記の事が主な理由だそうです。

獣系の調理は何より、「血抜き」が大事で片桐さんもこの工程だけはかなり神経を使い調理するようです。

「血抜き」をされた肉は嫌な臭みもなく、まさに採れたての肉となります。

命がけで自分で獲って来て、自分で生きたまま調理して、お店で提供している料理人はなかなかいないかもしれませんね。

 

また、片桐邦雄さんの一日の生活スタイルも気になるところ・・・

まず毎朝見回りの為に90kmも歩き、午前中は見回りのみで終了。

午後は猟場を探す為に2〜3時間歩き回ります。

帰宅したら獲物の解体およびお店の準備をするそうです。

・冬は山でシカやイノシシを罠で捕獲。

・春から秋には鰻や鮎を釣る。

他に、「養蜂」も行っています。

常に自然と寄り添う生活をし、自然に敬意を払って、獲物は必要以上には決して獲らないという生活をしています。

スポンサーリンク



片桐邦雄(猟師)の店の名前は?

片桐邦雄さんは、自身で獲ったイノシシやシカといった、いわゆる“ジビエ”を味わえるお店を経営されています。

片桐邦雄さんが経営する店では、天然の恵みをより一層大切に美味しく食べてもらうめに素材の良さはもちろんのこと、鮮度と衛生に細心の注意を払い捕獲、処理に努力しています。

そのお店について紹介しますね。

天然肉専門店 天竜 片桐

こちらの天然肉専門店「天竜 片桐」は、イノシシやシカの肉や加工したものを販売しています。

商品は

・しし肉のハム
・ベーコン
・サラミ
・ソーセージ
などです。

寿司割烹『竹染』(ちくせん)

寿司割烹『竹染』(ちくせん)は、森の名手・片桐邦雄さんが魅せる天然の獣肉は臭みがなく、獣肉に対する概念を変えてしまいます。

普段食すことの出来ない猪肉や鹿肉、鴨肉は自然本来の味が広がり、より自然を大切にする気持ちさえ生まれてきます。

また、無血の生け捕りにすることで臭みを抑え、剥いだ皮の上で肉を調理するなど、キッチリとした工程を熟練の業で仕上げることで衛生面も徹底しています。

寿司・割烹【竹染】とともに天然肉専門店【天龍 片桐】も運営。

 

また、寿司割烹『竹染』は完全予約制となっています。

来店される方は必ず事前にTELの上、来店されて下さいね。

スポンサーリンク



寿司割烹「竹染」のメニューは?

川や山で育った自然の鳥獣や魚を店主で料理人で猟師・漁師(森の名手・名人認定者)である片桐邦雄さんが細心の注意を払い、天然肉という食材を提供しています。

また、店主・片桐邦雄さんが自ら、大自然の山や川より獲ってきた天然にこだわった物のみを取り扱っています。

 

それでは、寿司割烹『竹染』の予約限定メニューや料金を紹介しますね。

・猪鍋 しゃぶしゃぶ付
1人前 3,500円

・すっぽん鍋
1台(2~4人前)15,000円

・鴨鍋
1台(2~4人前)12,000円

・うな重
7,000円

・天然物おまかせコース 1人前
7,000円~

 

↓こちらからも確認ができます。

↓ぼたん鍋で煮込まれる猪肉


↓天然鮎の塩焼き

↓天然鰻重

スポンサーリンク



寿司割烹「竹染」の口コミ

↓おまかせコース

 

この投稿をInstagramで見る

 

ともみ(@taretaresion)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

sakura yoroku(@sakurayoroku)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

altezza0123(@altezza0123)がシェアした投稿

スポンサーリンク



寿司割烹「竹染」の場所

店名:寿司割烹 築染(ちくせん)

住 所:静岡県浜松市天竜区二俣町二俣2177

電 話:053-926-2572

定休日:月曜日

受 付:9:00〜22:30

アクセス:天竜浜名湖線「二俣本町」駅より徒歩7分

スポンサーリンク



通販お取り寄せはある?

片桐邦雄さんのお店は、静岡県にあるので、遠くて行けない人も多いと思います。

「寿司割烹 竹染」では、公式オンラインショップで、通販お取り寄せができます。

普通のお肉屋さんでは決して買う事の出来ない、獣肉が通販で買うことができるんです!

天然いのししのブロック肉などが売っています。

興味のある人はコチラをチェックしてみてください。

スポンサーリンク



寿司割烹「竹染」まとめ

2022年3月8日 火曜日放送の「プロフェッショナル 仕事の流儀」で、「伝説のわな猟師」と呼ばれる「片桐邦雄」さんが紹介されました。

今回は、『伝説のわな猟師』と呼ばれる「片桐邦雄さん」のプロフィールや経歴、店の場所やメニュー、通販お取り寄せ情報などが気になり調べてみました。

タイトルとURLをコピーしました