森のカフェ アイビー(東京都清瀬市)のメニューや場所、口コミは?音を楽しむ夫婦のカフェ「人生の楽園」

スポンサーリンク
テレビ

2022年1月15日土曜日18:00~テレビ朝日で放送の「人生の楽園」で、東京都清瀬市梅園の住宅街の一角で、音楽を楽しめるカフェ「森のCafe(カフェ) アイビー」を開いた沖永真理さん(60歳)と、夫の洋祐さん(61歳)夫婦が登場しました。

東京都清瀬市梅園の住宅街の一角にある、音楽を楽しめるカフェ「森のCafe(カフェ) アイビー」は、二世帯住宅の1階部分を改装し、2021年7月にオープンしました。

「森のCafe(カフェ) アイビー」を開いた沖永真理さんは、東京の音楽学校で声楽を学んだ後、舞台芸術の学校に入り、俳優志望の洋祐さんと出会います。

やがて銀座の小さなシアターの専属歌手となった沖永真理さんでしたが、沖永洋祐さんと結婚後、子育てに専念するため引退。

当時、料理人を目指していた沖永洋祐さんも安定を求めファミリーレストランに就職しました。

沖永真理さん夫婦が40代後半になると、沖永洋祐さんの母に認知症の傾向が見え始め、ご両親と一緒に暮らすことを決意。

二世帯住宅を建て10年間、介護を献身的に続けました。

東京の音楽学校で声楽を学んだ沖永真理さんにとって、歌は、子育てや介護の支えとなりました。

その後、ご両親を見送ると、そこにはぽっかりと空いた部屋が…。

真理さんは家族の思い出が詰まった部屋を見て「この場所で大好きな音楽が楽しめるカフェをやりたい」と思うようになり、沖永洋祐さんの定年退職を機に、二世帯住宅の1階を1年5カ月かけてコツコツ改装。

音楽を楽しめるカフェ「森のCafe(カフェ) アイビー」の店内には、ピアノを始め様々な楽器がそろい、客は自由に演奏したり歌ったりできます。

さらに料理人を目指したこともある沖永洋祐さんの自家製パンを使ったサンドイッチやコーヒーを提供し、洋食も大人気です。

今回は、東京都清瀬市梅園の住宅街の一角にある、音楽を楽しめるカフェ「森のCafe(カフェ) アイビー」のメニューや場所、イベントやライブ情報、屋号「アイビー」の由来やや口コミなどが気になり調べてみました。

↓「森のCafe(カフェ) アイビー」の看板

AF1QipPkGJdnAteNB3VMoUTMRaxGobnU5fRRRms19VkV=w190-h136-n-k-no-nu.png

↓音楽を楽しめるカフェ「森のCafe(カフェ) アイビー」を開いた沖永真理さんと、夫の洋祐さん(61歳)夫婦

1_3.png

スポンサーリンク



森のカフェ アイビー(東京都清瀬市)のメニュー「人生の楽園」

「森のCafe(カフェ) アイビー」のメニューは既製品を使わず自家製にこだわり、カフェの料理は夫の沖永洋祐さんが時間をかけて丁寧に作ります。

【「森のCafe(カフェ) アイビー」のメニュー】
・バターチキンカレー¥800
・オムライス¥700
・ナポリタン¥700
・明太カルボナーラ¥800
・ハーブチキンサンド¥700
・海老アボカドサンド¥700
・パンDEカレー¥700
・スパイスケーキ 500円
・かぼちゃのバタートースト 550円
・チーズケーキ 400円
その他コーヒー各種やセットメニューなどもあります。

※お子様メニューもあります。

※人気メニューは、自家製パンを使った「自家製ハーブチキンサンド」と「えび&アボガドサンド」(以上700円)。

↓「自家製ハーブチキンサンド」

AF1QipN7akvSqSVb9n-vZPVTQ2YdeV_4VBMKXsb75-ar=w640-h640-n-k-no.jpeg

自家製ハーブチキンサンドは、天然酵母から手作りのパンに、2日がかりのハーブチキンと清瀬産の人参など野菜をたっぷり挟んだ贅沢なサンドになっています。
パンは柔らかめで、チキンにしっかり味があり美味しいと評判です。

