夢菜(東京都町田市)の通販はある?販売店や種類、口コミは?LED農園産レタス「青空レストラン」

スポンサーリンク
テレビ

2022年1月15日土曜日18:30~日本テレで放送の「満天☆青空レストラン」で、東京都町田市にある、玉川大学農学部と西松建設グループが連携して取り組んだLED農園産レタス「夢菜(ゆめさい)」が紹介されました。

LED農園産レタス「夢菜(ゆめさい)」を生産しているのは「サイテックファーム」です。

90年の歴史がある玉川大学農学部と、建設会社である西松建設の産学連携事業として、2012年に「サイテックファーム」が誕生しました。

玉川大学が長年研究してきたLEDによる栽培技術と、病院や食品工場で培ってきた西松建設のクリーンルーム技術が融合した「LED農園」で夢菜は栽培されています。

LED農園とは?
「完全閉鎖型の施設内でLEDを光源とした作物を栽培すること」です。
施設内部は、土を一切使用しない水耕栽培により清潔が保たれ、無農薬での栽培を実現。厳格な衛生管理がされたクリーンルームでそのままの状態でパッキングされます。

日本の農業を取り巻く環境は、少子高齢化による農業人口の減少と耕作放棄地の増加に加え、地球温暖化による異常気象が常態化し、生産不良に見舞われることが多くなる等、厳しい局面を迎えています。

「未来の農業のカタチをつくりたい。」と、玉川大学と西松建設株式会社の想いがひとつになり、LED農園産レタス「夢菜(ゆめさい)」が誕生。

〜LED農園産レタス「夢菜(ゆめさい)」のいちばんの特長〜

LED農園産レタス「夢菜(ゆめさい)」のいちばんの特長は健康で丈夫なことでです。

シャキッと音が出るほどの歯応えで、傷みにくく変色しにくく、冷蔵庫の中なら驚くほど新鮮さが長持ちします。

夢菜は、クリーンルームの中では、温度、湿度、光や水の調節まで徹底した管理を行います。

天候不順も虫や病気も関係なく、安定した美味しさと価格で提供できるのも大きなメリットです。

「夢菜(ゆめさい)」は、農薬も一切使いません。

自然栽培との違いは、異常気象や雑菌から守られて育てられることです。

健やかに育った夢菜は採れたてのような食感とみずみずしさ(夢菜食感)が味わえます。

出荷時には、Odakyu OXのトラックが直接「夢菜」を運び出し、直接物流センターへ配送。

輸送のトラック内も10度前後の温度を保つので、産地直送で店頭まで届けられるので、「夢菜」の特徴である鮮度、安全性をそのまま、お届けしています。

 

また、「夢菜(ゆめさい)」には、以下の種類があります。

【プレミアムシリーズ】
苗の選抜や栽培方法もさらに粋を凝らし、よりプレミアムな風味や食感を目指して丁寧に育て上げた夢菜のフラッグシップシリーズが以下の2つです。
1種類『プレミアム フリルレタス』→丁寧に栽培してボリュームがあるシャキシャキレタス
2種類『プレミアム フリルルージュ(赤系)』→丁寧に栽培してボリュームがある赤いシャキシャキタス

【スタンダードシリーズ】
夢菜(ゆめさい)を食べたことが無い方に味わってほしいスタンダードシリーズが以下の5つです。
3種類『フリルレタス』→緑が濃くシャキシャキ
4種類『フリルルージュ(赤系)』→赤が濃くシャキシャキ
5種類『グリーンリーフ』→ふんわりやわらか
6種類『レッドファイヤー(赤系)』→ほんのり赤くしっとり
7種類『ロメインレタス』→しっかりとした歯ごたえでシーザーサラダがより楽しめる。

調べると、「夢菜(ゆめさい)」には7種類もあることが分かりました。

そして、今回は、玉川大学農学部と西松建設グループが連携して取り組んだLED農園産レタス「夢菜(ゆめさい)」の通販お取り寄せはあるのか、夢菜の販売店や種類、評判・口コミなどが気になり調べてみました。

