市川ぼたん(堀越麗禾)の小学校や中学校、学歴、経歴やプロフにバレエ教室の場所は?市川海老蔵の娘『二月の勝者ー絶対合格の教室ー』

スポンサーリンク
テレビ

2021年日本テレビ系/10月16日より毎週土曜22時放送の『二月の勝者ー絶対合格の教室ー』に市川ぼたんが生徒役で出演します。

市川ぼたんさんは、歌舞伎俳優・市川海老蔵の娘でる堀越 麗禾(読み方:ほりこしれいか)さんです。

ドラマ『二月の勝者ー絶対合格の教室ー』は俳優の柳楽優弥が主演を務め、女優の井上真央、NEWSの加藤シゲアキが共演するドラマで、市川ぼたんさんが出演すると話題になっています。

歌舞伎俳優・市川海老蔵の娘、市川ぼたんさんの出身小学校や中学校、学歴やwikiプロフやバレエ教室の場所などが気になり調べてみました。

市川ぼたん(四代目)の小学校や中学校など学歴「市川海老蔵の娘」(二月の勝者ー絶対合格の教室)

市川ぼたんさん(市川海老蔵さんの娘の麗禾ちゃん)は2017年に青山学院初等部を受験して合格、2018年4月に入学しています。

続いて2018年11月には弟の堀越勸玄(かんげん)さんも見事に受験に成功して市川ぼたんさんと同じく青山学院初等部に通っています。

小学校に入学する前も、市川ぼたんさんと堀越勸玄(かんげん)くんは同じ淡島幼稚園に通っていました。

ちなみに、青山学院初等部の2018年の受験状況は、募集定員が男女各44人に対して、出願者人数が男子257人、女子235人でした。

青山学院といえば慶応や立教などと同じく小学校から大学まで一貫した教育をしている私立学校。

青山学院初等部は芸能人御用達


市川ぼたんさん以外にも、3代目の市川ぼたんさんや香川照之さんの息子さんなど、歌舞伎関係者の方も多く通われています。

他に芸能人では、森高千里さん江口洋介さん夫妻のお子さん、長嶋一茂さんのお子さんを通わせており、多くの芸能関係者が青山学院初等部にお子さんを通わせています。

青山学院初等部のメリット

芸能人御用達と言われる青山学院初等部ですが、先述した通り歌舞伎関係者も多く利用しています。

 

なぜ歌舞伎関係者がよる通わさる学校なのでしょうか。

 

メリットはこのようなことが挙げられます。

  • 大学まで受験なしで内部進学が可能なため、学業と年間の舞台の見通しが立てやすい
  • 出身歌舞伎役者が多いため、先生の理解が得られやすい
  • 上級生に歌舞伎関係者がいるため心強い

メリットは以上の3つになります。

ちなみに・・・

父親の市川海老蔵さんも青山学院の出身です。

父親の市川海老蔵さんの学歴は以下の通りです。

小学校:青山学院書頭部

出身中学:青山学院中等部

出身高校:青山学院高等部(中退)→堀越学園

以上が父親の市川海老蔵さんの学歴です。

市川ぼたんさんも何か特別な事情が泣ければ中学は青山学院中等部に進学するとみられます。

市川ぼたん(四代目)wikiプロフィール「市川海老蔵の娘」(二月の勝者ー絶対合格の教室)

名前:市川ぼたん(四代目)

本名:堀越 麗禾(読み方:ほりこしれいか)

生年月日: 2011年7月25日

年齢:10歳

出身地:東京都

十一代目市川海老蔵の長女。2019年の「市川會」で日本舞踊市川流の市川ぼたん(四代目)を襲名。

お披露目の際の口上は次のとおり

「このたび父の勧め、皆さまのご賛同を得まして、市川ぼたんの名跡を4代目として相続する運びと相成りましてございます。一生懸命つとめさせていただきます。どうぞよろしくお願い申し上げます」

三代目・市川ぼたんは市川海老蔵さんの妹が襲名をしていましたが、4代目市川翠扇を襲名しています。

また、

先日、ドラマ『二月の勝者ー絶対合格の教室ー』の役作りのため髪をボブにヘアチェンジし、初日の撮影に臨んだそうです。

学園ドラマ初出演という事で、「台詞を上手く言えるか、練習していてもすごく不安」だったとか。

撮影初日を迎え「みなさん優しくしてくださり、ドラマの撮影はこういうものなんだと知り、そこからドラマに出演したいという気持ちが強くなり、今はすごく楽しいです」と感想を述べました。

市川ぼたん(四代目)の経歴「市川海老蔵の娘」(二月の勝者ー絶対合格の教室)

市川ぼたん(四代目)の日本舞踊経歴です。
平成26年3月 『芝居前三升麗賑』で初お目見得
平成30年1月 『日本むかし話』の幼少のかぐや姫
平成31年1月 『牡丹花十一代』の手古舞
令和元年8月 『羽根の禿』の禿

ドラマ『二月の勝者ー絶対合格の教室ー』とは「市川海老蔵の娘」(二月の勝者ー絶対合格の教室)

漫画家・高瀬志帆さんの人気作品が原作で中学受験を舞台に、「家族問題」や「教育問題」などの現代社会のさまざまな問題がテーマとなるストーリー。

2019年8月に歌舞伎及び日本舞踊の名跡のひとつ四代目・市川ぼたんを襲名し、日本舞踊家として舞台に立ってきたぼたんが演じるのは、柳楽演じる黒木が校長として着任する業績不振の中堅受験塾「桜花ゼミナール」吉祥寺校に通う生徒・浅井紫役。

紫は井上ふんする佐倉が担任を務めるRクラスの生徒となります。

タイトルとURLをコピーしました