✋4✊4の意味や由来、やり方や正しい対応方法は?助けを求めるSOSのサイン!

スポンサーリンク
話題

「✋4✊4」の意味や由来、やり方や正しい対応方法などがが気になり調べてみました。

みなさん一緒に確認していきましょう。

スポンサーリンク



「✋4✊4」の意味は?

✋4✊4の意味は、

SOSのサイン

と言われています。

日本語では、

・手信号

・シグナルフォーヘルプ

と言う意味になります。

シグナルフォーヘルプには、以下の2つの意味があります。

 ・助けを求める(Signal for Help)

家庭内暴力の助けを求める (Violence at Home Signal for Help)

※家庭内暴力の他に、助けを求めたい時に使うハンドサインの2つの意味があります。

✋4✊4の由来は?

✋4✊4の由来は、以下の通りです。

コロナ禍で自宅で過ごす事が増えた事でDVなどのが増加傾向にあった事が原因になります。

ビデオ通話で対面の相手にデジタルの痕跡を残さずして助けを求める手段として作られました。

✋4✊4は、助けが必要だけどそれを口で伝えられない状況にある時の助けを求める手段になる!

2020年4月14日にカナダの女性と女児の権利を守る公的財団Canadian Women’s Foundation』が初めて導入しています。

カナダ発祥の「助けて」というサイン!!

続いて『Women’s Funding Network』によってアメリカ合衆国でも導入され、カナダやアメリカの40以上の団体からDVの有効な対抗策だとされています。

TikTokなどを通して 世界的に広まってきており、認知度があがってきています。

また、女性が友人とビデオ通話しながら、後ろの男性に気付かれない様に、さりげなく✋4✊4のジェスチャーをしている様子が写し出されています。

✋4✊4のやり方は?

✋4✊4のやり方は、とても簡単です。

1.手のひらを広げた状態で相手に向ける

2.親指を手のひらに折る

3.残りの4本の指を親指の上に折りたたむ

サインを固定するのではなく、片手で連続して動作する事で対面相手の注意を惹きつける事ができるように工夫されています。

スポンサーリンク



✋4✊4の正しい対応方法は?

✋4✊4のサインに気付いたら、

相手が何を必要としているのかを安全な方法で確認する

ようにします。

具体的には、以下のような事を行っていきます。

・電話で「はい」か「いいえ」で答えられる質問をする

 ・メールで一般的な質問をする

 ・相手の要望を間接的に聞く

■電話で「はい」か「いいえ」で答えられる質問をする

テレビ電話での場合は、

その話題には触れずに自然な会話を続けてください。

相手が助けを求める合図をしているのは、加害者が近くにいる危険な状況です。

直接的なリアクションをすると、加害者に気づかれてしまい、もっと危険な状況に追い込まれてしまうかもしれません。

こちらからの質問に「はい」か「いいえ」で答えれるものが好ましいでしょう。

例えば、「警察に代わりに電話しましょうか?」などです。

■メールで一般的な質問をする

メールでの連絡の場合、

痕跡を残さないように注意しなければなりません。

なので、日常会話のように意識する事が大事になってきます。

例として、

・「最近どう?」
・「できる時に、連絡してね」
・「定期的に連絡くれると嬉しいな」
・「今暇なんだけど、何かやることある?」

など怪しまれない一般的な質問です。

■相手の要望を間接的に聞く

相手にどうして欲しいのか聞き出してあげるのも大切です。

シグナルを使っている人に対して、

「何が必要なのか」

「何をして欲しいのか」

を確認しましょう。

例えば、

「私に、定期的に連絡をとって欲しい?」

「私にできることはある?」

どんなサポートが必要?

など、相手がどのようなサポートを必要としているかを尋ねることが重要です。

絶対に、直接的な言葉を避けましょう
もし「被害者が差し迫った危険にさらされている場合」は迷わず警察に通報しましょう。
スポンサーリンク



✋4✊4の意味や由来、やり方や正しい対応方法は?助けを求めるSOSのサイン!:まとめ

「✋4✊4」の意味や由来、やり方や正しい対応方法などがが気になり調べてみました。

タイトルとURLをコピーしました