【趣味どきっ!】須田直美(包み結び作家)の経歴プロフィール、特別講座、教室、著書はある?

スポンサーリンク
テレビ

2023年12月27日水曜日放送の『趣味どきっ!』では、包み結び作家・研究家の須田直美さんが登場しました。

そこで今回は、『趣味どきっ!』に登場した、包み結び作家・研究家の須田直美さんの経歴プロフィール、特別講座はあるのか、場所、日程、受講料、著書について気になり調べてみました。

みなさん一緒に確認していきましょう。

スポンサーリンク



【趣味どきっ!】須田直美(包み結び作家)のプロフィール

名前:須田直美

職業:包み結び作家・研究家

出身地:東京都

「包み結び 櫻撫子」主催

【趣味どきっ!】須田直美(包み結び作家)の経歴

包み結び作家・研究家の須田直美さんは、10年以上の海外在住時代に日本の文化の素晴らしさ、特に日本の「包む文化」の素晴らしさに魅せられました。

帰国後にラッピングコーディネーターの資格を取得し、「洋の包み」を学びました。

その後、折形や水引、結び、風呂敷などの日本古来の「和の包み」を学び、和紙や水引などを使った作品を発表。

また「室礼」に出会い、四季の移ろいに恵まれ、自然に寄り添って、様々な文化を生み出してきた先人たちの思い(和の心)を知ることとなります。

和の包みや結びに込められた先人の思いやしきたり、年中行事などとの関わりなど、「包み結びの文化」を切り口に、和の伝統文化を現代の暮らしに活かし、未来に伝えていきたいと思い活動しています。

須田直美さんは、以下のように幅広く活躍されています。

・山根折形礼法教室 教授

・室礼三千 専任講師

・日本結び文化学会会員

・公益財団法人 翁久允財団 監事

・ふろしき研究会会員

・ラッピング協会 認定講師

スポンサーリンク



【趣味どきっ!】須田直美(包み結び作家)の「包み結び 櫻撫子」とは?

包み結び作家・研究家の須田直美さんは、「包み結び 櫻撫子(さくら なでしこ)」を主催されています。

「包み結び 櫻撫子」では、日本の「折る文化」「包む文化」「結ぶ文化」などをテーマに、皆様に身近な和の伝統文化に触れるキッカケをご紹介してい ます。

「包み結び 櫻撫子」は、登録商標です。

↓アメブロに詳細が載っています。

【趣味どきっ!】須田直美(包み結び作家)の講座はある?

趣味どきっ!』に登場した、包み結び作家・研究家の須田直美さんの特別講座があります。

特別講座では、

・「小熨斗包み」

・「鶴の祝い箸包み」

・「矢羽付きかいしき」

以上の3点に対応した特別講座を開講致します。

いずれもの須田直美さんののオリジナル作品です。

【趣味どきっ!】須田直美(包み結び作家)の特別講座の日程、時間は?

趣味どきっ!』に登場した、包み結び作家・研究家の須田直美さんの特別講座の日程は以下の通りです。

日時:2024年1月30日(火)
時間:12:30~14:30

【趣味どきっ!】須田直美(包み結び作家)の特別講座の場所は?

趣味どきっ!』に登場した、包み結び作家・研究家の須田直美さんの場所は以下の通りです。

場所: 小津文化教室

住所:東京都中央区日本橋本町3-6-2 小津本館ビル

最寄駅:東京メトロ 三越前

電話 03-3662-1184

お申し込み、問い合わせ先

【趣味どきっ!】須田直美(包み結び作家)の特別講座の受講料は?

趣味どきっ!』に登場した、包み結び作家・研究家の須田直美さんの受講料は以下の通りです。

受講料 4000円(税込)

持ち物は、

・30cmの定規

・ハサミ

・カッター

・スティックのり

・筆記用具

です。

 

四方紅紙や縁紅紙は、昔は「敷き紙 赤枠」などと呼ばれた四方が赤い和紙のこと。

特別講座では、四方紅紙の成り立ちや、新しい使い方、「小熨斗包み」の「熨斗」についてなど、それぞれの作品に込められた意味などもご紹介してくれるそうです。

お申し込み、問い合わせ先

 

【趣味どきっ!】須田直美(包み結び作家)の通常の講座はある?

趣味どきっ!』に登場した、包み結び作家・研究家の須田直美さんの通常の講座も開催しています。

須田直美オフィシャルブログ「包み結び櫻撫子」から確認ができます。

↓須田直美さんの通常講座をみる

 

【趣味どきっ!】須田直美(包み結び作家)の本はある?

趣味どきっ!』のテキストになります。

趣味どきっ!』のテキストでは、「祝う紙」の中では、四方紅紙の新しい使い方をご紹介しいます。

【趣味どきっ!】須田直美(包み結び作家)の経歴プロフィール、特別講座、著書はある?:まとめ

2023年12月27日水曜日放送の『趣味どきっ!』では、包み結び作家・研究家の須田直美さんが登場しました。

そこで今回は、『趣味どきっ!』に登場した、包み結び作家・研究家の須田直美さんの経歴プロフィール、特別講座や著書について気になり調べてみました。

タイトルとURLをコピーしました