↓「えび&アボガドサンド」

AF1QipMwL4-SDB3djFzl_YXGGpsnA0391X-Q4LOO6yg8=w640-h640-n-k-no.jpeg

デザートやドリンクを付けたセットメニューもあります。

↓「森のCafe(カフェ) アイビー」のメニュー表

AF1QipOoJ4m9qoDCsHXCKSDH56ZfVKzH7XMc6AAe6n9p=w224-h224-n-k-no.jpeg

↓「森のCafe(カフェ) アイビー」のメニュー

AF1QipMGGRdMAoaxHcCE9b70qFIWdgEqE0XfAAOPhz_z=w224-h224-n-k-no.jpeg

↓「森のCafe(カフェ) アイビー」のメニュー

AF1QipPV1UvNop7oTkzCcAaC_DqZc6Et8SMG7PMnU87N=w224-h224-n-k-no.jpeg

↓「森のCafe(カフェ) アイビー」のお子さまメニュー。

AF1QipNx8F7LmL2kcM8OoK6TMnPK9Z-_N3STnxNKbXDw=w224-h224-n-k-no.jpeg

スポンサーリンク



森のカフェ アイビー(東京都清瀬市)の場所「人生の楽園」

↓「森のCafe(カフェ) アイビー」の外観です。

AF1QipNzcVKYNlyF-v4xeWMp1hIsR8wTcEW8qYzNXNgu=w190-h136-n-k-no-nu.jpeg
出典元:グーグル

 

アクセス:
秋津駅南口から徒歩約9分

新秋津駅出口から徒歩約12分

清瀬駅南口から徒歩約27分

↓「森のCafe(カフェ) アイビー」のグーグルマップ

↓「森のCafe(カフェ) アイビー」の外観です。

AF1QipNij8e_D6GWbYGHThET2Iw3cxdiypWX0fFZttR4=w190-h158-n-k-no-nu.jpeg

↓「森のCafe(カフェ) アイビー」の外観です。

AF1QipMWwi9yWsfT86MNb_rg64vaYmdsFUM5IGuwxanz=w190-h158-n-k-no-nu.jpeg

志木街道から50メートルほど入った、住宅地に立地する「森のCafe(カフェ) アイビー」。

店の前の道路は狭く、行き止まりのため、住民以外の流入は少ないです。

しかしこうした立地が客には好評で、「月に何度も通う若い男性客や休日のファミリー層の来店も多い」と妻の沖永真理さん。

近くを流れる空堀川は、清瀬市指定のウオーキングコースとして人気があります。

気軽に自然と触れ合えることから市外からの利用者も多いため、コースから見える位置に看板を置いたところ、運動帰りやペット連れの客が増えたという。

↓「森のCafe(カフェ) アイビー」の看板。

AF1QipPvESPw6V1FrSDbshIt6jaInaP71fRzRgJYlART=w190-h136-n-k-no-nu.png

↓「森のCafe(カフェ) アイビー」の看板。

AF1QipMSFH8F3Iw8Di6I5bnu9q_lRn4_b8F5_M6JZmrc=w190-h238-n-k-no-nu.jpeg

↓「森のCafe(カフェ) アイビー」の入り口の様子。

AF1QipMWlRCmlNJHnPJbxD-J3K9Gn63okUMs8MUsz_DZ=w190-h190-n-k-no-nu.jpeg

スポンサーリンク



森のカフェ アイビー(東京都清瀬市)の営業時間・定休日「人生の楽園」

営業時間:11時~19時(日曜・祝日は17時まで)。

定休日:月曜・火曜。

ワンちゃん同伴テラス席有

絵画などを展示するギャラリーとしても活用。

↓「森のカフェ アイビー」のインスタグラム

森のカフェ アイビー(東京都清瀬市)の駐車場「人生の楽園」

調べてみましたが、「森のカフェ アイビー」駐車場情報を得ることができませんでした。

住宅街にあるお店なので、駐車場はなく、近くの有料駐車場(コインパーキング)を利用すると良いと思います。

スポンサーリンク



森のカフェ アイビー(東京都清瀬市)は毎月ライブがある!「人生の楽園」

「森のカフェ アイビー」(東京都清瀬市)は、店主の沖永洋祐さんが前職で覚えた大工の技術を生かし、自宅1階部分を改装して、およそ1年をかけて造り上げました。

白を基調に木目調で統一した約16坪の店内は、森の中のペンションをイメージしています。

銀座で歌の仕事をしていた真理さんの経験を生かすため、軽防音の設備を施した「森のカフェ アイビー」の店内は、アコースティックに特化した音楽教室やコンサートの会場としても利用するほか、絵画などを展示するギャラリーにもなっています。

