こんにちは、親子猫4匹と生活しているasaです。
猫たちと一緒の引越しが初めてだと色んな不安が頭に浮かびますよね。
- 猫に不安感を与えない方法はあるのか
- 猫の引越しの準備はどうしたらいいのか
- 何匹もいるし移動時間が長いけど大丈夫かな
私も猫たちと引越しをする時には、同じような不安を抱えていました。
でも引越し前の準備をしっかり行い、移動後のことまで計画を立てたので速やかに引越しをする事ができました。
この記事では、私が猫と一緒に片道8時間の引越しをしてわかった「成功のポイント」を3つお伝えしています!
- 余裕を持った引越し前準備で猫のストレスをゼロに
- 引っ越し当日は猫を安全な場所に隔離する
- 長距離移動には自家用車で猫にストレスを与えない
更に「移動後に新居へついたらすべきこと」も書いてあるのでこれを読めばあなたも安心して引越しをすることができるはずです。
ポイントをおさえれば、引越しへの不安も解消されて猫にとってストレスのない引っ越しができるはずですよ。
スポンサーリンク
多頭飼い猫の引越しを成功させる3つのポイント
移動時間に8時間かかった私がしっかり計画を立てたおかげで、猫4匹と人間家族4人一緒の引越しに、何事もなく速やかに終えることができました。
それが以下の3つになります。
- 余裕を持った引越し前準備で猫のストレスをゼロに
- 引っ越し当日は猫を安全な場所に隔離する
- 長距離移動には自家用車で猫にストレスを与えない
ということが挙げられます。
一つずつ解説していきますね。
スポンサーリンク
1:余裕を持った引越し前準備で猫のストレスをゼロに
引越しは荷造りや手続きなど、ただでさえやる事があって忙しく、猫のことまでなかなか気配りができなくなりがちです。
猫はとても敏感な動物なので、直前に慌てて準備すると飼い主さんのいつもと違う様子に猫が異変を感じ不安になり猫のストレスになります。
そうならないためにも引越し先での暮らしをイメージした、余裕を持った準備が大切です。
私は主に3つのことを行なってみました!
①使っていたトイレとトイレ砂の保管
②家具を処分しない
③折りたたみペットサークルの準備
・猫はニオイに敏感で、慣れたニオイが急になくなってしまうと不安になります。
ですので、トイレの砂や家具は使っていたものをできるだけ取っておく様にしました。
・折りたたみぺットサークルは、引越当日の移動にも役立ちます。
「落ち着ける場所」と覚えさせるために、1ヶ月前から引越し当日と同じシチュエーションにして猫たちに慣れてもらったのも良かった様です。
どのくらい前から準備したか覚えてる?
大体1ヶ月前から始めたわ!
猫を優先するくらいの気持ちで、計画して準備すれば猫にストレスを与えることなく速やかな引越しができますよ!
スポンサーリンク
2:引っ越し当日は猫を安全な場所に隔離する
引越し当日は業者の人が出入りすることがあり、家のドアや窓は開き放たれた状態になるので猫の安全のために場所を隔離します。
隔離しないと、猫の脱走にも気づかないし、なんかのタイミングで外に飛び出してしまったら取り返しがつかないからです。
また、知らない人が自分の縄張りに入ってくることは猫にとって大きなストレスになるので、その状況を猫の視界に入れないためにも隔離するのがおすすめです。
我が家は「荷造りした段ボールを置く部屋」と「猫が過ごす部屋」に分けたよね
猫がいる部屋のドアに張り紙をして引越し業者さんに開けない様に伝えたりもしたね
猫の刺激を減らすためにも、環境をできるだけ変えない場所を確保しておきましょう!
3:長距離移動には自家用車で猫にストレスを与えない
多頭飼い猫の長距離移動には、自家用車がオススメ。
理由は、家族と一緒に行動することによって、こまめに休憩を挟んだり、移動途中に猫の様子に合わせてやすみながらマイペースに移動することができるからです。
ですので、猫にストレスを与えないために、車での移動を快適に過ごせるような工夫が飼い主さんには必要になります。
また、車に乗せる際は、必ずサークルに入れる様にしましょう!
普段使っているトイレと水飲み、お気に入りの物を入れてあげると良いですよ。
そして移動中にはたまに声をかけるなどして様子を見てあげるのも忘れないようにしてあげてくださいね。
スポンサーリンク
移動後に新居へついたらすべきこと
引越した後の新居は、慣れない環境に猫も緊張状態になり、心身共に疲れているので、ストレスで体調を崩す事があります。
まず第一に、猫が落ち着ける環境を作り不安を解消させてあげましょう!
猫のニオイのついている愛用のクッションなどを部屋の隅に置くなどして安心させてあげます。
新しい環境に落ち着くまで、猫の身の回りの物は使い慣れた物にしたよね
トイレも新しい物ではく、猫のニオイのついたトイレを使ったりもしたね
また、新居に着いたら、猫を自由にさせて新居がどんな場所なのかを探る時間を十分に作ってあげてください。
その時に、怖さで隅に隠れてしまう猫がいても、無理に引っ張り出したりしないで猫のペースに任せ、自分から姿を現わすまでそっと見守ってあげます。
猫が不安そうにしていたら、やさしく撫でたり、声をかけたりして落ち着かせることも大事です。
飼い主さんは、いつも以上に猫たちの表情や行動をしっかりチェックして猫が落ち着くのを見守ってあげてくださいね。
スポンサーリンク
ポイントをおさえれば多頭飼いでもスムーズに引越しができる!
多頭飼い猫の引っ越しの準備から移動後までを詳しく解説してきました。
ポイントをもう一度振り返ってみましょう。
[多頭飼い猫の引越しを成功させる3つのポイント]
- 余裕を持った引越し前準備で猫のストレスをゼロに
- 引っ越し当日は猫を安全な場所に隔離する
- 長距離移動には自家用車で猫にストレスを与えない
[移動後に新居へついたらすべきこと]
- 猫が落ち着ける環境を作る
- そっと見守り猫が落ち着くのを待つ
これができれば猫たちとの引越しはスムーズにできると思います!
何かと時間に追われる1日になるとは思いますが、猫の存在を気にかけながら、猫たちに負担のない引っ越しをしてくださいね。