田野屋塩二郎の通販や販売店はある?口コミや特徴は?高知県100g4000円の塩!「ひと目でわかる!!」

スポンサーリンク
テレビ

2022年3月15日火曜日放送の「一撃解明バラエティ ひと目でわかる!!」で、高知県田野町にある、超高級塩ブランド「田野屋塩二郎」が紹介されました。

超高級塩ブランド「田野屋塩二郎」は、100g4000円の塩で、世界中から注文が殺到する塩です。

今回は、超高級塩ブランド「田野屋塩二郎」の通販お取り寄せや販売店はあるのか、くちコミや評判、特徴や使い方、保存方法、田野屋塩二郎のシューラスクなどが気になり調べてみました。

スポンサーリンク



田野屋塩二郎(100g4000円の塩)の通販はある?

田野屋塩二郎は、公式通販サイト「匠の食卓」でお取り寄せが可能です。

他にも、楽天市場でも購入することができます。

匠の食卓で出店しているので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

↓2009年に世界一に選ばれた塩「塩二郎(黒)」

 

塩二郎(ピンク)」は、「塩二郎(黒)」に続き自信作第2弾として完成させた塩。

 

↓ふるさと納税で塩二郎の塩が購入できます。

 

↓ふるさと納税で塩二郎の塩と鰹のタタキセットがあります。

土佐沖どれの鰹をわら焼きでタタキに仕上げた、臭みの少ないカツオは塩とワサビで食べることができますよ。

先ほどもご紹介した、2009年に世界一に選ばれた塩
・「塩二郎(黒)」
・「塩二郎(ピンク)」
について詳しく紹介しますね。

塩二郎(黒)とは?

2009年に世界一に選ばれたこの塩は、結晶が0.2ミリの大きさ。

塩二郎自身が最高の出来と豪語するのが「塩二郎(黒)」。

元々はあったかいご飯にかける塩として開発され、人体のミネラルバランスに近しい塩になるように仕上げました。

自然な塩味を感じられ、ミネラルバランスの崩れた体を元に戻す効果も期待できます。

また、食材の良さを100%引き出してくれる塩として話題になり、ピーク時には5000人待ちにもなった塩二郎の最高傑作です。

あたたかいご飯(おにぎりはピンク)はもちろんですが、ジャガイモなどの根菜類・豚肉にベストマッチです。

「塩二郎(黒)」

塩二郎(ピンク)とは?

結晶の大きさ0.8ミリ。

「塩二郎(黒)」に続き自信作第2弾として完成させた塩。

「塩二郎(黒)」に比べカルシウム含有量を少なく、マグネシウム含有量を多くした塩で、本場・高知のカツオのたたきに合うよう仕上げました。

従って、魚との相性が良いことはもちろんですが、実はミシュランガイドで星を獲得するような焼肉の名店からのオーダーも多い塩になってます。

魚、牛肉、おにぎりに合う塩として一流のシェフも認める仕上がりです。

↓「塩二郎(ピンク)」

スポンサーリンク



田野屋塩二郎シューラスクとは?

田野屋塩二郎シューラスクとは、田野屋塩二郎と株式会社スウィーツがコラボした商品で、グランプリを獲得されています。

・「にっぽんの宝物2016 JAPAN大会」
・「おみやげグランプリ2018」

で日本一2冠に輝き、テレビ東京「ガイアの夜明け」でも紹介されました。

「田野屋塩二郎シューラスク」は、絶品天日塩「田野屋塩二郎」を使い、パティシエたちが手作業で丁寧に炊き上げた塩キャラメルをラスク専用のシュー皮と合わせ、アーモンドスライスをたっぷりのせて、香ばしく焼き上げています。

絶品の塩を使った塩キャラメルを濃厚に絡めた、驚くような口どけのシューラスクは、
・塩とキャラメルのバランスが絶妙
・癖になる美味しさ
など、好評価を得ています。

↓「田野屋塩二郎シューラスク」は、楽天市場で購入できます。

 

スポンサーリンク



田野屋塩二郎(100g4000円の塩)の販売店はある?

田野屋塩二郎の塩は高知県にある道の駅「田野駅屋」で販売されています。

道の駅「田野駅屋」の店舗情報
住所:高知県安芸郡田野町1431-1
電話番号:0887-32-1077

調べてみましたが、他の店舗での取り扱いはないようです。

スポンサーリンク



田野屋塩二郎(100g4000円の塩)の口コミ/評判

 

この投稿をInstagramで見る

 

yu_09140(@yu_09140)がシェアした投稿

スポンサーリンク



田野屋塩二郎シューラスクの口コミ

スポンサーリンク



田野屋塩二郎(100g4000円の塩)の特徴とは?

雄大な太平洋に面した高知県田野町で、海水のみを原料に作られている日本でも数少ない完全天日塩「田野屋塩二郎」。

塩づくりの最初から最後まで一切火力を使わず、潮風と天日、手の感覚のみで仕上げるためでき上がるまでに3~6ヶ月もの期間と、毎日一時間毎に塩の手入れをするという膨大な手間がかかります。

ゆっくりと塩が結晶化していくことからマイルドで深みのある塩ができます。

一般的に天日塩は大粒と思われがちですが、「田野屋塩二郎」は全ての料理につかえるようにと結晶の大きさから、甘い・しょっぱい・辛い・すっぱい・苦みと味のバランスまでオーダーに合わせて作り分け、その数は2000種類にものぼります。

その全て手作りの幻の塩を求め日本各地や海外からも多くのトップシェフが四国一小さな町、田野町の「田野屋塩二郎」に会いに訪れます。

用途ごとに塩の結晶の大きさが変わります。

肉料理用・・・結晶サイズは0.8mm程で、粗めにつくっております。味は少し苦味があり肉料理にぴったりの塩です。

魚料理用・・・結晶サイズは0.5mm程で、少し粗めにつくっております。味は苦味をきかせておりますので、魚本来の味を引き出す塩です。

万能用・・・結晶サイズは0.2mm程で、標準サイズにつくっております。味はマイルドでどんな料理にも合う塩です。

スポンサーリンク



ほかの製塩職人との違いは?

二千種類のオーダメイド塩を作る、塩二郎さんが、ほかの製塩職人と違うのは、オーダーメイドで塩を作っていることです。

まず、シェフに来てもらって食材を見せてもらい、依頼を受けます。

そして、その食材や調理法、味付けや提供方法に応じて塩を作るのです。

もう始められて十数年は経つが、2,000種類は作ったというから驚きです。

これだけの塩の種類を作った職人は、おそらく世界でただ一人だろうと言われています。

スポンサーリンク



田野屋塩二郎(100g4000円の塩)の保存方法

直射日光を避け、常温で保存してください。

原材料名;海水

製造者:
田野屋塩二郎
高知県田野町2703-6

スポンサーリンク



田野屋塩二郎(100g4000円の塩)まとめ

2022年3月15日火曜日放送の「一撃解明バラエティ ひと目でわかる!!」で、高知県田野町にある、超高級塩ブランド「田野屋塩二郎」が紹介されました。

今回は、超高級塩ブランド「田野屋塩二郎」の通販お取り寄せや販売店はあるのか、口コミや評判、特徴や使い方、保存方法、田野屋塩二郎のシューラスクなどが気になり調べてみました。

タイトルとURLをコピーしました