ハモ(愛媛県八幡浜産)通販お取り寄せはある?楽天は?特徴や口コミや評判は?青空レストラン

スポンサーリンク
テレビ

2022年6月18土曜日放送の「満点☆青空レストラン」で、愛媛県八幡浜で釣り上げた八幡浜産の鱧(ハモ)が紹介されました。

夏の訪れを告げる高級魚鱧(ハモ)

そこで今回は、愛媛県八幡浜で釣り上げた八幡浜産鱧(ハモ)の通販お取り寄せ情報や楽天で購入できるのか、特徴、食べ方や口コミ、評判などが気になり調べてみました。

スポンサーリンク



ハモ(愛媛県八幡浜産)の通販お取り寄せはある?

愛媛県八幡浜産のハモの通販お取り寄せができるサイトは以下の通りです。

■愛媛いいものマルシェ

愛媛いいものマルシェでは、宇和海で獲れた鱧を、全国の皆様に気軽に食べてもらえるよう、骨切りして家庭用にたっぷりと届けてくれます。

200gを4パック、計800gを真空パックにしています。

骨切り済みですので、そのまま天ぷらや鍋に利用が可能。

冷凍便ですので、必要な時に必要な分だけ食べることができます。

■アゴラマルシェオンラインショップ

「愛媛・八幡浜 道の駅 みなっと内」にある食のテーマパーク「アゴラマルシェ」のオンラインショップで、地元の鱧ハモを使った特産品グルメを販売しています。

生命力に溢れる鱧は縁起物でもあり、贈り物にもおすすめです!

ハモのまぶしや、焼きハモふりかけ、ハモカツなどがあります。

■えひめ技あり逸品堂

えひめ技あり逸品堂では、ハモの鍋セットやハモの一夜干しを販売しています。

■楽天

楽天でも、愛媛県八幡浜産のハモの通販お取り寄せができます!

■日テレポシュレ

「満天☆青空レストラン」で紹介された食材は、通販サイト日テレポシュレの特設ページで、お取り寄せできるかもしれません。

「満天☆青空レストラン」番組終了後に「通販サイト日テレポシュレの特設ページ」をチェックしてみましょう。

■ふるさと納税

八幡浜産のハモは、ふるさと納税の返礼品になっています。

さとふるふるさとチョイス楽天Yahoo!ショッピングでも購入することが出来ます。

スポンサーリンク



鱧ハモ(愛媛県八幡浜産)の特徴

八幡浜は全国でも有数の鱧の水揚げのある市場です。

鱧ハモは日本料理の「花」とも呼ばれ、とくに、京都の夏の味覚に欠かせない食材です。

生命力が強いため、流通が発達していない時代に生きたまま京都まで運べる鱧は当時の人々に珍重されました。

京都の人々はそんな鱧の強さにあやかり、梅雨の後に脂がのってくるとされる鱧を、過酷な暑さにより体調を崩しやすい夏に食したといわれています。

京都の祇園祭は別名鱧祭りと呼ばれているほどです。

それほどに、鱧の栄養価はとても高く、特にビタミンAが豊富で夏バテ防止や貧血防止、眼精疲労にも効果があるといわれています。

高タンパク・低糖質で、コレステロールも少なくヘルシー。

昔の人は鱧を食べることで夏バテを防ごうとしていました。

鱧ハモの食べ方は、

鱧は硬くて独特の形状をしている骨が無数にあるため、身に細かく包丁を入れる「骨切り」という技法で食べられるのが主流です。

関西の料亭では、湯引きされた鱧を梅と和えて食べます。

他の食べ方では、てんぶら、しゃぶしゃぶでも。

最近は、フレンチ・イタリアンの素材としても注目されています。

スポンサーリンク



鱧ハモ(愛媛県八幡浜産)の口コミ・評判

 

この投稿をInstagramで見る

 

@kuu34321がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

nabesaku0316(@nabesaku0316)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

廉田勝夫(@kissou0988)がシェアした投稿


スポンサーリンク



鱧ハモ(愛媛県八幡浜産)まとめ

2022年6月18土曜日放送の「満点☆青空レストラン」で、愛媛県八幡浜で釣り上げた八幡浜産の鱧(ハモ)が紹介されました。

そこで今回は、愛媛県八幡浜で釣り上げた八幡浜産鱧(ハモ)の通販お取り寄せ情報や特徴、口コミ、評判などが気になり調べてみました。

タイトルとURLをコピーしました