10円自販機 大阪市福島区の場所や地図、ツイッターの口コミは?地卵「所さん!大変ですよ」

スポンサーリンク
テレビ

2021年9月9日木曜日19:30〜放送のNHK総合「所さん!大変ですよ」に「日本一安い」10円自販機が紹介されました。

2021年9月9日木曜日19:30〜放送のNHK総合「所さん!大変ですよ」に紹介された「日本一安い」10円自販機は、ペットボトルの清涼飲料がワンコイン。

しかも、そのワンコインが10円玉1コという、太っ腹な商いをしている自販機で大阪にあります。

また、

10円自販機がちょっとした観光名所になっていて、うわさを聞き付けた国内外の旅行者が、わざわざ自販機のある場所を探し当てて写真を撮っていくそうです。

中国からTVクルーが来て、自販機とその周辺の撮影もしていた、話題の10円自販機です。

今回はそんな、日本一安い10円自販機の場所や地図、ツイッターでの口コミなどが気になり調べてみました。

みなさん一緒に確認していきましょう。

10円自動販売機を設置した場所は?大阪地卵「所さん!大変ですよ」

自販機があるのは、大阪市福島区玉川3丁目にある「大阪地卵(おおさかじらん)」という食品卸を営む会社の前。自販機の運営と商品の補充も、この会社が行っています。

10円自動販売機の場所は以下の通りです。

〒553-0004 大阪府大阪市福島区玉川3丁目1−16

ウワサの自販機は、大阪市福島区の大阪中央卸売市場の一角にある。電車なら最寄りはJR大阪環状線「野田駅」で徒歩7~8分。

グーグルマップで「10円自販機」と検索すれば一発でヒットします。

ちなみに、グーグルマップでは「観光名所」として紹介しています。

↓地図がこちら

10円自動販売機を設置したのは誰?大阪地卵「所さん!大変ですよ」

会社名:(株)大阪地卵(おおさかじらん)

名前:釜坂晃司社長(55)

住所:大阪府大阪市福島区玉川3-1-16

主に食料品や飲料を取り扱う卸売業者さんです。

「観光客が来てくれるんだったら」ということで、釜坂さんは会社の前に巨大な10円玉の看板を設置。ここを訪れた人は、その看板をバックに写真を撮っていくそうです。

制作費には、ン十万円。

↓サービス精神でお客さんが、この界隈に来てくれたらと言う願いを込めて設置しました。

10円自動販売機は、なぜ10円で販売しているのか?大阪地卵「所さん!大変ですよ」

大阪地卵の10円自動販売機がなぜ10円で販売しているのか調べてみました。

理由は以下の通りです。

「賞味期限が1~2カ月前まで近づいてきた商品は、そのまま売れ残ってしまうと商品価値がなくなります。すると処分しなくてはならない。処分するにもお金がかかるわけです。だったらたとえ10円でも、売ったほうがいいという判断です。処分に費用をかけるより、絶対いいです」

引用元:まいどなニュース

釜坂さんの会社は食品卸業の傍ら、大阪と神戸を中心に約500台の自動販売機を展開しています。そのすべてを10円に設定しているわけではなく、ほとんどが50~80円の価格帯での販売。それでも通常の価格よりはずいぶん安いです。

10円の自販機は会社の前にある2台だけで、さすがに採算割するが、他の自販機も合わせれば全体で利益はある。

その代わり、

「小売店で売れ残った商品」を売るため、商品の種類が一定ではないので、自販機には敢えて目隠しをして、どんな商品が入っているか分からないようにしています。

10円自動販売機の特徴は?大阪地卵「所さん!大変ですよ」

10円自動販売機(大阪地卵)の特徴をまとめてみました。

10円自動販売機(大阪地卵)の特徴は以下の6つです。

  • 何が出てくるかは買ってみないと分からない。
  • 賞味期限が迫るなどした不良在庫品を利益度外視で価格設定している。
  • 市中央卸売市場から東約150メートルの卸売業者が立ち並ぶ一角に設置。
  • 2011年から設置
  • 月に約3万本が売れることもある
  • 連続で買ってもお茶ばかり出るなどの場合もある

10円自動販売機のツイッターの口コミは?大阪地卵「所さん!大変ですよ」

大阪地卵10円自販機のツイッターの口コミを調べてみました。

まとめ 10円自販機 大阪地卵「所さん!大変ですよ」

2021年9月9日木曜日19:30〜放送のNHK総合「所さん!大変ですよ」に「日本一安い」大阪地卵10円自販機が紹介されました。

今回はそんな、日本一安い大阪地卵10円自販機の場所や地図、ツイッターでの口コミなどが気になり調べてみました。

タイトルとURLをコピーしました