勝村久司のプロフィールや経歴、出身大学や高校、現在の活動や著書は?「逆転人生」

スポンサーリンク
テレビ

2021年11月1日月曜日22:00〜NHKで放送の「逆転人生」に、全国薬害被害者団体連絡協議会副代表世話人である「勝村久司さん」が登場しました

産まれたばかりの娘を亡くした勝村久司(かつむら・ひさし)さん夫婦。

真相究明のため、病院と裁判で争う。

だが当時は医療の情報開示が十分でなく、完全敗訴。

それでも執念で控訴し、ついに逆転勝訴を成し遂げる。

だが戦いは終わらなかった。

勝村久司さんは同じ悲劇を繰り返さないため、国の制度改革に向けて動き始めたのだ。

20年に及ぶ涙の逆転物語。

今回は、全国薬害被害者団体連絡協議会副代表世話人である勝村久司さんのプロフィールや経歴、現在の活動や著書などが気になり調べてみました。

病院で誰もが当たり前に受け取る診療明細書。その制度実現の背景に、ある医療裁判での逆転劇があった。

スポンサーリンク



勝村久司さんのプロフィールや経歴「逆転人生」

アピタル・勝村久司
出典元:朝日新聞DEGITAL

大阪府立牧野高等学校を経て、京都教育大学を卒業。

1990年12月に陣痛促進剤被害で出生9日後の長女を失ったのをきっかけに、医療裁判や市民運動に取り組む。

2005年4月26日付で厚生労働省中央社会保険医療協議会・委員(健康保険、船員保険及び国民健康保険の保険者並びに被保険者、事業主及び船舶所有者を代表する委員・日本労働組合総連合会「患者本位の医療を確立する連絡会」委員)に就任。

群馬大学医学部附属病院の医療事故調査委員にも就任した。

2006年から、地方公務員である公立高校教員として母校の牧野高校の教員となり、全ての地学の授業や情報の授業、1年の化学、学級担任を受け持ち。

バドミントン部顧問も務めていた。

現在は、長女の医療事故をきっかけに、より良い医療の実現を目指し市民活動を続けている勝村久司さん(60)は、「医療情報の公開・開示を求める市民の会」代表世話人であり、現役の高校教諭でもある。

