藤原麻里奈の学歴、高校や大学に彼氏やwiki風プロフ、出版本は?発明家「セブンルール」

スポンサーリンク
テレビ

2021年9月14日火曜日23:00〜フジテレビで放送の「セブンルール」に、藤原麻里菜さんが登場しました。

藤原麻里菜さんは、神奈川出身で28歳。

「無駄なものしか作らない」令和で最もバズる発明家で話題になっています。

「キレるルンバ」「一瞬で爆乳になれるマシーン」など、頭の中に浮かんだ不必要なものを何とか作り上げる。

2013年にYouTubeチャンネルを開設すると、突飛なアイデアで作り出される、くすっと笑ってしまう発明品の数々にハマる人が続出。

YouTubeやSNSの総再生回数は4000万回超、台湾での個展では2.5万人を動員し、今大注目の発明家です。

ほぼ毎日、自宅とアトリエの往復を繰り返し“無駄なものづくり”に没頭する彼女。

「唯一自分にあった才能が無駄なものを作ること」と語り、すさまじくユニークな発想で無駄なものを発明し続ける藤原麻里菜さんです。

今回は、「無駄なものしか作らない」令和で最もバズる発明家である藤原麻里菜さんの学歴、出身高校や大学、経歴やプロフィール、彼氏、出版本などについて気になり調べてみました。

みなさん一緒に確認していきましょう。

1.藤原麻里菜の高校や大学など学歴は?「セブンルール」

藤原麻里菜さんの通っていた高校は、神奈川県横浜市戸塚区汲沢町にある神奈川県立横浜桜陽高等学校です。

神奈川県立横浜桜陽高等学校の偏差値は44。

地元の学校にある偏差値もそれほど高くはない学校なので、藤原麻里菜さんは通学しやすさを重視してこの高校を選んだのかもしれませんね。

主な出身者は、臼井幸平(元プロサッカー選手)、立川志の八(落語家)です。

下記2校が統合してできた新しい学校です。

神奈川県立豊田高等学校
神奈川県立汲沢高等学校

日本初のフレキシブルスクールです。

フレキシブルスクールとは、大学の講義のようなスタイル、単位制で授業をします。

高校卒業後、藤原麻里菜さんは美術大学への進学を希望していましたが、学力がまったく足りなかったため断念。

しかし、就職する気もなかったこともあり、母親と進路の相談をしたところ芸人になることをとても喜んでくれたそうです。

「麻里菜はちっちゃい頃からすごく面白かったから、絶対芸人になれるよ!」と背中を押され、引くに引けなくなってしまった藤原麻里菜さん。

居酒屋やたい焼き屋さんで必死にバイトして、吉本興業のお笑い芸人養成所で必要な授業料の40万円を稼いだそうです。

大学にはいかずにお笑い養成学校のNSCに入学しました。

そのため大学は進学していません。

2.藤原麻里菜の彼氏は?「セブンルール」

藤原麻里菜さんの彼氏の存在は確認できませんでした。

名前:藤原麻里菜(ふじわら まりな)

生年月日:1993年7月20日

年齢:27歳

血液型:AB型

出身地:神奈川県横浜市戸塚区

出身高校:横浜桜陽高校

事務所:フリー(2020年8月によしもとクリエイティブ・エージェンシー退社)

職業:コンテンツクリエイター、文筆家、映像作家、発明家、YouTuber

藤原麻里菜さんは高校卒業後に吉本の養成所に入所。

1年間の養成所期間を経て、東京NSCを18期生として卒業すると2013年に芸人デビューしています。

ピン芸人として活動するもうまくいかなかったそうです。

すると所属していた吉本興業で、芸人のYouTubeチャンネルを作る計画が持ち上がり、藤原麻里菜さんは現在まで続く「無駄づくり」チャンネルを開設することになります。

自作の実験工作や発明を動画で投稿している。

寿司を食べるときの醤油をピタゴラ装置で取る「お醤油を取る無駄装置」

元々、物を作ることが好きで、頭の中でイメージしたものを形にすることで心が浄化されるとお話ししています。

YouTubeだけでこれまでに200を超える発明品や工作品を紹介されてきました。

藤原さんが配信している動画は、すごく短い時間であるのが特長で、その短時間の中に発明品に対する衝撃や、短時間で笑いをもたらしてくれるセンスがとっても魅力です。

4.藤原麻里菜の経歴「セブンルール」

2013年8月、YouTubeチャンネル「無駄づくり」を開設、そして発明品や工作品の動画を配信し始められました。

2015年には初の個展である「無駄な部屋」を開催、さらにはこれだけに止まらず、2018年には初の海外、台湾での個展が開催されました。

9日間の開催で2万5千人を超える来場者を記録。

2016年に藤原麻里菜さんは芸人を辞めると、現在はYouTubeチャンネル「無駄づくり」を中心にやツイッターなどの映像媒体、WEBメディアやブログなどの記事媒体の2本柱で、月4本程度のペースで更新を続けています。

2016年、Google社主催の「YouTube Next Up」に入賞。2018年6月、国外での初個展『無用發明展-無中生有的没有用部屋in台北』を開催

藤原麻里菜はマツコ・デラックスさんの深夜番組「月曜から夜ふかし」に下町の発明王としてたびたび登場したことで知名度がどんどん上がっています。

2019年度には、総務省の「異能vaton 破壊的な挑戦部門」で最終選考を通過

2021年3月には、第24回文化庁メディア芸術祭のエンターテイメント部門で「オンライン飲み会緊急脱出マシーン」が審査委員会推薦作品に選出されました。

>文化庁メディア芸術祭HP

「オンライン飲み会緊急脱出マシーン」の動画が以下になります。

↓「オンライン飲み会緊急脱出マシーン」

藤原麻里菜さんの「無駄づくり」チャンネルでは2021年時点で200点を超える自作の実験工作や発明が動画で紹介されていますが、寿司を食べるときの醤油をピタゴラ装置で取る「お醤油を取る無駄装置」などが初期作品です。

5.藤原麻里菜の本「セブンルール」

2018年:著書『無駄なことを続けるために~ほどほどに暮らせる稼ぎ方~』出版

2021年:著書『考える術─人と違うことが次々ひらめくすごい思考ワザ71』出版

6.藤原麻里菜のツイッターやインスタグラム「セブンルール」

藤原麻里菜のツイッター
@togenkyoo

インスタグラム
@mudazukuri

7.まとめ 藤原麻里菜「セブンルール」

2021年9月14日火曜日23:00〜フジテレビで放送の「セブンルール」に、藤原麻里菜さんが登場しました。

今回は、「無駄なものしか作らない」令和で最もバズる発明家である藤原麻里菜さんの学歴、出身高校や大学、経歴やプロフィール、彼氏、出版本などについて気になり調べてみました。

タイトルとURLをコピーしました