宇田川一美(窓付き封筒)の結婚、職業、年齢、大学、経歴プロフィールは?マツコの知らない世界

スポンサーリンク
テレビ

2023年6月27日火曜日放送の「マツコの知らない世界」では、窓付き封筒を1000枚以上集める主婦・宇田川 一美さんが紹介されました。

そこで今回は、窓付き封筒を1000枚以上集める主婦・宇田川 一美さんの経歴プロフィール、職業、学歴高校大学、年齢、結婚、SNSインスタグラムなどについて気になり調べてみました。

スポンサーリンク



宇田川一美(窓付き封筒)のプロフィール

名前: 宇田川一美(うだがわかずみ)

生年月日:1970年

年齢:53歳(2023年6月時点)

出身地:東京都

趣味:窓付き封筒の収集、文具収集、読書・パウンドケーキ作り

特技:ゆる文字を書くこと

高校:※非公表

大学:武蔵野美術大学視覚伝達デザイン学科卒業

職業:雑貨デザイナー、ゆる文字プランナー

>宇田川一美インスタグラム

スポンサーリンク



宇田川一美(窓付き封筒)の経歴

宇田川一美さんは、もともと絵を描くのが好きな子供で、雑貨を集めるのも好き、何かを手作りすることも大好きでした。

人を驚かせることが好きだったので、他にないような封筒を自作してお手紙を送ったり、とにかくお友達が驚いてくれたり、喜んでくれることが好きでした。

高校生の時にお手紙交換が流行って、それも大好きでした。

人を驚かせるということで、結構作りこんだものを友達同士でプレゼントしあったことが思い出です。

もともとないものを作るのが好きで、お友達が驚くようなお手紙を作りたいという一心でした。

例えば、ハンバーガーの包み紙をきれいに洗ってお手紙の封筒にしたり、英字新聞で作ってみたり、お金をかけずにどうやったら驚いて喜んでくれるだろう、と工夫するのが楽しかった。

宇田川一美(窓付き封筒)の職業は?

宇田川さんの肩書は「雑貨デザイナー/ゆる文字プランナー」ですが、お仕事の配分などは特に決めていないそうです。

最近では、先生向けの造形の本の制作にも携わっているらしく、半年先の工作プランを考えて制作することもしています。

その活動は多肢にわたり、入院児のための 移動アトリエ「オモレード」で 小児病棟での手づくりワークショップも行っています。

ゆる文字プランナーとしても活躍中の宇田川一美さんの書籍もあります。

スポンサーリンク



宇田川一美(窓付き封筒)好きな文房具は?

宇田川一美さんの一番好きな文房具は「窓付き封筒」で、ずっと集めています。

以前、テレビ朝日の「タモリ倶楽部」という番組にも出演し、いまだに反響があります。

本格的にハマったのは10年ほど前からです。

今は自分で送るよりも届いたものにストーリーを感じているそうです。

宇田川一美さんはもともと紙が好きなので、印刷物や紙の質などが違うのが楽しくて、窓付き封筒は、紙なのに、フィルムというか窓がある。

家じゃないのに窓と呼ぶのも面白いとお話しされています。

窓付き封筒は個人ユースではないので、一般的な文房具店にはなかったり、購入するときにたくさん買わないといけなかったりするけれど、手紙を出すときに使いたくて、わざわざ窓付きを購入したこともあるそうです。

窓付き封筒は裏に地紋があるのですが、それが一つ一つ違うのが面白く魅力的。

地紋とは、印刷の裏の柄です。

自分で集めるだけでなく、海外に住んでいるお友達などにも頼んで、届いた郵便物の中から窓付き封筒を取っておいてもらっているとか・・・

日本のものとの違いや共通点を見つけるのが楽しいようです。

同じ柄でもインクのたまり具合で表情が変わったり、会社のロゴが入っていたり、自治体のキャラクターの時もあり、デザイン性があることが魅力的のようです。

また、

窓付き封筒の裏の地紋は、誰がデザインしたのかもわからない。同じところから送られてきても年によって柄が違ったりするのも魅力のひとつなんだとか。

封筒に、はかなさやかわいさを感じたりも・・・理由は以下の3つです。

1・体を張って手紙や請求書など重要な書類を守る役割を全うする。

2・誰にも注目されることなく、書類を守って届いたら誰にも顧みられることなく捨てられる運命。

3・柄を見るたびに、人が気が付かない小さな世界を知ってしまった、という喜びを感じるが、あまり共感してもらえない笑

スポンサーリンク



宇田川一美(窓付き封筒)の学歴・高校・大学

宇田川一美さんが通われていた高校を調べてみましたがわかりませんでした。

わかり次第追記したいとおもいます。

宇田川一美さんは武蔵野美術大学視覚伝達デザイン学科」を卒業しています。

宇田川一美(窓付き封筒)の結婚は?

宇田川一美さんは結婚されており、主婦として活動されております。

旦那さんについての情報はありませんでした。

ただ、2013年に長女を出産されているようです。

宇田川一美(窓付き封筒)最近始めたことは?

宇田川一美さんが最近新しく始めたことは読書です。

最近人から勧められたのは「精霊の守り人」という児童書。

まだ読み始めたばかりだけれど、おすすめのものは読んでみたいいと考え、人からおすすめされたものは自分にとって新しい出会いのチャンスと思っている。

また、パウンドケーキ作りを新しく始めたいと思っています。

お友達お手製のパウンドケーキをもらい、自分でも作ってみたいと思うように。

シナモンやナッツなどたっぷりのスパイスを入れて、甘くない、ピリッとしたお酒に合う自分好みのずっしり重いパウンドケーキを作ってみたいそうです。

スポンサーリンク



宇田川一美(窓付き封筒):まとめ

2023年6月27日火曜日放送の「マツコの知らない世界」では、窓付き封筒を1000枚以上集める主婦・宇田川 一美さんが紹介されました。

そこで今回は、窓付き封筒を1000枚以上集める主婦・宇田川 一美さんの経歴プロフィール、職業、学歴高校大学、年齢、結婚、SNSインスタグラムなどについて気になり調べてみました。

タイトルとURLをコピーしました