【あさイチ】ピラティスのやり方!初心者でもできる体の不調改善方法とは?肩こり・腰痛・猫背など、自宅でできる!

スポンサーリンク
テレビ

2024年1月29日放送の「あさイチ」では、初心者でもできるピラティスの紹介しました。

ピラティス研究者の本橋恵美さんが4つのピラティスを教えてくれました。

そこで今回は、「あさイチ」で紹介された、初心者でもできるピラティスのやり方、肩こり・腰痛・下腹ぽっこり・猫背など体の不調改善方法やマシンを使ったピラティスの教室、ピラティス研究者の本橋恵美さんの著書について気になり調べてみました。

みなさん一緒に確認していきましょう。

スポンサーリンク



【あさイチ】ピラティスのやり方!

「あさイチ」で紹介された、初心者でもできるピラティスのやり方は、以下の通りです。

姿勢が正しければ回数は少なくて大丈夫です。

痛みを感じたら中止してください!

すべてやっても5分ほどです。

毎日やることが良いそうですよ!

■ヘリコプター

腰痛改善ストレッチです。

1.体育座りをして姿勢を正し、胸の前で手のひらを下にして中指の先をくっつける

2.おなかをへこませて息を吸って吐きながら上体を後ろ45度に倒す

3.息を吐きながら上体を右側に胸からねじる

4.息を吸いながら真ん中に戻る

5.息を吐きながら上体を左側に胸からねじる

1〜5を3セット繰り返し行う。

ねじる時は腰からではなく胸からねじります。腰からねじると効果が少なくなります!

■シングルレッドストレッチ

腰痛改善&ポッコリお腹解消。腹筋を使いながら股関節を動かします。

1.仰向けに寝て両膝を両手でかかえる

2.頭を少し上げる

3 .   右足を斜め前に伸ばし両手で左足を抱える

4 .   反対側も同様に行う

1〜4を左右テンポよく5セット行う

脚をしっかり身体に引き寄せて股関節を動かします

■サイドベント

姿勢と肩凝り改善。背中を伸ばして肩凝りを改善します。

1.両足をそろえ人魚のような格好になるようにすわる。足は右方向に!

2.上の足を床につけ、左の腕と身体が三角になるように左手を床につける。

3.息を吸って、吐きながら腰を上げ、右の手は弧を描くように大きく回しながら伸ばす。

4.腕と足をしっかり伸ばしたら、息を吸いながら、手を回しながら腰を落とす。

1〜4左右3回繰り返す

腰をあげるのが難しい方は腰をおろしたままやってもOK

■スイミング

姿勢・肩こり改善

1.うつ伏せになり、足を腰幅に広げ手は「バンザイ」の形で前に伸ばす

2.両腕、足、頭を少しだけ浮かせる

3.右手、左足を少し高くします

4.交互に20回泳ぐようにパタパタ手足の上下を繰りかえす

両腕、足、頭を少しだけ浮かせるのがポイントです!

スポンサーリンク



【あさイチ】ピラティスとは?

「あさイチ」で紹介されたピラティスとは、体幹部のインナーマッスルを鍛え姿勢を整えることで不調改善につなげます。

ピラティスとヨガは似ていますが、以下のような明確な違いがあります。

・ピラティスは、全身の筋力をトーンアップさせ、柔軟性や姿勢改善に重点を置きます。 体幹の強化やバランスの向上を促し、身体を強化します。

・ヨガはインドで修行の一環として始まりました。心身の統一を目指し、身体の柔軟性や筋力を向上させるだけでなく、心の安定や集中力の向上にも重点を置きます。

似ていますが、目的と効果が違います。

【あさイチ】「あさイチ」で紹介されたピラティスの教室はどこ?

あさイチ」で紹介されたピラティスの教室は以下の通りです。

■zen place(ゼンプレイス)

「あさイチ」で紹介されたマシンを使ったピラティスの教室は、ピラティススタジオ「zen place(ゼンプレイス)」の目黒スタジオです。

池間昌人アナウンサーがピラティスを体験していましたね。

zen placeは、世界最先端を学べるピラティス・ヨガスタジオで、世界最先端のメソッドを常に凝縮・アップデートし、レッスンを受けた方が自分の心・身体の変化に気づいて前向きなこころをつくる「本物のピラティス」を提供しています。

スタジオ数は、関東エリアに106店舗で、全国に続々展開中のピラティス・ヨガ専門スタジオです。

↓「zen place(ゼンプレイス)」の公式サイト

■pilates K(ピラティス ケー)

K-POPなどの音楽に合わせてピラティスができます。

マシン専門ピラティススタジオ 「pilates K(ピラティス ケー)」。

■ゴルフ教室「ONE STAR GOLF STUDIO」の自由ケ丘店

東京目黒にあるゴルフ教室「ONE STAR GOLF STUDIO」自由ケ丘店。

ピラティススタジオの隣に、ゴルフのレッスン場があります。

スポンサーリンク



【あさイチ】ピラティス研究者の本橋恵美さんの著書

「あさイチ」に登場したピラティス研究者の本橋恵美さんの著書は、以下の通りです。

■1日5分で脂肪燃焼体質に! すごい体幹ダイエット (楽LIFEヘルスシリーズ) [電子書籍版]

体幹リセット体操を1日5分、それを最短2週間だけ続ければ理想の体型に近づけることを解説。

また、体重を落とすことだけでなく、お尻、下半身、二の腕、くびれ、ぽっこりお腹など、気になる部位を集中してケアできるエクササイズも多数紹介しています。

■40代からの体幹ビューティ・メソッド ずっと若いカラダをつくる1日10分のダイエット電子書籍版

 

金岡恒治さんも出演していましたね。

金岡恒治さんは、インナーマッスル(腹横筋)の研究をされていた整形外科医で、体幹深部筋研究に基づく運動療法を用いた腰痛治療研究の第一人者です。

早稲田大学でスポーツ医学の教育・研究に携わっています。

金岡恒治さんの著書もあります。

スポンサーリンク



【あさイチ】ピラティスのやり方!初心者でもできる体の不調改善方法とは?肩こり・腰痛・猫背など、自宅でできる!:まとめ


2024年1月29日放送の「あさイチ」では、初心者でもできるピラティスの紹介をしていました。

ピラティス研究者の本橋恵美さんが4つのピラティスを教えてくれました。
すべてやっても5分ほど。

そこで今回は、「あさイチ」で紹介された、初心者でもできるピラティスのやり方、肩こり・腰痛・下腹ぽっこり・猫背など体の不調改善方法やマシンを使ったピラティスの教室、ピラティス研究者の本橋恵美さんの著書について気になり調べてみました。

■40代からの体幹ビューティ・メソッド ずっと若いカラダをつくる1日10分のダイエット電子書籍版

タイトルとURLをコピーしました