吉開のかまぼこ!林田茉優社長の経歴や学歴、結婚相手、プロフィールは?通販はある?激レアさんを連れてきた。

スポンサーリンク
テレビ

2022年9月19日月曜日放送の「激レアさんを連れてきた。」では、林田茉優さんが登場しました。

林田茉優)さんは、大学生の時にたまたま知った廃業寸前の老舗かまぼこ屋「吉開のかまぼこ」を自分と全然関係ないのにほっとけないから2年半かけて復活させた人です!

そこで今回は、老舗かまぼこ屋「吉開のかまぼこ」を復活させた林田茉優)さんの経歴や学歴、結婚相手、年齢、プロフィール、老舗かまぼこ屋「吉開のかまぼこ」の通販情報などが気になり調べてみました。

スポンサーリンク



吉開のかまぼこ!林田茉優社長のプロフィール

名前:吉田茉優(よしだまゆ) 旧姓:林田茉優(はやしだまゆ)

生年月日:1997年

年齢:25歳(2022年9月時点)

出身地:福岡県北九州市

高校:精華女子高等学校卒業(吹奏楽部)

大学:福岡大学経済学部卒業

職業:
●老舗かまぼこ屋「株式会社吉開のかまぼこ」の代表取締役社長
●株式会社CON 代表取締役(2020年9月にCON株式会社を設立。)
CONの由来には「将来必要とされる企業と会社を繋ぐ」

スポンサーリンク



吉田(林田)茉優さんは、女子高生時代は吹奏楽・マーチングの強豪である精華女子高等学校吹奏楽部にて青春を捧げるブラバン少女。

人前に立つことが好きでした。

大学時代は橋下徹さんの講演会やその他イベントの司会・MCを務めました。

そして、

2019年の夏、まだ大学4年生だった林田茉優さんは初めて「吉開のかまぼこ」と出逢いました。

当時大学4年生だった林田茉優さんは、糖尿病を持つ子供達の為に作られた「痛くない注射針」を開発した岡野工業さんが廃業するというニュースに衝撃を受けた。

日本を代表するものづくり企業がなぜ廃業を!?…理由は、後継者が居なかったからでした。

それをきっかけに日本の後継者問題に興味を持ち、調べていくと「私達の将来どうなるんだろう」と不安が沢山。

様々な研究開発が進み新たなものも生み出されますが、技術等は一度失われるとどうにもできない。

未来に残したいと多くの人が願うものも世の中にきっとあるはず。

大学生活ラストの1年間、福岡大学のベンチャー起業論(阿比留正弘教授)という講義内でCONプロジェクトを発足し、1〜4回生の仲間達と後継者問題の現状を知る事から活動がスタート!

そして、いつもお世話になっている一般財団法人日本的M&A推進財団の白川理事より「魅力ある企業なんだがなかなか担い手が見つからず困っている企業がある」と紹介されたのが「吉開のかまぼこ」でした。

すぐ大学の2号館ロビーで吉開のかまぼこを調べて電話で会いに行きたいですってアポイントを取った。

「吉開のかまぼこ」ご夫婦はあたたかく学生の私達を受け入れ、「休業している今も機械が傷まないように空回ししているんだよ」「アレルギーをお持ちの方や、お子様に安全なものを食べさせたい方などお客様に喜んでもらっていたよ」「昔は結婚式の引き出物でかまぼこがよく出ていてね、その時は大忙しだったよ」と話を聞かせてくれた。

老舗かまぼこ屋「吉開のかまぼこ」では、ご高齢による体力の限界と後継者難により2018年6月に休業。

「もう廃業するしか…」と思っていた中、「吉開のかまぼこ」の背中を押したのは「またあのかまぼこを食べたい」「無添加で美味しいかまぼこを残して欲しい」といった復活を願うお客様の声。

その声に応えたいと前を向く「吉開のかまぼこ」のご夫婦のお話に、訪問メンバーである全員(林田茉優さん達)はすっかり心を奪われ、「ぜひ私達も何が出来るか分からないけど力になりたい!」と申し出ました。

それから今まで行った事もなかったみやま市まで福岡市内から往復3時間かけて通う日々に。

それからは色々なご縁とタイミングが奇跡的に重なり、2021年12月に引継ぐ会社が決まったと共に、林田茉優さんが代表取締役社長として就任し、復活に向けて新たなスタートを迎えました。

※2021年12月に老舗かまぼこ屋「吉開のかまぼこ」を引継いだ会社は、福岡市のシステム開発会社「フロイデ」。

福岡市のシステム開発会社「フロイデ」が子会社として買収してくれて、「吉開のかまぼこ」は復活を遂げた!

また、

「フロイデ」の社長から打診され、吉田茉優さんは「吉開のかまぼこ」の代表取締役社長に!

林田茉優さんは、「吉開のかまぼこ」の代表取締役社長の他にも、「日本の宝である中小企業の技術・伝統を次世代へ繋ぐ・続ける」をビジョンに、2020年9月にCON株式会社を設立。

加えて、

「M&A=Marriage & Alliance(結婚と同盟)」という考えのもと後継者問題解決に取り組む一般社団法人日本的M&A推進財団の本部メンバーでもあります。

 

この投稿をInstagramで見る

 

高野 志乃扶(@shinobu.kono)がシェアした投稿

スポンサーリンク



吉開のかまぼこ!林田茉優社長の結婚相手は誰?

林田茉優さんは、2022年1月8日に結婚されています。

結婚後の名前は「吉田茉優」さんです。

旧姓は「林田」になります。

スポンサーリンク



老舗かまぼこ屋「吉開のかまぼこ」の店の場所

店名:吉開のかまぼこ(よしがいのかまぼこ)

住所:みやま市瀬高町下庄1857-2

※吉開のかまぼこという青い看板が目印です。

営業時間:8:30~19:00

定休日:木曜日 (年末は木曜日も営業)

駐車場:有り

スポンサーリンク



老舗かまぼこ屋「吉開のかまぼこ」の通販はある?

老舗かまぼこ屋「吉開のかまぼこ」の商品は、「吉開のかまぼこ」の公式オンラインショップで通販お取り寄せができます。

取り扱っている商品は「古式かまぼこ」。

高級魚であるエソを100%使用しており旨みがたっぷりでソフトでプリっとした食感が特徴だそうです。

↓「吉開のかまぼこ」は、お中元・残暑見舞いも承っています。

スポンサーリンク



吉開のかまぼこ!林田茉優社長:まとめ

2022年9月19日月曜日放送の「激レアさんを連れてきた。」では、林田茉優さんが登場しました。

そこで今回は、老舗かまぼこ屋「吉開のかまぼこ」を復活させた林田茉優さんの経歴や学歴、結婚相手、プロフィール、老舗かまぼこ屋「吉開のかまぼこ」の店の場所、通販情報などが気になり調べてみました。

タイトルとURLをコピーしました