小松歩(温泉ソムリエ)の結婚、経歴や年齢、身長、高校・大学、会社は?マツコの知らない世界

スポンサーリンク
テレビ

2023年2月14日火曜日放送の「マツコの知らない世界」では、「日帰り温泉の世界」で「小松 歩さん」が紹介されました。

「日帰り温泉の世界」で紹介された「小松 歩さん」は、温泉が好き過ぎて、現在は入浴剤メーカーに勤めながら、フリーで温泉ライターをしております。

そこで今回は、「日帰り温泉の世界」で紹介された「小松 歩さん」の結婚、経歴プロフィール、年齢、身長、高校大学、温泉にはハマったキッカケ、湯口マニアとは?などについて気になり調べてみました。

スポンサーリンク



小松歩(温泉ソムリエ)のプロフィール

見出し画像

名前:小松 歩(こまつあゆむ)

職業:入浴剤メーカー勤務、温泉ライター

出身地:東京都世田谷区生まれで東京在住。
(大事な青春の8年間を北海道と愛知県で過ごしたためか、東京の都会過ぎるところと人混みが苦手。)

高校:東京都立千歳丘高等学校

大学:東京農業大学生物産業学部

身長 :170cm

体脂肪率 12%

星座:天秤座

血液型:B型

趣味:温泉巡り、散歩、映画鑑賞

モットー:NO ONSEN NO LIFE

好きなタイプの有名人:宮﨑あおい

家族構成:一人暮らし、実家に両親、未婚の弟あり

結婚歴:なし

入浴剤メーカー総務部の人事で新卒採用、HP記事、労務管理などを担当。

温泉入浴指導員の資格を持ち、webマガジン「コレカラージュ」でも温泉について熱く語っています。

スポンサーリンク



小松歩(温泉ソムリエ)なぜ温泉にはまったの?

温泉マニアの小松歩さんが温泉にはハマったキッカケは、大学時代に交通事故の後遺症を温泉療法「湯治」で癒したことでした。

その事故は、北海道に住んでいた大学3年の21歳の頃に起きました。世界遺産知床の広大でまっすぐな国道をドライブ中、路上に寝ていた「ヒグマ」に突っ込み車は大破。

ヒグマは死に、私は首の骨を折りました。幸い折れ方がよく、骨折は手術なしで治りましたが、神経を傷めたため右手にマヒが残りました。

1ヶ月の入院生活のリハビリではマヒは癒えず、最後にすがったのが温泉。2週間の湯治を敢行し、見事右手のマヒは完治!

こうして温泉マニアの小松歩さんは温泉の魅力に目覚めたのです。

スポンサーリンク



小松歩(温泉ソムリエ)は「温泉ライター」の道へ!

温泉マニアの小松歩さんは、そんなこんなで温泉が大好きになり、大学4年時には北海道内400カ所の温泉をめぐり、卒論は温泉観光をテーマに書き上げました。

その後、大学では林業を学んでいたこともあり、新卒は木造の住宅メーカーの営業職として就職し、愛知県へ配属となります。

一生で一番高い買い物と言っても過言ではない住宅営業は、非常にやりがいのある仕事でした。

しかし、激務だったことと休みが極端に取りづらい業界だったこともあり、丸3年働いたのち退職。

大好きな温泉をめぐり倒したい! と気持ちがはじけて、無職の状態で、半年かけ日本一周46都道府県600カ所の温泉をめぐりました。

そこで感じた充実感と満足感。

そしてやっぱり温泉が好きなんだ、温泉に関わりながら生きて行きたい! そんな想いをどうにかしたいと始めたのが「温泉ライター」でした。

それと同時に、温泉仲間の紹介で黒湯の湧く品川の銭湯「天神湯」に勤務し、再スタートを切ります。

スポンサーリンク



小松歩(温泉ソムリエ)入浴剤メーカーに勤務しながらの執筆活動!

温泉マニアの小松歩さんは、天神湯勤務から数ヶ月後。

せっかく銭湯で働くのだから! と思い、温泉の資格講座を受講することに。

そして同じ講座を受けていた方が、現在の会社の社員だったご縁で、2014年より、入浴剤メーカーに就職。

現在に至ります。

天神湯は退職しましたが、「温泉ライター」は副業として続けています。

ライフワークとなった温泉めぐりは衰えることなく、年100〜200カ所の温泉を訪れ、現在は通算2,200カ所の入湯数まで到達しました。

温泉ライターのメインの活動は、自分がめぐってよかった温泉を紹介する記事を執筆することだが、現在では仕事の幅も広がり、依頼を受けた温浴施設への取材記事を執筆しています。

スポンサーリンク



小松歩(温泉ソムリエ)は温泉の「湯口」マニア!

温泉マニアの小松歩さんが、温泉の中で特に好きな部分が「湯口」。

湯船の中でお湯が出るポイントのことです。

なぜ湯口なのか。それは湯船の中で一番温泉の「鮮度」がいいからです。

新鮮な温泉が出る湯口は、様々な温泉成分が付着し、析出し、まるで鍾乳洞やモコモコのプードルのようになっているものもあります。

↓そんな絶景に魅せられ、最近は温泉の萌える「湯口」のみをInstagramで投稿しいます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

ユグチスト(@onsen_yuguchist)がシェアした投稿

↓お仕事依頼先・お問い合わせ先

ijirsnfde@gmail.com

スポンサーリンク



小松歩(温泉ソムリエ)は結婚している?

温泉マニアの小松歩さんは、独身で結婚されていません。

そんな温泉マニアの小松歩さんのプロポーズは、温泉でしたいそうですよ。

場所は、板橋区前野町にある東京一鮮度の良い「さやの湯処」で、ケロリンの桶に指輪を仕込み「この桶使ってね」と渡し、彼女が中にある指輪を見てびっくりしているところに「僕と結婚してください」とサプライズしたい。きっと二人が心の底から温まる日になると思うんです。

温泉マニアの小松歩さんは、小学生の時にテレビで笑顔の可愛い広末涼子さんのヘアスタイルが印象的に感じたこともあり、ショートカットが似合うナチュラルな女性に惹かれるそうです。

小松歩さんが電気をつけっぱなしにしたり、服が脱ぎっぱなしだったりするところがあるので、すぐに怒らないで優しく見守ってくれる気長な性格な方がタイプ。

また、

温泉好きの小松歩さんとしてはデートで一緒に温泉に行ってくれるとすごく嬉しく、草津温泉では温泉街を散策して、美味しいお店のはしご、熱海温泉では新鮮な海鮮丼を食べて花火を見ることが理想。

結婚しても一緒に楽しみ、学び、高め合える関係でいたい。一人暮らしが長いのでひと通りの家事はできるけど、オムライスや親子丼を作ってもらえたら最高。お互いに健康で長生きしておじいちゃんおばあちゃんになっても温泉街を仲良く手を繋いで歩きたい。

理想の女性に出会えるといいですね!

スポンサーリンク



小松歩(温泉ソムリエ):まとめ

2023年2月14日火曜日放送の「マツコの知らない世界」では、「日帰り温泉の世界」で「小松 歩さん」が紹介されました。

「日帰り温泉の世界」で紹介された「小松 歩さん」は、温泉が好き過ぎて、現在は入浴剤メーカーに勤めながら、フリーで温泉ライターをしております。

そこで今回は、「日帰り温泉の世界」で紹介された「小松 歩さん」の結婚、経歴プロフィール、年齢、身長、高校大学、温泉にはハマったキッカケ、湯口マニアとは?などについて気になり調べてみました。

タイトルとURLをコピーしました