ズナイデン房子(日本マクドナルド役員) のプロフィールや経歴、出身高校や大学、家族は?「セブンルール」

スポンサーリンク
テレビ

2021年11月2日火曜日23:00〜フジテレビで放送の「セブンルール」に、日本マクドナルド役員であるズナイデン房子さんが登場しました。

ズナイデン房子さんは、大学卒業以来、約30年化粧品や食品のメーカーでマーケティングに従事。資生堂では国内市場でのブランディング、日清食品ではカップヌードルのグローバルブランド展開に携わり、現在は日本マクドナルドでのブランドマーケティングに携わる。

今回は、ズナイデン房子さんのプロフィールや経歴や役職、評判、出身大学や高校、家族(娘や夫)などについて気になり調べてみました。

↓ズナイデン房子さん
日本マクドナルド マーケティング本部 上席執行役員CMO・ズナイデン房子さん
出典元:日経WOMAN

スポンサーリンク



ズナイデン房子のプロフィール「セブンルール」

日本マクドナルド株式会社 上席執行役員 CMO ズナイデン 房子 さん
出典元:男女共同参画局

現在の役職:日本マクドナルド株式会社 マーケティング本部上席執行役員 CMO

名前:ズナイデン房子(ずないでんふさこ)

生年月日:1965年

年齢:56歳(2021年満年齢)

出身地:長崎県島原市有明町

出身高校:長崎県立島原高等学校

出身大学:筑波大学

ズナイデン房子の経歴「セブンルール」

日本マクドナルド株式会社 上席執行役員 CMO ズナイデン 房子 さん
出典元:男女共同参画局

ズナイデン房子さんは大学卒業後、1987年に資生堂に入社すると約200人の新入社員の中で、ただ1人マーケティング部に配属。

驚異のメガヒット商品となった『TSUBAKI』シャンプーの仕掛け人となります。

その後、ユニリーバアジア地区ブランドディレクター、日本ロレアルブランドジェネラルマネージャー、マーケティング本部長を歴任。

マーケティング本部長、日清食品ホールディングス株式会社執行役員グローバルCMO。

2018年10月より日本マクドナルド株式会社 上席執行役員 CMO 現職。

2018年に内閣府男女共同参画局 内閣府男女共同参画局
「STEM Girls Ambassador(理工系女子応援大使・リケジョ応援大使)」も務めています。

日本マクドナルドは2020年度CM総合研究所による「もっとも好感度の高いCM」ランキングで、1位を獲得。

スポンサーリンク



マーケティング本部上席執行役員CMOとは?「セブンルール」

マクドナルド入り80日 女性マーケッターの実力  :日本経済新聞
出典元:ニュートピ

ズナイデン房子さんの役職である、日本マクドナルド株式会社 上席執行役員 CMOについて調べてみました。

CMOとは「最高マーケティング責任者」のこと。

Chief Marketing Officer(チーフ・マーケティング・オフィサー)の略。

CMOは社内におけるマーケティングのトップであり、仕事は以下の通りです。

・経営戦略をマーケティングに落とし込む

・部署を横断して一貫性のあるマーケティングを実行する

・社内外のステークホルダー(利害関係者)と良好な関係を築く

CMOが求められる資質は以下の通りです。

・データ分析力

・チームビルディング力

・顧客のことを考え抜く力、共感する力

・リーダーシップ

日本ではまだまだなじみのない役職ですが、欧米ではかなり一般的。

2013年の調査によると、アメリカの時価総額上位500社のうち、62%がCMOを導入、

一方日本の上位300社ではわずか0.3%です。

ズナイデン房子さんは初めからマーケティングの仕事をした訳ではなく、資生堂でマーケティングの部署に配属されてから初めて広告の仕事に従事するようになり、猛勉強してスキルを高めていきました。

