三鷹 銀杏農家(山本果樹園)の通販や販売店・直売所や値段、口コミは?「ごはんジャパン」

スポンサーリンク
テレビ

2021年11月6日土曜日18:30~テレビ朝日で放送の「ごはんジャパン」に東京都三鷹市井口にある、都内最大規模の銀杏農家を営む山本果樹園が紹介されました。

東京都三鷹市井口にある、都内最大規模の銀杏農家を経営するのは、「山本達也」さんです。

山本果樹園は、イチョウの木を栽培し、ギンナンを生産している果樹園です。

イチョウの木の実である銀杏銀が旬を迎える季節は、葉が黄色く色づく10月から11月が旬とされており、これは紅葉が美しい時期より少し早い季節です。

今回は、都内最大規模の銀杏農家を営む山本果樹園の銀杏(ギンナン)の通販・お取り寄せができるのか、販売所や直売所、場所や値段、口コミなどが気になり調べてみました。

↓山本果樹園の銀杏畑。銀杏の木が整然と並んでいます

山本達也さんの銀杏畑
出典元:まちなか農家

スポンサーリンク



銀杏農家(山本果樹園)の銀杏の通販はある?「ごはんジャパン」

銀杏農家である、山本達也さんが育てる銀杏の通販お取り寄せはありませんでした。

銀杏農家である、山本達也さんが育てる銀杏を購入できる場所を調べてみました。

銀杏農家である、山本達也さんが育てる銀杏の購入できる場所は、庭先直売所です。

庭先直売所とは、農家が畑や玄関先に新鮮な野菜を並べて売る直売所。[生産した新鮮な野菜や花などの農産物を、生産者の自宅の庭先や生産畑で販売する農家さんを「庭先販売農家」として指定し、協定を提携することで、農業振興と地産地消の促進を図っています)

銀杏農家(山本果樹園)の庭先直売所の場所「ごはんジャパン」

銀杏農家(山本果樹園)である、山本達也さんが育てる銀杏の庭先直売所の場所は以下の通りです。

山本達也さんが育てる銀杏は、山本果樹園の敷地内の自動販売機でギンナンを販売しています。
駐車場横に自動販売機があります。

↓山本果樹園の敷地内にあるギンナンの自動販売機。
みたか太陽系ウォークのスタンプを押しに来て、直売所を知る市民も多い
出典元:まちなか農家

山本果樹園の敷地内の自動販売機で売っているギンナンの値段は、100円〜600円です。

山本達也さんは、農業を続けるためには消費者である近所の人に畑の大切さ、自分たちの野菜のおいしさを知ってもらう必要があると考えました。

そして、朝採れ野菜を直接売る庭先販売を始めました。

↓山本果樹園のギンナンです。

出典元:まちなか農家市場でも評価されている三鷹産の銀杏

山本果樹園 ギンナン自販機直売所の住所は以下の通りです。

住所:東京都三鷹市井口3-15-3

営業時間:10:00~17:00(不定休)

最寄駅:武蔵境駅から徒歩11分

↓山本果樹園 ギンナン自販機直売所の地図がこちらです。

※三鷹市井口山本果樹園のギンナンは、通常より大粒の品種「嶺南(れいなん)」を栽培しており、市場でも人気が高く、都内の料理店にも納品しています。
品種や販売時期、価格は生産農家へお問い合わせください。
販売時期:10月上旬~11月下旬
↓ギンナン農家である山本達也さんが、ギンナンの果肉をそぎ落とす機械を紹介しています。

スポンサーリンク



銀杏農家(山本果樹園)ギンナンの口コミ「ごはんジャパン」

銀杏農家(山本果樹園)ギンナンの口コミを調べてみました。

スポンサーリンク



銀杏農家(山本果樹園)山本達也さんのプロフィール「ごはんジャパン」

↓写真は、山本達也さんです。


1973年生まれ、土づくりから苗づくり等の園芸店、切花・鉢花販売の生花店での勤務の後、葬儀部門を主とした生花店で勤務、修行を積み1999年に自身の生花店を開業。

約13年間の営業の後、2012年春に就農。

前JA東京むさし三鷹地区青壮年部副部長、現在は三鷹市果樹組合銀杏部副部長、三鷹市認定農業者。

山本果樹園では年間2tのギンナンを栽培しています。

約25~30年前からギンナンの生産に力を入れてブランド化している。

今では『三鷹のギンナン』と指名してくれる都内の高級料亭も。

「粒が大きくてみずみずしい!」「想像以上においしい!」と評判です。

スポンサーリンク



まとめ 銀杏農家(山本果樹園)「ごはんジャパン」

2021年11月6日土曜日18:30~テレビ朝日で放送の「ごはんジャパン」に東京都三鷹市井口にある、都内最大規模の銀杏農家を営む山本果樹園が紹介されました。

今回は、都内最大規模の銀杏農家を営む山本果樹園の銀杏(ギンナン)の通販・お取り寄せができるのか、販売所や直売所、場所や口コミなどが気になり調べてみました。

↓タレントのDAIGOさんが東京三鷹市へ大粒のぎんなんを栽培するご夫婦を訪問。

↓タレントのDAIGOさんがぎんなん畑で収穫初体験。

タイトルとURLをコピーしました