スポンサーリンク



夢菜(東京都町田市)の通販はある?LED農園産レタス「青空レストラン」

東京都町田市にあり、玉川大学農学部と西松建設グループが連携して取り組んだLED農園産レタス「夢菜(ゆめさい)」は、大手サイトのAmazonや楽天市場では販売されていません。

LED農園産レタス「夢菜」の通販お取り寄せは、1箇所のサイトから通販お取り寄せができます。

詳しく紹介します。

ポケットマルシェ

産地直送通販サイト「ポケットマルシェ(ポケマル)」で、東京都町田市で、玉川大学農学部と西松建設グループが連携して取り組んだLED農園産レタス「夢菜(ゆめさい)」の通販お取り寄せができます。

しかし、2022年1月時点では、注文受付停止中となっております。

>ポケットマルシェ(ポケマル)「夢菜」の通販お取り寄せはこちらから

↓産地直送通販サイト「ポケットマルシェ(ポケマル)」の公式サイト

ポケットマルシェでは、12個セットで3,540円(税込)で販売されていました。

ポケットマルシェ(ポケマル)は、全国の農家さん・漁師さんから、新鮮な旬の食材を直接購入できるアプリです。 野菜や果物、魚、肉など約12,000品の食材から、お気に入りの一品を探すことができます。

通販サイト日テレポシュレは?

満天青空レストランで紹介された食材は、通販サイト日テレポシュレの特設ページで、お取り寄せできます。

↓番組終了後にチェックしてみましょう。

「満天☆青空レストラン」番組終了後に「通販サイト日テレポシュレの特設ページ」をチェックしてみましょう。

スポンサーリンク



夢菜(東京都町田市)の販売店は?LED農園産レタス「青空レストラン」

東京都町田市で、玉川大学農学部と西松建設グループが連携して取り組んだLED農園産レタス「夢菜(ゆめさい)」の販売店は以下の通りです。

※夢菜が売っているのは、東京都と神奈川県の一部のスーパーのみになっています。

【『夢菜(ゆめさい)』の主な販売店】

小田急OX(南林間店MART新百合ヶ丘店を除く27店舗)

紀伊国屋は東京都内の5店舗全店

Daily Table KINOKUNIYA(アトレ吉祥寺店・西荻窪駅店)

・無印良品(銀座店)

・リンコスのリバーシティ店

などで購入することができます。

↓「小田急OX」店舗情報の公式サイトです。

↓「紀伊国屋」店舗情報の公式サイトです。

スポンサーリンク



夢菜(東京都町田市)の種類を画像で紹介!「青空レストラン」

LED農園産レタス「夢菜」の種類を画像で紹介します。

また、LEDで育た「夢菜」は、それぞれ種類によっておすすめの食べ方があるので、「夢菜」のおすすめの食べ方も紹介します。

フリルレタス

シャキシャキ食感とやや厚みのある葉から生まれる採れたての甘みが楽しめる、夢菜を代表するレタス。

product-fuffle-lettuce-sp.jpeg

※芯が甘くて葉に独特のほのかな苦みがあり、シャキシャキした食感の「フリルレタス」は、サラダ向き。

フリルルージュ

見た目も鮮やか。いつものサラダがもっと美味しく華やかに。

product-pr-fuffle-rouge-sp.jpeg

グリーンリーフ

みずみずしさを凝縮したような採れたてレタスの深い味わいが楽しめる、夢菜のもうひとつの代表。

product-green-leaf-sp.jpeg

※葉がやわらかくてまろやかな甘みがある「グリーンリーフ」は、サンドイッチや巻き寿司に向いています。

レッドファイヤー

柔らかいのにしっかりした味わい。お料理好きの奥様に。

product-red-fire-sp.jpeg

ロメインレタス

サラダのアクセントにもなる深い色合いと食べ応え。レタスの味わいを拡げる夢菜の自信作です。

product-romaine-lettuce-sp.jpeg

夢菜プレミアムシリーズ

苗の選抜や栽培方法もさらに粋を凝らし、よりプレミアムな風味や食感を目指して丁寧に育て上げた夢菜のフラッグシップシリーズです。

フラッグシップとは、複数モデル製造される製品シリーズのうち最も上位に位置づけられる製品のモデルを指す言い方。 シリーズの「顔」として、製品市場において特別に注目される。 

