【あさイチ】かぼちゃのレシピ!豚バラかぼちゃ・丸ごとかぼちゃピザ・カボチリたまご!使い切りレシピ

スポンサーリンク
テレビ

2023年10月31日月曜日『NHKあさイチ』で放送された、「かぼちゃ」のレシピ・作り方をかぼちゃ専門店『カボチャ』の店主・宮本雅代さんさんが教えてくれましたので紹介します。

それではみなさん一緒に確認していきましょう。

スポンサーリンク



【あさイチ】豚バラかぼちゃのレシピ

宮本雅代さんにより「豚バラかぼちゃ」のレシピが紹介されました。

宮本雅代さんは、かぼちゃ専門店『カボチャ』の店主です。

■豚バラかぼちゃ材料

(4人分)

  1. かぼちゃ 1/4個(400g)
  2. 豚バラ肉 200g
  3. 日本酒 大さじ2
  4. みりん 大さじ2
  5. しょうゆ 大さじ2
  6. 砂糖 大さじ1
  7. サラダ油 適量
  8. 白ゴマ 適量

※かぼちゃ甘みで砂糖の量は少なめで大丈夫!

■豚バラかぼちゃ作り方

1.カボチャは1cm幅のくし形に切ります。

2.①のカボチャに豚バラが重なりすぎないように巻きます。

3.熱したフライパンにサラダ油を少しひき、②のカボチャを並べ入れて中火で肉がキツネ色になるまで しっかりと焼きます。
(火が通るまでひっくり返さない方が巻いた肉がほどけません。)

4.火が通ったら、酒・みりん・しょう油・砂糖を加えて、焦げないように煮絡めます。

5.仕上げにゴマをふったら完成です。

【あさイチ】丸ごとかぼちゃピザのレシピ

宮本雅代さんにより「丸ごとかぼちゃピザ」のレシピが紹介されました。

宮本雅代さんは、かぼちゃ専門店『カボチャ』の店主です。

■丸ごとかぼちゃピザの材料

材料(2人分)

  • かぼちゃ 1/2個
  • ピザソース(市販) 200g
  • 玉ねぎ 150g
  • ピーマン 50g
  • ベーコン 5枚
  • ミックスチーズ
  • 塩 少々

■丸ごとかぼちゃピザの作り方

・かぼちゃを横半分にきる

※包丁でかぼちゃを回しながら少しずつ切り込みを入れる、濡布巾をしたに敷く

・180°に余熱したオーブンで40分焼く

※種とワタはそのまま

・玉ねぎは薄くスライス、ピーマンは輪切り、ベーコンは3cm幅にカットする

・爪楊枝を刺して、柔らかくなったのを確認したら、焼けたかぼちゃの種とワタを取る

・ピザソース をかぼちゃの内側に塗り、チーズ1/3を中に入れ、玉ねぎ、ピーマンベーコンを入れて塩少々を振る

・残りのチーズを上に乗せて180°のオーブンで20分焼けば完成!

ハロウィーンにぴったりですね!

【あさイチ】カボチリたまごのレシピ

宮本雅代さんにより「カボチリたまご」のレシピが紹介されました。

宮本雅代さんは、かぼちゃ専門店『カボチャ』の店主です。

ポイントは、エビをかぼちゃに置きかえます。

■カボチリたまごの材料

4人分

  1. かぼちゃ 300g
  2. にんにく 1片
  3. 長ねぎ 15㎝
  4. 卵 2個
  5. サラダ油 適量
  6. 豆板醤 小さじ1
  7. 日本酒 大さじ4
  8. ケチャップ 大さじ3
  9. しょうゆ 小さじ1.5
  10. 砂糖 小さじ2

■カボチリたまごの作り方

炒める前に素揚げするのがポイントです。

1.カボチャは皮ごと一口大にカットしたら、サラダ油で素揚げします。

2.熱したフライパンにサラダ油(大さじ2)をひき、溶き卵を流し入れて ふんわりと炒め、一度取り出します。

3.同じフライパンでニンニクのみじん切り・長ネギのみじん切りを加えて炒めます。

4.香りが出たら豆板醤を加え、混ぜ合わせた《a》を加えます。

5.煮立ったら、素揚げのカボチャ・炒めた卵を戻し入れてタレを絡めます。

6.器に盛り付け、小口切りのネギをかけたら完成。

ハロウィーンにぴったりですね!
スポンサーリンク



【あさイチ】かぼちゃのレシピ!豚バラかぼちゃ・丸ごとかぼちゃピザ・カボチリたまご!使い切りレシピ

2023年10月31日月曜日『NHKあさイチ』で放送された、「かぼちゃ」のレシピ・作り方をかぼちゃ専門店『カボチャ』の店主・宮本雅代さんさんが教えてくれましたので紹介しました。

どのお料理も、ハロウィーンにぴったりですね!

タイトルとURLをコピーしました