森川裕之(日本料理人)の経歴やプロフィールは?料理教室の申し込み方法や月謝、オンライン教室はある?プロフェッショナル

スポンサーリンク
テレビ

2022年6月24日金曜日放送のプロフェッショナル 仕事の流儀に、日本料理人の森川裕之さんが登場しました。

そこで今回は、日本料理人である森川裕之さんの経歴やプロフィール、料理教室の申し込み方法や入会金、月謝はいくらなのか、オンライン教室はあるのか、店の場所や口コミ、出版著書などが気になり調べてみました。

スポンサーリンク



森川裕之(日本料理人)の経歴やプロフィール

職業:創業昭和2年、京都を代表する割烹料理店「浜作」の三代目主人。

名前:森川裕之(もりかわひろゆき)

1962年生まれ

日本最初の板前割烹の浜作二代目主人森川武の長男として昭和37年京都祇園町に生まれる。

青山学院から慶應義塾大学大学院史学専攻中退。

平成3年父の急逝により三代目主人となる。

以来30年、毎晩、祇園本店のカウンターに立つ。(祇園本店は、「浜作新本店」に移転)

昭和天皇、上皇陛下をはじめ、チャールズ皇太子、チャップリンなど数多くの海外の賓客のお食事を供し、又、全国各地のホテルレストランの料理指導をも手がけている。

2017年(平成29年)正当なる日本料理の継承者として国より「現代の名工(厚生労働省卓越技能者)」に京都料理界では最年少で指定を受ける。

メディアにおいては、2021年の元旦に、NHK総合テレビ「偉人たちの至高のレシピ 京都 板前割烹の献立帖」、NHK Eテレ「京都 板前割烹~直伝 おせちの極意~」に出演、「きょうの料理」やNHK「土曜ほっと」の京料理コーナーのレギュラーを六年間勤めるなど、マスコミにも登場している。

平成3年11月に誕生した「浜作料理教室」は現在、人気を博し、予約の取れない料理教室に!その技術と味には定評がある。

今年令和4年末に通算2500回、延べ3万人の生徒を数える。

また、お料理、京文化など大人のエンタメ配信を行うオンラインサロン「クラブオン浜作」を開設。

趣味は、歌舞伎の他、義太夫、清元、常磐津、又、マリアカラスをはじめとする、往年のオペラ歌手やジャズのレコード収集。

美術や音楽をこよなく愛し、お店で供される器には、河井寛次郎などの知られざる名品がさりげなく出される。
スポンサーリンク



森川裕之(日本料理人)の「浜作料理教室」とは?

「浜作料理教室」は、今年末に2500回を迎えます。

この「浜作料理教室」は、浜作第二の名物で、北は北海道から沖縄まで現在全国から200名あまりの生徒さんが毎月通っています。

「浜作料理教室」で学ぶのは浜作創業以来、初代、二代目、三代目と90余年に渡って受け継いできた定番の献立であり、ごく普通の日本料理です。

全く料理経験がない方も一から挑戦できるように、できる限り手順を詳しく伝えてくれます。

浜作料理教室のモットーは、

「ありきたりでごく平凡な素材であっても、その品質の吟味を怠らず、その持ち味を損なわず、ストレートになるべく出来立てをお出しすることが第一のご馳走」これが浜作料理教室のモットーです。

食べることは人生において毎日のことであり、料理に向き合う日々、真剣に取り組まれることで必ず新しい発見があり、それに伴い、熟練・上達という結果も生まれます。

浜作料理教室では、その道標となる味を実際に示し、どうしてその料理法なのか、という疑問にお答えする場です。

森川裕之(日本料理人)の「浜作料理教室」の申し込み方法は?

「浜作料理教室」の申し込み方法は、下記のお申し込みフォームより受け付けています。

まずは、お名前を初め、必要事項を記入して頂き、登録をします。

↓お申し込み・お問い合わせ・ご登録はこちらから

「プロフェッショナル仕事の流儀(NHK総合)」に出演し、前にも増して大多数、毎日何百人ものお申し込みが殺到しておりすぐには対応できかねる状態のようです。

森川裕之(日本料理人)の「浜作料理教室」の入会金や月謝は?

「浜作料理教室」の入会金や月謝は以下の通りです。

■ファーストクラス

月謝:55,000円

初回費用

ご入会金:11,000円

お月謝:330,000円

教科書代(5冊分):10.890円

合計:351,890円

■プレミアムクラス

月謝:33,000円

初回費用

入会金:11,000円

お月謝:396,0000円

教科書代(5冊分):10,890円

合計:417.890円

■レギュラークラス

月謝:22,000円

初回費用

ご入会金:11,000円

お月謝:66,000円

教科書代(5冊分):10.890円

合計:87,890円

※金額は投稿時のものです。

↓以下は浜作料理教室へ行かれた方の口コミです。

スポンサーリンク



「クラブ・オン・浜作」とは?

「クラブ・オン・浜作」では、

受講するのが困難な方のために、浜作料理教室をいつでもどこでも視聴できるようにオンライン化を実現しました。

利点は何と言っても繰り返し視聴できること。

分かりにくいところや大切なポイントを見返すことで上達も早まります。

また、オンラインならではのここでしかできない話や、三代目主人と各界の第一人者との対談などもお楽しみいただけます。

↓ご興味のある方はこちらから申し込みができます。

三代目主人 森川裕之「浜作新本店」の場所・アクセス・店舗情報

「浜作新本店」の三代目主人である森川裕之さんの店の場所、アクセス方法、店舗情報をご紹介します。

※「浜作 祇園本店」は「京都市東山区下河原通八坂鳥居前下ル下河原町498」から「浜作新本店」に移転しています。

住所:〒604-8212 京都市中京区新町通六角下ル六角町360

店名:浜作 新本店

ジャンル:割烹・小料理

営業時間:17時00分~22時00分

予約可否:完全予約制

駐車場:なし

↓浜作新本店の口コミは以下の通りです。

森川裕之(日本料理人)の著書

●和食の教科書・ぎをん献立帖 世界文化社 (2013年11月)

●和食の教科書・ぎをん丼手習帖 世界文化社 (2015年6月)

●『京ぎをん 浜作料理教室 四季の御献立』 世界文化社(2019年)

●『京料理の品格』 PHP研究所(2017年)

●『名食決定盤』 大垣書店(2020年)

スポンサーリンク



森川裕之(日本料理人):まとめ

2022年6月24日金曜日放送のプロフェッショナル 仕事の流儀に、日本料理人の森川裕之さんが登場しました。

そこで今回は、日本料理人である森川裕之さんの経歴やプロフィール、料理教室の申し込み方法や入会金、月謝はいくらなのか、オンライン教室はあるのか、店の場所や出版著書などが気になり調べてみました。

タイトルとURLをコピーしました