夢菜プレミアムシリーズの種類は、2種類です。

・夢菜プレミアムフリルレタス

・夢菜プレミアムフリルルージュ

夢菜プレミアムフリルレタス

product-pr-fuffle-lettuce-sp.jpeg

夢菜プレミアムフリルルージュ

product-pr-fuffle-rouge-sp.jpeg

↓「夢菜」に沢山種類がありビックリしたツイッターです。


スポンサーリンク



夢菜(LED農園産レタス)とレタスの違いは?「青空レストラン」

ふつうのレタスに比べて、抗酸化力が約2.6倍以上なので、栄養価も高いです。

夢菜(LED農園産レタス)の価格は?「青空レストラン」

夢菜(ゆめさい)は、200円前後で購入することができます。(変動する場合があります)

夢菜(東京都町田市)の口コミや評判は?LED農園産レタス「青空レストラン」

LED農園産レタス「夢菜」のモニターになった方の感想は以下の通りです。

とても新鮮でおいしかった。見た目もきれいでサラダがより美味しそうに見えました。
50代 女性

安心・安全な野菜を食べられることはとても嬉しいです。苦みがなく子供も好んで食べています。近所で売っていたら進んで購入したい。
30代 女性

何より農薬の心配がないことが嬉しい。
40代 女性

とても美味しく、洗練された新鮮な味でした。お客様のおもてなしの時とても美しくお皿に映えそうです。
40代 女性

生野菜を好んで食べない主人が食感のよさ、バリバリ感がいいと、袋のまま食卓に出し、ちぎって食べていました。
60代 女性

見た目もきれいで歯応えのある食感で、印象に残る野菜だと思います。
60代 男性

食べてみるととにかく美味しい!子供がレタスをこんなにたくさん食べるのを久しぶりに見ました。40代 女性

食感がとてもよく、味も甘みがあり、濃く、大満足です。
50代 女性

水洗いの手間がなくて使いやすい。
50代 女性

美味しくいただきました。ちぎってお皿に並べただけで、ふんわりと見た目も美しく、時間がない朝でも毎日準備できました。
50代 女性

スポンサーリンク



↓LED農園産レタス「夢菜」のツイッターでの口コミ

スポンサーリンク



夢菜(東京都町田市)の由来は?LED農園産レタス「青空レストラン」

↓夢菜のロゴマーク

logo-yumesai.png

夢菜ロゴマークの「夢」には”夕”の部分に点が一つ多く書かれています。

これは玉川学園の創立者 小原國芳氏が揮毫の際、「夢」の文字に一画足すことで 「子どもたちにひとつでも多くの夢を持ってほしい」と願いを込めたものです。

これをブランドマークとしてアレンジし、『産学連携の夢』を込めた野菜として「夢菜」と名付けました。

スポンサーリンク



まとめ 夢菜(東京都町田市)LED農園産レタス「青空レストラン」

2022年1月15日土曜日18:30~日本テレで放送する「満天☆青空レストラン」で、東京都町田市で、玉川大学農学部と西松建設グループが連携して取り組んだLED農園産レタス「夢菜(ゆめさい)」が紹介されました。

今回は、玉川大学農学部と西松建設グループが連携して取り組んだLED農園産レタス「夢菜(ゆめさい)」の通販や販売店、夢菜の種類、評判や口コミなどが気になり調べてみました。

タイトルとURLをコピーしました