アサフェティダ(ヒング/悪魔の糞)の通販や販売店はどこ?口コミや使い方、特徴は?世界の調味料博士ちゃん

スポンサーリンク
テレビ

2022年3月19日土曜日放送の「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん」で、アサフェティダ(ヒング・アギ)が紹介されました。

アサフェティダ(ヒング・アギとも言います)は、別名「悪魔の糞」ともいわれるほど匂いがキツイのですが、加熱することで劇的に味が変化するインドの香辛料として幅広く使われる魔法のスパイスです。

今回は、アサフェティダ(ヒング・アギ)、別名「悪魔の糞」の通販や販売店はどこなのか、口コミやアサフェティダの使い方やレシピ、特徴などが気になり調べてみました。

スポンサーリンク



アサフェティダ(ヒング/悪魔の糞)の通販はどこ?

アサフェティダ(ヒング/悪魔の糞)は、大手通販サイトで購入することができます。

・楽天
・Amazon
・Yahooショッピング

で購入することができます。

↓楽天でアサフェティダ(ヒング)通販購入した方の口コミをご紹介しますね。

好きな香りですよ~

すぐ届きました!『悪魔の糞』と言われているので、どのくらい臭いのかと思っていましたが私的には「こんなものか」と。硫黄温泉程度の逆にいい匂いに感じました。ブラック岩塩の方が臭いかも。さっそくスパイスカレーに使いました。やっぱりいつもより美味しい!味に奥行きが出ます。病みつきになるスパイスです。

チャナマサラのレシピにヒングとあったので購入。臭いとか言われますが、私はそうは思いません。香ばしいというか玉ねぎっぽい香りに感じます。たくさん入っているので他にも活用しようと思います。

アーユルヴェーダを習っています。アーユルヴェーダのドクターから教わったキチュリを作りたくて購入しました。どこのスパイス屋さんを見てもなかなか売っていなかったため、ありがたいです。これを使用するとキチュリの味に深みがでて気に入ってます。今後スパイスカレーに入れて作ってみたいです。

など、たくさんの口コミがあり、どのアサフェティダ(ヒング)の口コミを見ても高評価のレビューばかりでしたよ。

スポンサーリンク



アサフェティダ(ヒング/悪魔の糞)の販売店はどこ?

アサフェティダ(ヒング/悪魔の糞)の取り扱い販売店を探してみましたが、普通のスーパーなどには売っていないようです。

アサフェティダ(ヒング/悪魔の糞)は、ネギ風味があってインドでは多用するが、寒冷な気候が必要なのでほぼ全て輸入品のようです。

SNSのツイートを見ると
・インド食材店
・調味料専門店
・インド物産店
などで取り扱っているようですね。

↓SNSでツイートされていた調味料専門店(アサフェティダ/ヒング)

↓インド物産(アサフェティダ/ヒング)

日本には、まだまだ馴染みがない調味料なので、販売店は限られそうですよ。

また、「アサフェティダ カルディ」でよく検索されているようなので、カルディに売っているかも調べてみましたが、取り扱いはないようです。

また、カルディ公式のオンラインショップも調べましたが、販売はされていませんでした。

スポンサーリンク



アサフェティダ(ヒング/悪魔の糞)の口コミ

アサフェティダ(ヒング)には、SNSによる多数の口コミが寄せられています。

スポンサーリンク



アサフェティダ(ヒング/悪魔の糞)の使い方/レシピ

アサフェティダ(ヒング/悪魔の糞)は、油で加熱すると玉葱みたいな匂いに変わります。

ヒンドゥー教ではネギ類禁止の為、玉葱や大蒜の代わりに大抵のカレーに使われることが多いようですね。

↓煮込み料理にアサフェティダ(ヒング)を使用

↓炒め物にアサフェティダ(ヒング)を使用

↓カレーにアサフェティダ(ヒング)を使用

↓炒めご飯にアサフェティダ(ヒング)を使用

↓カジキマグロのステーキにアサフェティダ(ヒング)を使用

スポンサーリンク



アサフェティダ(ヒング/悪魔の糞)とは?

「アサフェティダ 」は、別名「ヒン」「アギ」とも呼ばれています。

中近東やインドで主に栽培されているセリ科の二年草で、2~3mほどの大きさまで成長し黄色い小さな花を多数咲かせます。

この植物を春に花咲く直前に根元から抜き取り、根茎に傷をつけてにじみ出る樹液を集め乾かしてブロック状にしたものがスパイスとして使われます。

その匂いはニンニクやドリアンに似た強烈なもので、あまりの強烈な匂いから悪魔の糞と呼ばれるほど。

また、仏教における精進料理で避けるべき匂いの強い食材、五葷のひとつとしても数えられます。

しかし、その強烈な匂いも油で加熱すれば消えて玉ねぎのような風味に変わり、インドでは幅広く使われるほか、ウスターソースの原材料の一つとして扱われています。

匂いが強いスパイスですので、ご購入の際には保存用の容器を準備しておくとことをお勧めいたします。

原産国はインドで、値段は店舗によって違いますが、だいたい400円前後で販売しています。

スポンサーリンク



竹田かるぃーと(世界の調味料博士ちゃん)のプロフィール

竹田かるぃーとくんは、2022年現在13歳で、中学1年生です。

博士ちゃんには過去に3回の出演歴があります。
・2020年2月15日
・2021年1月16日
・2021年5月29日
今回は、4回目の出演となります。

かるぃーとくんは前回の番組で、世界300種類以上のスパイスや調味料を研究して知り尽くす「調味料博士」として出演しました。

その後もさらに世界の調味料の研究を続けていたんですね。

今回の放送では、竹田かるぃーとくんが、以下の調味料を紹介してくれるようです。

・刺身が美味しくなるベトナムの調味料
・野菜炒めが劇的に美味しくなる悪魔の調味料
・釜たまうどんが劇的に美味しくなるフランスの調味料

竹田かるぃーとくんが新たに発見した世界の調味料なので、期待が高まりますね。

番組が楽しみです。

スポンサーリンク



アサフェティダ(ヒング/悪魔の糞)まとめ


2022年3月19日土曜日放送の「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん」で、アサフェティダ(別名:ヒングやアギ)が紹介されました。

今回は、アサフェティダ(ヒングやアギ)の通販や販売店はどこなのか、口コミやアサフェティダの使い方やレシピ、特徴などが気になり調べてみました。

タイトルとURLをコピーしました