「京コトはじめ」風呂敷専門店 唐草屋(小山祥明)の通販や販売店はどこ?口コミは?

スポンサーリンク
テレビ

2022年4月8日金曜日放送の「京コトはじめ」で、宮井株式会社が運営する風呂敷専門店「唐草屋」でつとめる小山祥明さんが講師として登場しました。

小山祥明さんは、「風呂敷専門店・唐草屋」で風呂敷の普及と風呂敷文化の発信に努め包み方教室やギャラリーなどにも力を入れ、普遍的な一枚の四角い布を、伝統技術を守りつつ、革新的な作品作りなどに 取り込み、日本人独自の美意識を啓蒙しています。

「風呂敷専門店・唐草屋」は、1901年創業の風呂敷製造卸問屋が、風呂敷の文化を伝えるために開いたお店です。和柄から北欧風デザインまで、さまざまな風呂敷がそろっています。

今回は、風呂敷の普及と風呂敷文化の発信に努め包み方教室やギャラリーなどにも力を入れている「風呂敷専門店・唐草屋」の通販や販売店、口コミなどが気になり調べてみました。

スポンサーリンク



「京コトはじめ」の講師/小山祥明さん

小山祥明さんは、120年続く宮井株式会社で“ふろしき学芸員”を務めています。

宮井株式会社は明治30年(1987年)創業、ふろしき・袱紗・和装小物取り扱っており、風呂敷専門店「唐草屋」を運営しています。

スポンサーリンク



風呂敷専門店「唐草屋」の通販はある?


風呂敷専門店「唐草屋」の風呂敷は、唐草屋楽天市場店で通販お取り寄せができます。

遠方で実店舗に行けない方にとってはありがたいですね。

↓風呂敷専門店「唐草屋」の人気No. 1の風呂敷です。

スポンサーリンク



風呂敷専門店「唐草屋」の販売店は?


風呂敷専門店「唐草屋」の販売店は、「風呂敷専門店・唐草屋」の実店舗である東京と名古屋の2店舗です。

実店舗では、風呂敷文化の発信および啓蒙活動拠点、またお客様からのお問合せ窓口として、2店舗を開設しています。

また、

唐草屋は、ふろしきの啓蒙活動拠点のため、外部会場でのセミナー(講演・ラッピング体験セミナー)実施等により、臨時休業する場合があるので来店の際は電話にて確認してください。

江戸の匠・東京唐草屋

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町3丁目4番6号 宮井江戸ビル1階

営業時間 11:00~18:00
定休日:日・月曜日  祝日・6月末決算・年末年始・夏季休暇

臨時休業等に関しては、東京唐草屋Twitter
もしくは東京唐草屋Instagramで確認してください。

Tel:03-3661-3938
Fax:03-5640-6284
Mailtokyo@karakusaya.co.jp

ちなみに、

江戸の匠・東京唐草屋では、来店の方々に包み方のレクチャーを行っています。

また、日本風呂敷協会の協賛のもと、包み方教室も随時開催しており、詳しい日程は、日本風呂敷協会 包み方教室ページをで確認してださい。

江戸の匠・東京唐草屋地図

風呂敷専門店・名古屋唐草屋

〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦2丁目8番26号 宮井名古屋ビル2階

営業時間 11:00~17:00
定休日:日・月曜日・祝日・6月末決算・年末年始・夏季休暇

臨時休業等に関しては、名古屋唐草屋Twitterを確認してください。

Tel:052-201-3510
Fax:052-203-1865
Mail:nagoya@karakusaya.co.jp

名古屋唐草屋も、ふろしきの啓蒙活動拠点のため、外部会場でのセミナー(講演・ラッピング体験セミナー)実施等により、臨時休業する場合があるので来店の際は電話で確認してください。

風呂敷専門店・名古屋唐草屋地図

唐草屋の風呂敷の販売店は、実店舗である東京と名古屋の2店舗以外にも過去にデパートの催事場などでの販売実績があります。
・小田急百貨店 新宿店 
・高島屋京都店5F呉服売場のふろしきコーナーにて、唐草屋の商品を展開
・日本橋三越本店 MITSUKOSHI
スポンサーリンク



風呂敷専門店「唐草屋」の口コミ

スポンサーリンク



風呂敷専門店「唐草屋」:まとめ

2022年4月8日金曜日放送の「京コトはじめ」で、風呂敷の普及と風呂敷文化の発信に努め包み方教室やギャラリーなどにも力を入れている小山祥明さんが所属する「風呂敷専門店・唐草屋」の通販や販売店、口コミなどが気になり調べてみました。

タイトルとURLをコピーしました