【サタプラ】カボチャレシピ!野菜パンケーキ・鶏肉黒酢炒め・コールスロー・天ぷら!新定番料理

スポンサーリンク
テレビ

2023年10月28日土曜日TBS系『サタデープラス(サタプラ)』~マネしたいのはどっち!?旬感!お悩み解決クッキング~ で放送された、かぼちゃのアイデア料理。

今回のレシピは、

・かぼちゃと鶏肉の黒酢炒め

・スパイシー天ぷら

・野菜のパンケーキ

・コールスロー

の作り方をご紹介します。

料理研究家のみきママこと藤原美樹さんと、ウェスティンホテル東京の沼尻寿夫総料理長がカボチャを使ったマネしたくなるレシピを教えてくれました。

みなさん一緒に確認していきましょう。

スポンサーリンク



鶏肉の黒酢炒め

  1. カボチャはラップで包んで600W電子レンジで2分レンチン加熱してからスライスカットに切る
  2. フライパンに鶏もも肉2枚・片栗粉を入れて混ぜる
  3. 油大さじ1を入れてフタをしてから火にかけて5分蒸し焼きにする
  4. 裏返してカボチャ・なす・れんこんを入れてフタをして蒸し焼きにする
  5. 火がっ通ったらキッチンハサミで鶏肉を切る
  6. 赤パプリカを入れてから黒酢・しょう油・砂糖で味付ける
ぼちゃは切る前にレンチンするとやわらかくなって切りやすい!
加熱してから冷凍保存すれば調理時間の短縮にも!

スパイシー天ぷら

  1. レンチンしたカボチャ3切れにカレーペースト(ごろっと食感のスパイスカレー)を塗る
  2. 揚げ玉を表面にのせる
  3. 背ワタ処理したエビ3尾にもカレーペーストを塗って揚げ玉をのせる
  4. トースターに入れてアルミホイルをのせて7分焼く
カレーペーストが下味の代わりに!

野菜のパンケーキ

  1. かぼちゃを切って皮を落としてから電子レンジで4分加熱する
  2. ホットケーキミックス・卵・牛乳を混ぜる
  3. かぼちゃをフォークで潰して粗熱をとってからパンケーキの生地と混ぜあわせる
  4. 熱湯に塩を加えて野菜(ブロッコリー・カリフラワー・にんじん)を下茹でする
  5. ブロッコリー等の緑色の野菜は冷水につけて色止めする(他の野菜は水気を切るだけ)
  6. 野菜を細かく切って生地と混ぜ合わせる
  7. バターを引いたフライパンに生地を流し入れて切ったソーセージ・トマトをのせて焼く
緑色の野菜は塩ゆですると鮮やかに発色→冷水で締めると、色が鮮やかなままに!
その他の野菜はザルにあげ、蒸気を飛ばしてうま味を濃くする

 

コールスロー

  1. かぼちゃをスライサーにかけてから千切りにする
  2. 塩・砂糖を加えて15分くらい寝かせてシンナリさせる
  3. 塩と砂糖で和えた千切り玉ねぎ・キュウリの水気を切ってカボチャの方に加える
  4. 酢・オリーブオイルを混ぜて絡める
  5. あらびき黒コショウを振って2時間寝かせる
かぼちゃはクセが少なく、生でも食べられる

みきママのレシピ本

2023年10月28日土曜日TBS系『サタデープラス(サタプラ)』に出演したみきママの本の一部ををご紹介します。

【サタプラ】カボチャレシピ!野菜パンケーキ・鶏肉黒酢炒め・コールスロー・天ぷら!新定番料理:まとめ

2023年10月28日土曜日TBS系『サタデープラス(サタプラ)』~マネしたいのはどっち!?旬感!お悩み解決クッキング~ で放送された、かぼちゃのアイデア料理。

今回のレシピは、

・かぼちゃと鶏肉の黒酢炒め

・スパイシー天ぷら

・野菜のパンケーキ

・コールスロー

の作り方をご紹介しました。

タイトルとURLをコピーしました