大事なのは、医療を専門家任せにせずに市民が主体的にチェックすることと、それを可能にする情報公開だとお話しされています。

↓勝村久司さんのHPです。

星子ちゃんが残した「医療情報開示」への道「逆転人生」

※星子ちゃんとは、勝村久司さんご夫婦が名付けられた赤ちゃんの名前です。

日本の医療を変えるきっかけになるかもしれない提言書が、2003年3月24日、枚方市長に手渡されました。

医療事故がなかったら12歳の少女になっていたはずの星子ちゃんの思いが、枚方市民病院の職員や外部監察委員に乗り移った、そんな提言書でした。

話は1990年12月に遡ります。

星を見るのが趣味の新婚カップル、勝村久司さんと理栄さんは、初の赤ちゃん誕生を控えワクワクする日を送っていました。

スポーツ万能の理栄さんは、つわりも軽く妊娠の経過はまったく順調でした。

ところが、定期検診を受けた日、思いがけないことを、主治医の副院長から告げられました。

陣痛の兆しもなく、予定日は先のことなのに、入院せよというのです。

入院した理栄さんは、「子宮口を柔らかくするお薬」を一時間ごとに与えられました。

そして、未明、異常な子宮収縮に襲われ、しかも、放置されたのです。

翌朝、久司さんの職場に、帝王切開の承諾を求める電話がかかりました。

駆けつけた久司さんに主治医はいいました。「赤ちゃんはたぶんダメでしょう。奥さんの方は2、3日が峠でしょう」

理栄さんは何日も死線をさまよった末、命はとりとめましたが、星子ちゃんと名付けられた赤ちゃんは、わずか9日間、保育器の中で生きただけで亡くなりました。

スポンサーリンク



なぜ、こんなことに?「逆転人生」

高校の理科の教師である久司さんは、その謎をつきとめようと決心しました。

それが、いくつものユニークな活動(これそ、真のボランティア活動だと私は思うのですが)、に広がってゆきます。

まず、分かったのが、「子宮口を柔らかくするお薬」の正体でした。

病院が子宮を人工的に収縮させる「陣痛促進剤」を利用して出産の日時を操作し、人件費を節約していることと密接な関係があることを勝村夫妻は知りました。

午後1~2時という、病院にとって都合がよい時間帯に生まれる赤ちゃんの数が、深夜の2倍半にものぼることがわかります。

ところが、理栄さんの場合を例にとると、夜間は、助産婦一人が新生児室と陣痛室をかけ持ちしていました。

「陣痛促進剤」とは?「逆転人生」

出産日を「平日の午後」に変えることは、一見、安全のように思われるかもしれません。ところが、そこには危険が潜んでいます。

この薬に対する感受性は人によって大きな差があります。

注意深く観察し、異常が起きたら敏速に処置する体制が不可欠です。

ところが、理栄さんの場合を例にとるとは、夜間は、助産婦一人が新生児室と陣痛室をかけ持ちしていました。

人工的な急激な子宮の収縮は、子宮破裂や仮死出産を招くリスクをはらんでいます。

生まれた赤ちゃんに脳性マヒなどの後遺症を残したり、母体の死を招いたりします。

待ち望んだ赤ちゃん誕生の日が、母子の命日となってしまった例も少なくないのです。

陣痛促進剤がほんとうに必要なケースがあるかもしれません。

けれど、その場合は、24時間態勢で観察、検査、処置ができる先進諸国なみの体制が不可欠です。

それがなければ、母子は危険にさらされます。

海外では、「病院は常時フル態勢」が常識です。

「夜間や土日は手薄でよい」という日本では、妊産婦死亡率が先進諸国と比べまだまだ高いのです。

勝村さんは「陣痛促進剤による被害を考える会」の出元明美代表とともに被害者を少しでも減らそうと活動するようになりました。

スポンサーリンク



「医療情報の公開・開示を求める市民の会」を設立「逆転人生」

裁判も起こしました。その証拠資料として診療報酬請求明細書(レセプト)を共済組合に求めた勝村さんは「厚生省の指導で見せられない」という言葉に驚きます。

理由を尋ねると、「プライバシーの侵害になる」「癌だと本人にショックを与える」など、勝村夫妻にとっては奇妙なものばかりです。

わが子の診療内容を確認するデータを親が、なぜ見られないのか。

「育児にかけたはずの時間で、この理不尽さと闘おう」と、勝村夫妻は「医療情報の公開・開示を求める市民の会」を設立しました。

粘り強い交渉の末、97年、厚生省(当時)は「遺族を含め、レセプトを開示してよい」、という方針転換に踏み切りまし。

「病名を知ってもかまわない」という本人の意思さえはっきりしていれば、レセプトは開示され、非開示は例外的ということになりました。

大阪高裁も、99年3月、「医師が経過監視を怠った」と病院側のミスを認める判決を言い渡しました。

枚方市民病院に勝村夫妻を招く「逆転人生」

新院長の山城國暉さんは、勝村夫妻を病院の研修に招く決心をしました。

独断でした。

裁判を起こしたというだけで、勝村さんの名前を聞くと顔をしかめる人もいたからです。

ところが、2000年12月15日の研修会には病院職員の4割にあたる職員が参加しました。

勝村夫妻の話は職員の心を揺さぶりました。

職員たちは「勝村さんに申し訳ない」と頭を下げ、こう発言しました。

・「これは、病院が再生するためのスタートです」
・「事件について、私たちはあまりにも知らなすぎた。問題意識がなかった」

山城院長は「医療過誤を防ぐ以外、信頼回復はできない」と、監視の組織を設置する方針を表明しました。

ナースのトップである同病院の看護局長、山内かずよさんは、勝村夫妻が書いた本『ぼくの星の王子さまへ-医療裁判10年の記録』(発行:メディアワークス、発売:角川書店)本をたくさん注文して、看護学生の教育に使い始めました。

医療事故等防止監察委員協議会を発足「逆転人生」

そして、2002年、地元医師会長が座長、勝村さんが副座長をつとめる外部委員による医療事故等防止監察委員協議会が発足しました。

その提言は、「カルテの全面開示」を含んだ思い切ったものでした。

・「医療ミスが起きたら、カルテのコピーを家族に直ちに渡すこと。そのことで、改竄は防げる」
・「カルテの開示請求があれば、本人だけでなく遺族にも、例外なく必ず開示する」
・「医療事故防止のために、権限をもった専任のスタッフを置く」。

信頼が地に落ちた市民病院から、日本一信頼される市民病院に変身できれば、あとに続く病院がきっと出てくるでしょう。

スポンサーリンク



ぼくの「星の王子さま」著書 商品説明「逆転人生」

ぼくの「星の王子さま」へ 医療裁判10年の記録 (幻冬舎文庫)

ぼくの「星の王子さま」へ 医療裁判10年の記録(幻冬舎文庫)

著者勝村 久司 (著)

娘はたった9日間しか生きられなかった…。医療事故で生後間もない娘を失った普通の高校教師の痛切な訴えが厚生労働省・病院・医療制度を変えていった。医療問題弁護団の弁護士たちが涙し、NHK「クローズアップ現代」やTVドラマ「白い巨塔」のスタッフが参考にした心ふるえる医療裁判ドキュメント。

↓そのほかの主な著書

  • 『ぼくの「星の王子さま」へ~医療裁判10年の記録~』(幻冬舎
  • 『レセプト開示で不正医療を見破ろう!』(小学館
  • 『患者と医療者のためのカルテ開示Q&A』(岩波書店
スポンサーリンク



まとめ「逆転人生」

2021年11月1日月曜日22:00〜NHK放送の「逆転人生」に、勝村久司さんが登場しました

今回は、全国薬害被害者団体連絡協議会副代表世話人である勝村久司さんのプロフィールや経歴、著書などが気になり調べてみました。

タイトルとURLをコピーしました