スポンサーリンク



ズナイデン房子が手掛けたヒット商品とは?「セブンルール」

ズナイデン房子さんは、資生堂を皮切りに、ユニリーバ、ロレアル、日清食品、そして現在はマクドナルドと、数々の名だたる企業で実績を残されています。

資生堂時代

資生堂時代に立ち上げたブランドがTSUBAKI。


出典元:https://www.itmedia.co.jp/

日清食品

↓ズナイデン房子さん

日清食品 取締役 マーケティング部長 兼 日清食品ホールディングス ブランド戦略室 室長 ズナイデン房子氏
出典元:日経TREND

日清食品で携わったのが、「カップヌードルライトプラス」。

それまで男性主流の市場であったカップ麺を、女性をメインターゲットに設定、しかもカロリー控えめというジャンクフードと対極にある健康志向を打ち出した。


出典元:https://www.nissin.com/

実際にコンビニで、女性がカップラーメンを手に取るも、カロリー表示を見てから商品棚に戻す姿を目にして、女性にもニーズがある!と思いついた。

マクドナルド

現職のマクドナルドでは木村拓哉さんの「ちょいマック」。

ドライブスルーの便利さを露骨にアピールするのではなく、あくまでもさりげなく、“空気感”を伝えるようなCMを目指したとのこと。

この方が視聴者に高く共感してもらえると考えた。

また、キムタクのハンバーガーの“持ち方”も話題となりました。

↓親指と4本指の間に挟んでつかむ持ち方が一般的だと思いますが、彼はというと中指と薬指の間に挟むような独特な握り方で持っています。


出典元:livedoorニュース

大きいバーガーの場合、両手で“キムタク持ち”だったり、親指と小指を下に、3本指で上のバンズを挟んで食べるアメリカ人は多く、かぶりついたときに崩れたり、パティや具材が飛び出るのを防げる。

木村拓哉さんは、“ちょいマック”などの定番商品のアンバサダーになり、年間を通してさまざまなCMに登場予定。

木村拓哉さんは、1年間を通して、今後もマック商品をPRしていくようです。

木村拓哉さん出演・マックのCMです。

↓『ちょいマック』CMについて、CM総研より。

『ちょいマック』のCMは、普段からマクドナルドに親しんでくださっている木村拓哉さんに出演していただけたことで、広告とお客様との距離が近くなったのではないでしょうか。メニュー選びに迷うシーンでも、木村さんには悩みながらも心が浮き立つ瞬間を自然体で演じていただけるように、企画はあまり作り込まず、木村さんならどんな表情でどんな言葉を言ってくれるのか、どれだけリアリティーを感じていただけるかを大切にしました。吹き出しのビジュアルで展開した「いいじゃんマック」という言葉も、マクドナルドへの愛着を木村さんらしい言い方で表現したもので、ブランドと木村さんとの関係性がメッセージの信頼感を高めたように思います。引用元:CM総研

↓2021年10/27(水)発売「ブッチぎりでダブチ」のツイッター

↓マクドナルド公式ツイッターからのお知らせです。

スポンサーリンク



ズナイデン房子は結婚して子供はいるの?「セブンルール」

筑波大学を卒業後に、ズナイデン房子さんは、資生堂時代に結婚してお子さんがいます。

国際結婚のため資生堂を一度退社、仕事を辞めて育児に専念しています。

しかし離婚されております。

旦那さんの名字が「ズナイデン」ということになりますが、旦那さんについての確定的な情報を得ることはできませんでした。

一番苦しかったのはユニリーバで日本人初のアジアディレクターになった時。シングルマザーで子供も小さかった。住み込みのお手伝いさんを雇い、仕事にアクセルを踏んだ。子育ては時間の長さではなく濃さだと考えてやってきた。今や子供も仕事で成功しようという意識が高く、「がんばって良かった」と笑う。引用元:NIKKEI STYLE

※ユニリーバとは、世界最大級の消費財メーカー。約50年にわたり、日本の消費者の皆さまにラックス、ダヴ、ポンズ、アックス、リプトンなどのブランドをお届けしている企業です。

ズナイデン房子の高校や大学は?「セブンルール」

ズナイデン房子さんの通っていた学校は次のとおりです。

出身高校:長崎県立島原高等学校

出身大学:筑波大学

スポンサーリンク



まとめ ズナイデン房子「セブンルール」

2021年11月2日火曜日23:00〜フジテレビで放送の「セブンルール」に、日本マクドナルド役員であるズナイデン房子さんが登場しました。

今回は、ズナイデン房子さんのプロフィールや経歴、出身大学や高校、家族(娘や夫)などについて気になり調べてみました。

タイトルとURLをコピーしました