「森のカフェ アイビー」では、以下のようなイベントやライブが行われています。

森の精霊と魔法のTea Party

↓森の精霊と魔法のTea Party
AF1QipOTcKMHLDHrIU3gGTXfe-W0OM14TmvLa0fOZ2Hd=w718-h718-p-no.jpeg

森の精霊と魔法のTea Partyの内容です。

AF1QipPxAj5zJFt1mxQoA5lKmBBMlIfzqkTjQ1ixsEiB=w718-h718-p-no.jpeg

2022年1月8日 11:00~16:00

きらりと輝く明日のあなたのために

今までの日常を変えるきっかけになるような不思議な魔法のセッションの数々を体験できる特別な1日です。

イベント入場料は無料。

↓インスタグラムでイベント森の精霊と魔法のTea Party」の情報を発信しています。

「森のcafe アイビー くりすます。こんさーと」

2021年11月27日(土)18時開演。

爽やかな歌声とアコースティックサウンドに包まれて 暮れゆく秋のひとときをアイビーで!

↓「森のcafe アイビー くりすますこんさーと」の様子。

 

この投稿をInstagramで見る

 

中山 ノリ(@nakayamanori)がシェアした投稿

「森のcafe アイビー・アコースティックライブ」

森のcafe アイビーアコースティックライブの様子。

 

この投稿をInstagramで見る

 

中山 ノリ(@nakayamanori)がシェアした投稿

スポンサーリンク



森のカフェ アイビーの屋号の由来は?「人生の楽園」

屋号の「アイビー」は、2人が結婚前に借りたアパートの名前「アイビーハウス」から取理りました。

↓「森のカフェ アイビー」の看板

AF1QipPkGJdnAteNB3VMoUTMRaxGobnU5fRRRms19VkV=w190-h136-n-k-no-nu.png

2人で歩み始めた「思い出の原点」で、沖永真理さんは、以下のようにお話しされています・

「何も無いところから始めて、今までやってきた。定年退職してまた何もない所から始める。そんな思いを込めた」

とお話しされています。

 

森のカフェ アイビー(東京都清瀬市)の口コミ「人生の楽園」

義母とお茶をしに、 今日コーヒーとケーキを戴きました。 とっても美味しかったです。オーナー夫妻も優しくて親切。小さなお友達からシニア世代まで、誰もが憩える素敵な空間です。 また行きたいです。楽しみ。

ハーブチキンと手作りのパンのサンドイッチが絶品。アボカドと海老は更にヘルシー。コーヒーも一杯づつハンドドリップ。手際の良いご主人と笑顔の奥様と…空堀川沿い歩きちょっと一休みのいいところ見つけました。ちっちゃい看板がいつも気になっていました。ありがとう。

オーナーご夫婦が気さくに話し掛けてくださったりと親しみやすいお店です。 ライブやイベント等やっているようでこちらのお店にしかないような個性があります。 店内も広く居心地も良かったです。

住宅街にあります!ご夫婦でやってます。本日開店! 手作りのお店でとても東村山にいるとは思えない静かなお店でコーヒーも料理も美味しいです! 是非試しに来てみてくださいませ〜!

住宅街にポツンとカフェ。ワンちゃん連れOK〔外にテラス有り〕犬服・他 オーダーメイドも受け付けます。見に来てね。ハーブティーがオススメ。自家製パン最高。

 

この投稿をInstagramで見る

 

@r._ishidaがシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

會澤亜紀(@akinasu912)がシェアした投稿

スポンサーリンク



まとめ 森のカフェ アイビー(東京都清瀬市)「人生の楽園」

2022年1月15日土曜日18:00~テレビ朝日で放送の「人生の楽園」で、東京都清瀬市梅園の住宅街の一角で、音楽を楽しめるカフェ「森のCafe(カフェ) アイビー」を開いた沖永真理さん(60歳)と、夫の洋祐さん(61歳)夫婦が登場しました。

今回は、東京都清瀬市梅園の住宅街の一角にある、音楽を楽しめるカフェ「森のCafe(カフェ) アイビー」のメニューや場所やイベントやライブ情報や口コミなどが気になり調べてみました。

タイトルとURLをコピーしました